『名探偵コナン』
昔からの国民的大人気漫画でアニメ化もされている『名探偵コナン』
私も、また最近はまりました!!
親友と彼がコナンのファンなんですが、私自身は、実はちゃんと読んだ事はなく、気にいった面白い事件だけど、ピックアップして読んだり過去の劇場版のをDVDで観賞したりするぐらいしか・・・つまり、にわかファンというんでしょうか!!
まぁ、あまりにも人気なので知っていたけど、ちゃんと1巻からじっくり読んだ事はないんですね。
だから、黒の組織とかもよくわからんくって・・・
でも!!最近、本格的にはまってしまいました!!
これが、やはり面白い!!人気なのもわかります。
明らかに、事件の数とコナンや蘭たちの年齢が矛盾しているのは気づきましたが、そういう突っ込みは無しとしましょう笑
コナンというキャラが面白い。
天才的頭脳、推理力、運動能力抜群、プロにスカウトされるぐらいのサッカー少年、イケメン、モテモテ、父は世界的有名推理作家で男前、母は超絶可愛いな元有名女優、豪邸に住んでいる大金持ち・・・
絵に描いたような完璧な工藤新一(コナン)、だけど嫌味がなく面白い奴なんですよね〜!!
コナンになった時の大人に対しての、ぶりっこなしゃべり方とか笑えるし、とにかく、あざとさもある面白い男です笑
あっれれ〜
おっかしいぞぉ〜
と言いながら、毎回、幼馴染である蘭の愉快なダメ親父小五郎さんの迷推理をサポートしてくれます!!!本当にコナンは、脇役もとても魅力的ですよね。特に親世代の個性が凄い・・・笑
あと母親世代の美人度と個性が凄すぎる・・・(蘭のママ、新一のママ、平次の母上)
平次のお母様なんか超絶な和服美人で、しかも剣道の腕もよくて、カッコイイ!!!(ワンピースの作者も女剣士に関しては、この作者を見習ってほしいです。)
少年探偵団は最初はウザかったけど、でもだんだん、それぞれのキャラの良さも伝わってきたし、灰原さんが入ってから、さらに面白くなっていたし、今では毎回少年探偵団が出たらワクワクしちゃいますね。
逆に、キャラ単体では別に嫌いじゃないんですが、警視庁の恋物語なんちゃら〜っていうのが、どんどん、くどくなっていくし、ウザい。蘭や新一や、園子の恋愛や、平次と和葉など、他の恋愛要素はむしろ好きで楽しみなんですが、あの刑事が関わる恋物語みたいなのは苦手。佐藤刑事は別に好きでもないけど、嫌いじゃないし強いと思うんですが、たいして可愛くもないのに無駄に意味不明にチヤホヤされて、こいつら職場で何してんの?って感じで・・・笑
最初は面白かったんですが、毎回毎回、またこのパターンかよ・・・って、今では、こいつらの恋物語が出てくると、ほとんど飛ばしてますね。別に黒の組織関わってこないし。個人的に面白くも何ともないし、高木と佐藤は、まわりに迷惑かけずに、とっととくっつけばいいのに。普通に由美というキャラの方が可愛いし、由美がモテないのがわからない笑
まぁ、でもあの不自然な警視庁恋物語なんちゃらを面白いと思っている人たちもいるみたいだから人それぞれでしょうね。あの話が好きな子がいて、日本の友人にもいますが、結婚願望が強く、結婚への憧れが強く、主婦願望が強く、少々恋に恋をしているような恋愛脳さんです。もちろん、常識あるとっても堅実で真面目な良い子で頭も良いです。私よりも仕事ができると思うし。
だからこそ、その才能を恋愛と婚活以外に、生かすべきだと思うんだけど、日本人の女の子だからしょうがないかな。
結婚への価値観は典型的な超ジャパニーズって感じだし。きっと平和な日本家庭で育ったんでしょう。まぁ、恋愛や結婚に夢みるのは可愛いんだけどね。そういう純粋な子こそ、本当に幸せな結婚をして幸せになってほしいですよ。
まぁ、リアルは置いといて・・・。あと超ミーハーな園子は大好きなキャラの1人だけど、恋愛観は一切共感できない。私ってミーハーと正反対の性格だから笑(←恋愛興味ないし男にもあまり興味ないけど一度好きになったら超一途ですよ★)私は逆に、蘭や灰原の気持ちがわかる時もあります。経験あり。平次と和葉ちゃんは、ただただ可愛らしい。親友にも、ああいう感じの幼馴染コンビいて毎回微笑ましいと思います。あと、おっちゃんと、蘭の母親の関係も何となくわかる笑
一時期、私の両親もああだったから・・・笑
喧嘩するわりに、なんだかんだで、仲良しだし想いあって信頼しあっているし。
まぁ、この漫画に、恋愛要素は結構あります。面白いのもたくさんあります。飽きませんね。
でもやっぱり、私が一番気になるのは、黒の組織とFBI関連ですね。
さて、今回は、私がじっくり1巻から読んで、わかってきた黒の組織とFBIが出てくる事件についてまとめたいと思います。
(私はまだ45巻までしか読んでいませんのでそれ以降の話は、これから更新していきます・・・笑)
「ジェットコースター殺人事件」1巻
名探偵コナンの最初の話!!これを読まないと先の話はわからなくなっていきます。
このお話で、新一は、身体が縮んで子供になってしまうんですね。
そしてコナンとして生活をしていく・・・
ここからが、新一の数奇な人生の始まりです。
”俺は高校生探偵、工藤新一
幼馴染で同級生の毛利蘭と遊園地へ遊びに行って
黒ずくめの男の怪しげな取引現場を目撃した
取引を見るのに夢中になっていた俺は
背後から近づいてくるもう一人の仲間に気づかなかった
俺はその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら・・・”
主人公の新一(コナン)も、蘭も、個人的に好きです。もちろん、蘭のお父さん、小五郎も!
とても魅力あふれるメインキャラ達ですので、私はどんどん話しに引き込まれていきました。
蘭は珍しいぐらい、とても優しく面倒見がいい良い子です。そして立派な娘でもあるし、料理も上手だし、こんな子と友達になりたいなとも思います。完璧すぎて嫌!っていう人もいるかもしれないけど、個人的に私はこういうキャラは好きですね。完璧といえば、新一も完璧ですね笑
黒の組織は、1巻で初めて出てくるのですが、これから先、毎回出てくるというわけではありません。
黒の組織はコードネームで呼び合っています。そのコードネームはお酒がキーポイント。
黒の組織とは、後からわかる事ですが、FBIやCIAも、長年追い続けている国際的な犯罪組織。
組織の全容はもちろん、正式な名前すらわかっていない!!目的も謎です。
メンバーが、全身黒ずくめの衣服をまとっていることから、コナンは「黒ずくめの男達」「黒ずくめの組織」といった呼び方をしています。
1巻では、ジンとウォッカが出てきます。(キャラの詳しいことは、下の方をみてください。)
出てくるときは特に注意して読んでいきたいと思います。
「奇妙な人捜し殺人事件」2巻
小さくなってから初めて黒の組織が登場する話です。
10億円の犯人を追うコナン達!何と黒幕は後に出てくる灰原の姉の宮野明美!!
しかし宮野明美は不幸なことに・・・
「新幹線大爆破事件」4巻
新幹線の中でジン達と遭遇する話。
ジンは取引相手に爆弾を渡し新幹線ごと爆発させようとするが・・・
この事件のあと、しばらく黒の組織はでてきません。
「ゲーム会社殺人事件」12巻
新作ゲームの発表会に出席したコナンは黒の組織の一人”テキーラ”と遭遇します。
しかし追跡していると、突然テキーラのカバンが爆発し・・・
「黒の組織から来た女」18、19巻
コードネーム ”シェリー”、コナンを小さくした薬を開発&自分も同じ薬を飲んで幼児化した灰原哀が初登場します!!!今後、重要なキャラです。
「黒の組織との再会」24巻
街でジンの車を見つけ、発信器と盗聴器をしかけたコナンだったが、なんと逆に奴らに灰原が生きていることがバレてしまう!!ここから先、しばらく出てきません。
「バトルゲームの罠」27巻
新一や蘭の通っている学校にやってきた英語教師ジョディ・サンテミリオン!!
実はゲーマーで、日本にわざわざやって来た理由というのが、何と毎日本場のゲームをエンジョイできるからという非常に意外なもの!!でも正体は・・・コナンたちの敵なのか味方なのか、この段階ではわからない謎めいた人物です。
この巻ではわからないけど、後にわかりますが、実はFBI捜査官。
「謎めいた乗客」29巻
謎の人物が登場!!!後にわかりますが、実はFBI捜査官。
実は、かジョディ先生は実はFBIの捜査官ジョディ・スターリングで、FBIの捜査官だった自分の父親を殺したベルモットを捕まえるために黒の組織の謎を追いかけていることが判明しました。
◆管理人のジョディ先生像
とにかく初登場の時から謎めいた存在で、敵か味方か分からず、どう判断してよいやら迷う存在です。
普段から蘭や園子たちには笑顔で元気よく接しているだけに、その半面彼女たちと別れた後に見せる表情や言動が逆に不気味で何とも恐ろしく、背筋が凍りついてしまいます。一体どちらが本当の姿なのか迷う所ですね。
〈ここからは原作では42巻、アニメでは345「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」以降の設定(一応伏字にしておきます)〉
結局ジョディ先生の正体はFBI捜査官だったことが判明しました。ということで蘭や平次の「悪い人には見えない」という言葉が正しかったということですね。
これからはFBI捜査官としてコナンたちをサポートしていく役回りとして活躍を見せてくれることでしょう。
「黒の組織との接触」37、38巻
黒の組織の手掛かりとなるディスクを手に入れたコナンは
ソフト開発者のフリをして組織と取引しようと試みますが・・・
この話で組織の目的の一部が明らかに・・・その目的とは・・・?
”我々は神であり悪魔でもある…
なぜなら…時の流れに逆らって
死者を蘇らそうとしているのだから…”
「黒の組織と真っ向勝負 」42巻
ベルモットとジョディー先生の正体が明らかになる話です。
”何故ベルモットが歳をとらないのか…”その謎に迫りますが真相は不明のまま。
ボスのメールアドレスが七つの子だということも判明されます。
それから、並行して起こる幽霊船での仮装パーティーの事件も必見です!
黒の組織メンバー
@ ジン
・ 工藤新一にAPTX4869を飲ませた張本人
・ ボスとも直接連絡を取り合える。構成員の実質的な管理も行っている幹部クラスの人物。
・ コナンから警戒されているだけでなく、FBIからも「ジンを押さえれば一気にボスにたどり着ける」と注目されている。
・ とてつもない切れ者で鋭い洞察力・観察力を持つ。
・ 冷酷非道。
・ シェリー(宮野志保、灰原哀)とは何らかの関係があった。男女の関係もあった!?
A ウォッカ
・ ジンの右腕。
・ 主に潜入捜査を担当している。
・ 機転と注意力に欠けた失敗が多く、それを度々ジンに指摘されている。ただし、記憶力に関してはジンよりも優れている。
B ベルモット
・ 正体は、シャロン・ヴィンヤード、又はクリス・ヴィンヤード?
・ 謎が多い組織の女性幹部
・ 情報収集や暗殺、取引などのサポートを行う。表の顔は、ハリウッドで活躍する自称29歳の人気二世女優。
・ 「千の顔を持つ魔女」と呼ばれ老若男女を問わない変装の達人であり、変声機を使わずに他人の声を模倣することもできる。
・ ボスのお気に入り
・ 組織内での階級はかなり高い地位にあり、「あの方」に特別目をかけられており、直接メールで指示を受けている。
・ 同じ幹部格であるジンにも一目置かれている。
・ 秘密主義者。
・ 20年前から肉体の老化が見られない。
・ 正確な年齢は不詳。
・ コナン(新一)の母・有希子とは友人。共に黒羽盗一の元で変装術の修行を行った間柄でもある。
C (故人)宮野明美
・ シェリー(宮野志保、灰原哀)の姉
・ 志保と同じく日本人の父・厚司とイギリス人の母・エレーナとの間のハーフである。
・ 妹とは違い、組織からの監視付きではあっても大学へ通い友人と交遊するなど、普通の生活を送っていた。
・ 赤井秀一と交際していた。5年前、FBIの捜査目的で組織員となった諸星大に組織の情報を得るため接近される。以後3年間、彼と恋人として交際していたが、アンドレ・キャメルのミスにより諸星がFBI捜査官・赤井秀一であることが発覚。赤井の逃亡後、明美は組織に「FBIの組織への潜入捜査を手引きし、今後も組織の情報を外に漏らす原因を作る可能性が高い女」と認識される。
・ 自分と志保を組織から抜けさせるという条件で命令された銀行強盗を成功させたものの、非道なジンに殺害される。そして、彼とウォッカが立ち去った直後にやって来たコナンに、自分が黒を象徴とする巨大な犯罪組織に所属する末端の人間であることと、強奪した10億円の隠し場所を告げて息を引き取った。
・ とても妹思いである。
D (故人)ピスコ
・ 名前は、枡山憲三
・ 「あの方」に長年仕えていた部下
・ 表の顔は大手自動車メーカーの会長。灰原の両親である宮野夫妻とは親しい仲で、開発中であったAPTX4869について聞かされていたらしく、身体が幼児化したシェリー(宮野志保、灰原哀)を見て「君がここまで進めていたとは」と語っていたことから、その本来の用途に関しても知っていたようだ。
・ 灰原がシェリー(宮野志保)と同一人物であることに気づく。会場を訪れていた灰原がシェリー(宮野志保)と同一人物であることに気づいたため、彼女をホテル内の酒蔵に監禁し、始末しようとするが、コナンの策略により失敗に終わる。
・ ジンに射殺される。
E (故人)テキーラ
・ 黒の組織の取引の実行役として潜入していた際、誤って爆弾の入ったアタッシュケースを受け取り、
トイレの中でそのケースを開けて爆死してしまった。
F (故人)呑口重彦
・ 組織に所属していた政治家
・ 収賄の発覚により逮捕寸前の状態になったため、情報が彼から漏れることを恐れた組織は彼を始末することを決定。ピスコに殺害される。
2016年09月28日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5479704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
楽しみにしています。
それバレですか?
バレですかね?
e68989e7b5b5e381afe88d92e3828ce3828b
e4bb8ae59b9ee38282e382b5e383b3e382b8e6b699
e58395e381afe383ace382a4e382b8e383a5e3818ce5a5bde3818d
e383ace382a4e382b8e383a5e381afe584aae38197e38199e3818ee3828b
e382b5e383b3e382b8e6af8de381afe88196e6af8d
e4bc91e8bc89