<個人的な評価:10点中8.5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
ホラーものだが、切ない家族ストーリーでもある。血のつながらない家族の愛情も描かれてた。
スペインとカナダの共同制作。アンディ・ムスキエティ監督が2008年に発表した短編映画を原作に、映画監督のギレルモ・デル・トロが製作総指揮を務め、ハリウッドで長編映画化した作品。その後、監督は引き続きアンディ・ムスキエティが務めた。
そう、最近、自分の中で、ギレルモ・デル・トロのブームがきているので、彼が関わった作品で自分に合いそうなものを漁っている。今回観たのはこれ。Pan's Labyrinthほどではないが、かなり良かった。
とにかく、主人公の女の子達がかわいくって。
下の子のリリーは、超不気味だけど、野性的な不気味な可愛さがある笑。
上の子のヴィクトリアは、本当に聡明な感じで可愛い。聡明さの中に、子供らしい可愛らしさと優しさをもっている。
なにより、2人とも演技がスゴイ...
特に下の子の演技、あの野生っぷり。すごいわ。
あと、ドラマ Game of Thronesで私が大好きな Jaime Lannisterを演じてたNikolaj Coster-Waldauが、今回は二役(しかも双子設定)演じていた。彼の役は、姉妹の父親役&その父親の双子の弟(姉妹の叔父)の二役。それにしても、舞台が現代とはいえ、またもや、哀愁感や悲痛感が出てる父親役だなー。
GoTでも、そんな感じの父親だった。近親相姦によって生まれえた子供たちの秘密の父親。
今回は、ちゃんと結婚しているようだけど、精神病みすぎの無理心中キャラ!
既に妻を殺していて、幼い娘達まで殺そうとしてた。
結果、彼は化け物に殺されて、娘達は助かったようだが...
世間では行方不明。
そんな感じで始まったストーリー。
事件から5年後、父親の双子の弟であるルーカスは、全財産をはたいて、兄&姪たちを探し続けていた。
そして、ようやく見つけた姪である姉妹たち。野生化していた...
小屋で生き延びていたが、特に妹のリリーは完全に野生化。そして、MAMAという空想の存在を作って生き延びていたのだ。姉のヴィクトリアは、失踪前、既に言葉を覚えていなので、人間の世界に順応するのは早かった。しかし妹のリリーは、失踪の時は赤ちゃんだった事もあり、ずっと野生で育っているような感じで完全に野生化。椅子に座る事も拒否、ベッドに眠る事も拒否、床に座り、夜は姉のベッドの下で寝て、そして蛾ばっかり食べている....
もう人間ではなく、動物だ。
しかし、動物同様に、近しい人の事はわかる。
姉のヴィクトリアの事を信頼していて、ある程度、姉の言う事を聞いたり、マネをしたりはできる。
世話をしてくれているアナベルの事も、とりあえず認識しているようだ。
ルーカスは、すごく律儀な人だな。このルーカスを演じているのもNikolaj Coster-Waldau。
決して裕福とは言えない絵描きで、恋人はロックバンドをやっているアナベル。
ちなみに、ルーカスは、自分の姪っ子たちに同情し、本当の娘のように思い、愛情たっぷりで、責任感はあるんだけど、ほんと使えない役立たずなんだよね。
親権をなぜ、叔母にあげなかったのか...
あの叔母の方が裕福そうなんだが...
それでも、ルーカスは、頑なに姪っ子たちを引き取ろうとした。
それが自分の天命のように!!
まあ、双子の兄の娘達だからね...
兄亡き今、自分が父親になるんだ!という気持ちはわかる。
それはいいんだけど、明らかに、恋人のアナベルより、血のつながった姪っ子たち優先だな。
しかも、その世話をアナベルに押し付けているように感じなくもない。
いや押し付けてはいないが、結果的にアナベルが一番世話しているんだよね。
そこで、運悪く、姉妹たちに憑いてきた化物MAMAに階段から突き落とされたルーカスは、入院!!!
血のつながってない赤の他人である姉妹たちの世話を、ぜんぶ任されたアナベル。
彼女にとっては不本意で、こんなの望んでないし、姉妹も懐いてくれない。
でも、ルーカスを愛していたので、仕方がなくも世話をしていた。
しかし、最初は、ルーカスへの愛情から仕方がなく世話をしてたという感じだけど、次第にアナベルの中の母性愛が目覚め、姉妹に同情し、愛情を抱くようになり、姉妹の方も、特に姉のヴィクトリアは、アナベルになつくようになった。
この映画、アナベル、本当にすごいよ。偉いよ...
アナベルも色々と犠牲にしたものがあるのに。
赤の他人でも、母性愛は目覚めるんだな。根が心優しい人は、そうだよね...
血が繋がってなくても、子供に情が映っちゃうよね。
それに比べて叔父のルーカスの使えないっぷりは、笑える。
入院から回復したあとの役立たずっぷりもヤバい。
最後の最後まで、役立たずなんだよー!!!すぐMAMAに、やられるし!!!
最後、死んだか?と思ったが、死んでなくてよかった。一安心。
ドレイファス博士もMAMAに、殺されちゃったけど、危険な事実に迫りすぎたからだろうね。
MAMAの正体...
ん、ヒソカ?いや、伊藤潤二の淵さんじゃん!!!!
まあ、完全に化物なんだけどね。
MAMAの正体は、100年以上前の精神病院の患者イーディス・ブレナン。
妊娠して(父親については言及なし)、子供を出産したが、精神病患者の為、子供は取られた。
その後、シスターを殺害し、自分の子供を取り返したが、追いかけられる。
崖につき、そこで、子供と共に、無理心中。
しかし、子供とはバラバラになってしまい...
死んだあとも、化物になって、子供を探している..........
そんな設定です。
最後、自分の子供の骨を渡されて成仏するのかな...
ちょっと感動ものだな...と思ったけど、リリーに、ママ!と叫ばれて、我に返ったように、姉妹たちをまた求める。自分の子供の骨は捨てて...笑。
でも、これ、化物だけど、母性愛はもっているんだよね。
MAMAは、自分自身も無理心中をして子供と一緒に死のうとしたのにバラバラになった。
だから、同じく無理心中の末に殺されそうになったヴィクトリアとリリー姉妹に親近感と愛情をもったんだと思う。5年間、彼女たちを殺さず見守ったのだから。
血が繋がっていなくても、子供に求められたら、答えずにはいられない!!
そして、ヴィクトリアとリリーを、死の世界に連れていこうとしたが、結局、最後はヴィクトリアの事は諦めた...
これも、ヴィクトリアの意思を最終的に尊重していたと思う。
化物で、元々は精神病患者で、ヤバい奴だけど、でも母性愛は持っている。
最後、ヴィクトリアとリリー、バラバラになった姉妹....涙。
リリーは、MAMAと消えていった...
バッドエンドにも見えるが、実は、これは納得いくエンディングなんだよね...
そもそも、実はリリーは最初から死んでいたんだよ。
ちょっと、映画「The Sixth Sense」のような要素が入っている。
そして、MAMAは、それもわかってたから、リリーを連れていった、というか一緒に成仏したんだと思う。
ヴィクトリアも、リリーが死んでいる事に薄々気づいてたんじゃないかな。
だから、アナベルが世話をしていたリリーは幽霊、というか化物だね。
リリー本人は、姉ヴィクトリア&MAMAとずっと一緒にいたいだけで、自分が死んでいる事を認識できていなかっただろうね。
MAMAもだけど、リリーの本体も、蛾でできているんだよね。
蛾を食べていたし、栄養素だったんだろう。
単に幽霊というだけじゃなく、蛾で構成されている、ここらへんの要素も、ちょっとヴァンパイアや人狼っぽい。つまり、バイオハザードのVILLAGEの吸血鬼三姉妹と同じ。
あの吸血鬼たちも蛾で構成されていたから。
ヴィクトリアはリリーが死んでいると気づいている。でも妹への愛情から世話をしていたんだよね...
リリーが死んでいたというのは、私の想像じゃなくって、実際に証拠もある。
しかも、ただ死んだだけじゃなく、その死因も想像できる。
死因は想像でしかないけど、狂犬病、もしくは狼に襲われて大怪我して死亡....だと思う。
かなり前から、リリーが死んでいるというのは暗示されていた。
それは、ヴィクトリアが、壁に描いた絵。
その中には、5年間の生活も描かれていた。
その中で、リリーは、狼か野犬に襲われた描写が出ている。
しかし、その後の絵の中でも、リリーは復活している。
狼に襲われた時に既に死んでて、そのあとに出てきたリリーはMAMAと同じ幽霊になった可能性もある。
もしくは、狼に襲われた事で狂犬病にかかり、野生化して、病に侵されて死亡して、幽霊になった可能性も。
だから、やはりリリーは、MAMAと共に成仏する運命だったのかも。
ヴィクトリアとは、そもそも同じ世界では生きてはいけない。
ヴィクトリアは、生きている人間。でも、リリーは既に死んでいるのだから。
それがわからない幼いリリーが、最後まで姉に手を伸ばしていたのが切ない。
MAMAは、生きているヴィクトリアを諦めて、リリーだけを連れていった...
個人的にけっこう面白ったし、ストーリーも好き。
ハッピーエンドではないけど、バッドエンドでもないんじゃないかな。
ヴィクトリアには、これからの人生があるのだから...
これからは、叔父ルーカスと、アナベルと暮らすのかな。
ルーカス死んでなかった笑。全てが終わったあとに復活してて笑った。ほんと使えないな。
アナベルは、最後まで必死にヴィクトリアを守った。
血が繋がってなくても、そこに確かに愛情はあった。
ヴィクトリアは、アナベル(と叔父ルーカス)と共に暮らし、悲しみを乗り越えて、新しい家族として幸せになるだろう。
その後どうなったかのストーリーは出てないが、何件かごに、今度はアナベルが妊娠して、ヴィクトリアには、新たな弟か妹ができるかもね。
でも、リリーの事は絶対に忘れないだろう...
化物になっても最愛の妹だったのだから。