新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年09月02日
ハートも濡れるナンバー 〜stay tonight〜
1st Single 「だからその手を離して」収録
だからその手を離して
1st Single 「だからその手を離して」の2nd beat です。
アダルトで都会的な雰囲気のイントロで、「おっ!」と感じさせます。
が、そこからの稲葉さんの歌いだしで、やはり未熟さというか若さを感じさせていただけます!
曲自体の出来はおそらく当時の最高傑作というか、自信作だと思うんですよ。
それは後に、「B'z LIVE-GYM Pleasure'93 JAP THE RIPPER」での演奏を見ればわかります!!
ちなみに出だしの「いつまで暗い部屋で〜」の「暗い」は”暗い”と”cry”のダブルミーニングか…
やっぱり稲葉さんは作詞家としての素質もあったんだよな〜
松本さんは、たぶんこれくらいのギターは楽々弾いてるんだろ。。
稲葉さんを前に出すために抑えてるね〜
と、いうのは僕が30代になったから言える感想!
↓↓↓↓以下、未熟者ガキンチョの僕の感想↓↓↓↓
僕は今、中学生。
最近好きになったB'zのデビューシングルをレンタルしました!
聴いてみる…
ドキドキ
ドキドキ
ドキドキ
マジか!?ヤラレタ!?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2017年08月30日
だからその手を離して
1st Single 「だからその手を離して」収録
だからその手を離して
B'zの記念すべき1st Single
ということで、当ブログの初記事として紹介させていただきます。
発売は1988年9月21日
僕がまだ3歳361日くらいのときです。
あぁ、懐かしい…ってね
今でこそ日本を代表する超絶ウルトラスーパーヴォーカリスト稲葉さんですが、この時はまだ声が硬く、ザ・地声という感じで歌っています。
曲自体もヴォーカルとギター以外は打ち込みで作られており、機械的な感じがプンプンします。。
また、松本さんのギターも奥底の方に隠れており、イントロとギターソロのみ前面に出てくる感じです。
既にセッションギタリストとして成功していた松本さん。
ギターを弾き倒そうとすればいくらでも弾き倒せるんですが、やはり稲葉さんを前面に出すため自分のギターは大人しく後ろに引っ込める。。
このバランス感覚が後の成功に繋がっていくのだなと、、、
しみじみ感じる32歳の夏の終わりです。。