なかなか治らない背中ニキビ・・・なんとかしたい!: 生活-マネジメント
スポンサーリンク
カテゴリアーカイブ
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年08月25日

なかなか治らない背中ニキビ・・・なんとかしたい!

画像1-1.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp

背中のニキビ、嫌ですよね。
服で擦れて痒いし、痛いし、気になります。
水着になって背中ニキビを見られたくないから、
プールや海に行かない人も多いとか。

背中ニキビの症状と予防法、効果的なアイテムをあわせて紹介します!
≪なぜ背中にニキビができるのか≫


画像1-2.png
出典 https://www.google.co.jp/imghp


主な原因はホルモンバランスの乱れです。
過度のストレス、睡眠不足などが続くと、緊張時に活発化する交感神経が優位となり、
男性ホルモンが過剰分泌されてしまいます。
男性ホルモンには角質層の柔軟性を奪い、角栓発生を促す作用があるため、
角栓によって毛穴が詰まってしまうわけです。
そこに肩甲骨付近の活発な皮脂腺から分泌される皮脂が詰まり、
マラセチア菌によって炎症が起こると赤ニキビになってしまいます。』
出典 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnetrouble/spot/back/

背中ニキビは、仕事や学校、育児等でのストレスや夜更かしで
ホルモンバランスがくずれることが発端となっています。


≪背中ニキビの症状≫


画像1-3.jpg
出典 https://www.google.co.jp/imghp


◆症状1 白ニキビ

余分な皮脂や古い角質が毛穴に詰まると、角栓ができます。
コメドとも呼ばれているこの角栓を放っておくと、毛穴がさらに詰まるため、
毛穴から皮脂が盛り上がります。

毛穴に詰まった皮脂が白く盛り上がっているので、白ニキビと呼ばれています。
毛穴は閉じた状態で、ニキビの初期症状です。
正しい洗浄方法で皮膚を清潔に保ち、適切に保湿を行うことでケアすることができます。

◆症状2 黒ニキビ

白ニキビが空気に触れ、毛穴に詰まっている皮脂が酸化すると黒ずんできます。
この黒ずんだ状態のニキビを黒ニキビといいます。

毛穴は開いた状態で、白ニキビと同様にニキビの初期症状です。
白ニキビと同じように、正しい背中ニキビケアを行うことで改善することができます。

◆症状3 赤ニキビ

白ニキビや黒ニキビを放っておくと、皮脂を好むアクネ菌が繁殖します。
アクネ菌は普段から私たちの皮膚に住みついている細菌で、皮脂を好み酸素を嫌う性質があります。

そのため、皮脂が詰まった毛穴の中はアクネ菌が大量に繁殖しやすく、
皮脂を分解して刺激性物質を作ります。その結果、赤く炎症を起こしてしまったものが赤ニキです。
赤く腫れた状態は数日続き、痛みを伴います。

皮膚を清潔に保ち、ニキビケア用品を塗ることで自己ケアも可能ですが、
炎症を起こしているので放っておくと危険です。誤って潰してしまうと、
ニキビ跡ができてしまう恐れがあります。はやめに皮膚科を受診することをおすすめします。

◆症状4 黄ニキビ

赤ニキビがさらに悪化した場合、赤く炎症を起こすだけでなく化膿してしまいます。
こうなると、皮膚の奥にある真皮やそのさらに奥の皮下組織にまで炎症が及んでしまいます。

赤い炎症だけでなく黄色い膿が発生し、痛みを伴って腫れあがるのがニキビの末期症状である黄ニキビです。
膿ニキビとも呼ばれます。
毛穴や真皮・皮下組織に大きなダメージが残るため、黄ニキビがおさまった後は
クレーターのようなぼこぼことしたニキビ跡ができたり、色素沈着を起こしたりします。
黄ニキビにまで段階が進むと、自己ケアでの治療は不可能です。
毛穴の中にはアクネ菌だけでなく黄色ブドウ球菌も増殖しており、炎症が拡大する恐れがあります。

黄ニキビを触って潰してしまうと、ほぼ確実にクレーターのようなニキビ跡が残ります。
潰すつもりはなくても、自己ケアで薬を塗ろうと触っただけで悪化することもあります。
できるだけ早く、皮膚科での診察が必要となります。 』
出典 http://xn--u9jygod7a4242asq4d.net/category1/symptom.html


≪背中ニキビに効果的なアイテム≫


背中ニキビができてしまったら、皮膚科に行って診断を受けるのが一番ですが、
手間だし通院する時間もない。
できれば自分でケアをしたいという方のために、お薦めアイテムの紹介です。


◆大人気背中美人シリーズのお得なセット





楽天ランキング1位獲得&口コミ高評価のボディ用背中ニキビ対策セット
価格×使用感×安全性×デザイン×返金保証付きです。
背中を洗いやすいタオル入りの4点セットで価格が安くて良いです(^^♪


◆背中ニキビ集中ケア【メルシアン】





「メルシアン」は背中ニキビのケアに使用しやすいスプレータイプで、
逆さ噴射も可能なのでお手入れしにくい場所でもご使用いただけます。
また、美容成分、保水成分配合ですので、デコルテ、二の腕、顔と背中以外にも
ご使用いただけます。


◆簡単保湿薬用 JewelRain(ジュエルレイン)





JewelRainは保湿に大変優れ、 乾燥する冬や紫外線の怖い夏でも潤いのあるお肌を保ちます。
最大の特徴はたった1STEPで背中ニキビのケアができてしまうという事。
時間のない朝やなにかと忙しい方にも手軽に毎日使い続けることが可能です。
また、「色々な商品を試してきたけどダメだった…」というお客様にも 安心して購入頂ける様“120日間の返金保証”を実施しており、好評を頂いています。

背中ニキビには、「保湿」も大切です。
しっかりと保湿し、肌を労わりましょう。


◆背中ニキビ・黒ずみケア専用クリーム 【ルフィーナ】





無添加・低刺激にこだわった「ルフィーナ」は、
保湿に優れた成分を配合した背中の肌ケア専用クリームで、潤いのある肌を保ちます。
また、安心してお試し頂ける様に60日間返金保証を設けています。

背中ニキビ専用の安心感がありますね。

◆ニキビ痕専用!導入型柔軟化粧水【Reproskin(リプロスキン)】



Reproskinは8種類の美容成分を贅沢に配合しており、
お肌の柔軟性を高め、浸透しやすい状態を作ります。
Reproskin1本でも十分ご満足頂けると思いますが、
今までのケアにプラスすることでも別次元を味わって頂ける事かと思います。

また、「色々な商品を試してきたけどダメだった…」という
お客様にも 安心して購入頂ける様“120日間の返金保証”を実施しており、好評を頂いています。

≪背中ニキビ予防法≫


画像1-6.png
出典 https://www.google.co.jp/imghp


大人になってから発症した背中ニキビは、不規則な生活や睡眠不足、
食生活の乱れなどが要因となっています。
自律神経が乱れると、ホルモンバランスも崩れて、肌トラブルの原因になります。
まずは生活を見直してみましょう。規則正しい生活を心がけて、睡眠時間を多めに取ることが大切です。

その上で、ビタミン類を多く含んだ食事をなど栄養バランスにも気をつけます。
睡眠時間を取れないときには、肌の新陳代謝が活発になる
午後10時から午前2時に眠るようにするのがオススメ。
しっかりと睡眠をとることはストレス軽減にも繋がります。
ストレスが溜まると交感神経が刺激されて、ニキビの原因となる糖質コルチノイドが作られます。
清潔な寝具で十分な睡眠をとることは、
ストレス緩和にも役立ちニキビ発生も抑えられる一石二鳥のニキビ予防法です。  』
出典 http://www.skincare-univ.com/article/000111/


≪まとめ 〜背中ニキビ〜≫


画像1-7.png
出典https://www.google.co.jp/imghp


いかがでしたでしょうか。
背中ニキビの知識を把握し、先ずは体や身に着けるものを清潔にし予防に努めましょう。

背中ニキビが発生してしまったら、生活習慣を改善しながら、
ご紹介させていただいたアイテムを併用してみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4103283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。