おりもののニオイが気になる!気付かれないか心配…: 生活-マネジメント
スポンサーリンク
カテゴリアーカイブ
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年08月28日

おりもののニオイが気になる!気付かれないか心配…

gazou6-1.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp
おりもののニオイと量が気になる女性は多いようです。
おりものの知識とニオイ対策。
気になる関連グッズを紹介します!


≪おりものとは≫

gazou6-2.png
出典 http://www.kobayashi.co.jp/brand/sarasaty/orimono/

「おりもの」は、その名前のとおり、
女性のカラダの中から“おりてくるもの”
子宮、膣、汗腺からの分泌物が混じりあった“粘性のある液体”です。』
出典 http://www.kobayashi.co.jp/brand/sarasaty/orimono/

女性にとっておりものは、わずらわしいものと思われがちですが、
膣内の酸性を保って雑菌を防いだり、
古い細胞などの老廃物を掃除して体外に排出することで、
膣内の清潔を保つという大事な働きをしています。

女性の生殖器は、外陰部にはじまり、
膣や子宮などの内部までが一本につながった状態にあります。
つまり内部が外の空気と直接つながっているため、
雑菌が一度内部に入り込むと、増殖しやすい環境にあります。
さらに膣口が、大腸菌などが多い肛門のすぐ側にあるため、
雑菌が付着しやすくなっています。
そこで大切な生殖器を雑菌から守るために、おりものが分泌されているです。

おりものの働きはそれだけではありません。
おりものの量や質は生理の周期に合わせて変化しますが、
特に排卵日が近くなると、量が増えるだけでなく、
粘り気のあるドロッとしたものになります。
これは雑菌を排除し、精子が子宮内をスムーズに進めるようにするため、
子宮頚管から分泌される粘液の量が増えているためです。
すなわちおりものには受精環境を整えるという役割も担っているのです。』
出典 http://medical-checkup.info/article/menses.html/

≪おりものの量とニオイ≫

gazou6-3.jpg
出典 http://www.keiko-clinic.net/column0508.html

おりものに関する悩みでは「おりものの量が多い」
ことを気にする方の割合が一番高くなっていますが、
量は個人差が非常に大きいです。
生理のサイクルで見ると排卵前におりものの量は最も多くなります。
年代では女性ホルモンの分泌が盛んになる20代から30代は
おりものが多くなるのが普通で、排卵前や生理前の時期にトイレに入ると、
おりものが落ちる感じがしたり、パンティーライナーにおりものが
流れるのが感じられたりすることもありますが、問題ありません。

次に「おりものの臭いが気になる」場合です。
生理のサイクルでは、生理前は臭いがやや強くなるのが普通です。
年代で見てみると、20代の頃はおりものの臭いはそれほど強くありませんが、
体の新陳代謝が衰え始める30代は臭いがキツくなる傾向にあります。   』
出典 http://medical-checkup.info/article/menses.html/

◆正常なおりものの臭いとは?
おりものは卵胞ホルモンの分泌と関係があり、生理前後や排卵時に量が増えます。
膣内には、「デーデルライン桿菌」と呼ばれる乳酸桿菌の一種が常在菌として存在し、
膣内に雑菌が繁殖するのを抑えています。
このデーデルライン桿菌のため、
おりものは下着について乾いたときなどに酸っぱいような臭いがすることがあります。
また、生理前は通常より臭いが強くなる傾向があるようです。

◆雑菌が繁殖して発生する臭い
陰部の臭いは、ワキと同様に毛についた雑菌が繁殖して起こることがあります。
陰部にはアポクリン腺という汗腺が多く存在し、
脂質やたんぱく質などを含む汗を排出しています。
また、この汗や溜まった恥垢などが常在菌によって分解されたり、
雑菌が繁殖すると、不快な臭いが発生します。

多くの場合は、おりもの自体が臭うのではなく、
このように陰部が不潔になることで臭いが発生しているのです。

おりものは、こうした雑菌が膣内に侵入したり、
繁殖するのを抑える自浄作用を持っていますので、
膣内または膣内から出てきたばかりのおりものが臭うことは、あまりありません。』
出典 http://www.skincare-univ.com/article/003099/

≪炎症や感染症のケース≫

gazou6-4.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

【カンジダ膣炎】
・自覚症状
白くボロボロとしたかす状やカッテージチーズのようなおりものでかゆみを伴う。
・原因
カンジダ・アルビカンスというカビ菌が膣に繁殖して炎症を起こす。
セックスだけでなく疲れやストレスで抵抗力が低下しているときや、
抗生物質を服用したときなど膣の自浄作用が低下したときに発病しやすい。

【非特異性膣炎】
・自覚症状
茶褐色や緑色のおりものが増え、悪臭を伴うことも。
かゆみはそれほど強くないが、外陰部が赤く腫れたりただれる場合もある。
・原因
大腸菌やブドウ球菌などの細菌によって起こる炎症。
体の抵抗力が落ち、膣の自浄作用が低下したときなどに発病しやすい。

【クラミジア感染症】
・自覚症状
おりものの色が黄色っぽい。
量の増加、排尿時の軽い痛みなど。
自覚症状が乏しく感染に気がつかない人が多い。
・原因
「クラミジア・トラコマティス」という微生物によって起こる。
症状が進むと卵管炎や子宮内膜炎を引き起こし、不妊の原因に。
また、妊娠した場合でも流産や早産、分娩時に赤ちゃんに感染し、
肺炎や結膜炎を起こす危険性もある。

【トリコモナス膣炎】
・自覚症状
黄緑色の泡立ったおりもので、外陰部の痛がゆさが伴う。
・原因
トリコモナス原虫が感染して起こる。
ほとんどがセックスによっての感染ですが、
まれに不潔なトイレや浴槽などから感染する場合も。
症状が進むと膣の自浄作用が低下し、ほかの感染症に罹る恐れが。

【淋病】
・自覚症状
感染後、3〜9日後に陰部の不快感や異臭のある黄色い膿のようなおりものが増える。
・原因
淋菌という細菌によって起こる。
症状が進むと激しい下腹部痛と発熱が起こり不妊の原因になることも。
目に感染すると失明することもも                      』
出典 http://www.keiko-clinic.net/column0508.html
普段とは異なるおりものの異常を感じたら、速やかに病院で検査しましょう。

≪おりものの関連グッズ≫

おりもの関連、セルフケアグッズのご紹介です。

◆ デリケートゾーンでお悩みのあなたへ【ペマエンジェル レディハート】



・デリケートゾーンのにおいに悩んでいる人
・デリケートゾーン専用のせっけんを探していた人
・なかなか良い男性に巡り合えない人
・自分に自信が持てない人
・振り向かせたい好きな人がいる人
・合成系面活性剤入りのボディソープを使っている人
・肌がしっとりするせっけんを使いたい人
・香りのよいせっけんを使いたい人
・身体のにおいが気になるひと
・他のデリケートゾーン専用せっけんを使っても満足できなかった人
・デリケートゾーン(VIO)脱毛した人

◆満足度91.3%!デリケートゾーンもすっきり洗浄!【コラージュフルフル泡石鹸】



毎日お風呂に入っていても、デリケートゾーンのニオイは気になる…
それ以外にも、こんなお悩みありませんか…?
・石鹸でデリケートゾーンを洗うと、刺激を与えそうで心配…
・1日靴を履きっぱなしで、いつもムレている…
・生理中のムレや不快感がイヤ…
・妊娠したのでデリケートゾーンの正しいケアが知りたい…
・汗をかきやすいので、ニオイが不安…
ニオイや不快感の原因の一つは菌の増殖なんです。
汗と共に皮脂が分泌され、雑菌が繁殖しやすい状態が
不快なニオイを発生させる原因となっています。
それらを抑えるためには、菌の増殖を抑える石鹸が必要なんです!
そんな石鹸を持田製薬グループの持田ヘルスケアが開発しました!
抗カビ成分のミコナゾール硝酸塩と、殺菌成分のトリクロサンが、カビと細菌をダブルで抗菌。
ダブルの作用で気になるデリケートゾーンをスッキリ洗浄してくれます!
また、ワンプッシュですぐにクリーミーな泡が使える、泡タイプの石鹸です。
泡立てる必要がないので、簡単に気になる部分のケアができます。
もちろん、デリケートゾーンだけでなく、
全身にもご使用いただけますので、コラージュフルフル泡石鹸だけでOK!
LP経由で購入いただいた方には、「コラージBK(化粧水、乳液、保湿クリーム)」をプレゼント!

◆におい・おりもの対策!デリケートゾーンをジェルでケアinclear【インクリア】



inclearインクリアは、医師との共同開発で誕生した
ジェルタイプの膣洗浄用の医療品です(管理医療機器膣洗浄器)。
薬や洗剤ではなく、乳酸配合のやさしいジェルを膣内に注入し、
膣内環境の清浄化をサポートします。
善玉菌まで洗い流す一般的なビデとは異なり、乳酸の作用によって自浄作用を高める為、
デリケートゾーンのにおい・おりものに効果があります。
また、ヒアルロン酸配合により乾燥によるかゆみなどにも効果が期待できます。
なかなか人には相談できない悩みを抱える女性のために開発した商品として、
多くの方にご利用頂いています。
【10代〜60代女性のモニターレビュー】
・一番嬉しかったのは下着の汚れが目立たなくなったことです。
・外にいる時も安心してスカートでいられました。
・1本目で効果が表れて不快感がなくなり驚きました。
・生理後のおりものが気にならなくなりました。
・翌日からほぼおりものがなくなりとてもおどろきました。

◆デリケートゾーンのニオイ気になりませんか?【デリケートクリーン】



デリケートゾーンを内側からケアすることにより女性をサポートする健康食品です。

デリケートゾーンをケアする事は妊娠しやすい環境をつくることになります。
妊娠してからも、女性におススメの成分を含んでいますので、
継続してお摂りいただきたい商品です。

◆オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】



▼nunonaの布ナプキンについて▼
『nunonaの布ナプキン』はたくさんの女性の声を実現した
オーガニック布ナプキン通販専門店。
冷え性や生理痛でお悩みの方・妊活中や妊娠中〜産後の方など、
すべての女性に満足していただけるよう、素材選びから商品開発までとことんこだわっています。
選べる長さは17cm〜40cmまで。全て防水布付き・幅広サイズ。漏れにくいので初めてでも安心。

▼布ナプキンとは?▼
布ナプキンとは、布からできた繰り返し洗って使えるナプキンのこと。
体にも肌にも優しい天然素材でできていて、生理中だけでなく
おりものや軽い尿モレが気になる方に愛用されているナプキンです。

▼nunonaの布ナプキンのこだわり▼
■こだわり1…コットン独自のふんわりとした着け心地
 nunonaのオーガニック布ナプキンは、コットン独自のふんわりとした着け心地で、
 動いてもこすれてかゆくならないのが特徴です。

□こだわり2…幅広サイズと防水布で漏れずに安心
「小さいとモレが不安」「ふとしたときに下着を汚してしまう」というお客様の声にお応えして、
nunonaの布ナプキンは一般的なナプキンよりも幅広にお作りしています。
裏面には全面防水布加工をしているので、ドバっと出てもしっかり吸収、漏らしません。

■こだわり3…2つのボタンで幅の調節が可能
普段から布ナプキンをお使いいただくため、nunonaの布ナプキンでは
使いやすさにもこだわっています。
下着にとめるボタンが2個付きなので幅の調整可能。
ぴったりフィットで、ズレにくく漏れにくいのが特徴です。
また、ボタンの素材がプラスチックなので、金属アレルギーの方でも安心してお使いいただけます。

□こだわり4…生理中でもオシャレを楽しむ
「布ナプキンは分厚いからパンツスタイルが楽しめない…」という声をもとに商品を開発しました。
吸収力・サイズはそのままに厚みを薄くしました!まるで紙ナプキンのように薄いので、
大好きなパンツスタイルをいつものように楽しんでいただけます。

◆自宅でカンタン、匿名検査!【性病検査STDチェッカー】



クラミジア・淋菌・エイズウイルスなどの検査を「自宅でカンタン!」に
「匿名」で受けられる検査キット、性病検査STDチェッカー。

「性病検査は受けづらい」という方に気軽に検査して頂けるよう、
プライバシーを重視した匿名検査の仕組みやコールセンター対応、
アフターフォロー面でご好評頂いております。
また、検査項目が幅広く(27タイプ)、特に複数の病気を検査できるものが人気です。
「性病についてのお悩み解決サイト〜STD研究所」では、
検査の重要性をご理解頂くため、
各種STD(性感染症)の症状や対処法・予防法などをわかりやすく解説しています。

★【2014年7月】うがいで咽頭(のど)の検査ができるようになりました!
クラミジアや淋菌の咽頭検査を、より採取しやすい
「うがい液検査」にリニューアル!病原菌をしっかり検出できる「うがい用」ボトルを、
咽頭検査を含む全9タイプに添えてお届けします。
詳しくは:http://www.std-lab.jp/shopping/nodo-checker.php

▼人気の検査タイプ
タイプJ(男女共通) HIV検査が気になる方へ
タイプE(男性用/女性用) 代表的なSTDを一通り検査
タイプP(男性用/女性用) クラミジア・淋菌の、性器・のどへの感染を検査
タイプR(男性用/女性用) STDの基本検査項目が入った決定版
タイプB(女性用) おりものが気になる方へ
タイプT(女性用) 最多12項目の検査セット

≪おりもののニオイ予防法≫

gazou6-5.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

基本的には、デリケートゾーンの清潔を保つこと、この一点に尽きます。
まずは、お風呂でデリケートゾーンをしっかり洗うことが大切です。
ただし、皮膚は薄く、デリケートな部分ですから、
たっぷりの泡と指の腹を使って丁寧に優しく洗います。
大陰唇・小陰唇などの溝には恥垢(ちこう)や汚れが溜まりがちで、
シャワーをかけたくらいでは落ちません。
入念に溜まった汚れを落としてください。
洗浄力が強く低刺激なデリケートゾーン専用の石けんを使用してみるのもいいかもしれません。

後は、なるべく通気性のいいショーツを身に付け、
汗やおりもので汚れたらマメに替えたりと、なるべく清潔を保つ工夫をしていくことが大切です。 』
出典 http://www.skincare-univ.com/article/000081/
膣内に関しては、良い菌を流してしまうので石鹸で洗わないようにしてください。

≪まとめ 〜おりもの〜≫

gazou6-6.jpg
出典https://www.google.co.jp/imghp
いかがでしたでしょうか。
デリケートな箇所だけに相談しにくいおりものの悩み。
陰部を清潔に保つことで、ある程度は改善できそうですが、
それだけでは不安な方は関連グッズをお試しくださいね。
posted by alkman at 20:40 | TrackBack(0) | 美容-症状

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4117205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。