Databricksがオープンソースの生成AIモデル「Dolly」を発表した。生成AIモデルとトレーニングコードをオープンソース化しているため、誰でも生成AIを再現できる。Dollyは、1台のマシンで30分以内の学習でChatGPTのような命令追従能力を持たせることができる。Databricksは、導入企業がAI活用のコスト問題を解決するだけでなく、データ管理のプライバシーやセキュリティの懸念にも対処できるようになると謳い、さらに、自社でモデルを構築できるようになり、データの非公開化、安全性、コンプライアンスを保つことができるとしている。Dollyは、60億個のパラメータで成立しており、テキスト生成、ブレーンストーミング、オープンQ&Aなどで同じ質的性能を多く備えている。Databricksは、あらゆる企業が大規模な言語モデルの力を活用できるようにすることに焦点を当てたものとし、今後もさまざまな取り組みを展開していくとしている。
Bing AIの説明
「Dolly(ドリー)」は、オープンソースの生成AIモデルで、既存の EleutherAI のオープンソースの60億パラメーターのモデルを活用しています。Alpacaのデータを用いて若干の修正を行うことで、ブレインストーミングやテキスト生成のような指示に従う能力を引き出すことができます。
Databricksは、3月27日、「ChatGPT」のような対話能力を持つオープンソースの生成AIモデル「Dolly(ドリー)」を発表しました。価格はオープンプライスですが、Alpacaと呼ばれるChatGPTに似た製品についての話がありました。
「EleutherAI」とは、オープンソースの取り組みで、高性能な言語生成アルゴリズムである「GPT-3」の能力を実現しようとするプロジェクトです。EleutherAIは、GPT-NeoやGPT-NeoX、大規模言語コーパスPileの作成を手がける研究プロジェクトでもあります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1488723.html
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image