My Mother's Birthday & Mother's Day
〜母の誕生日&母の日
〜母の誕生日&母の日
母の誕生日に送った花&チーズケーキ!
母の誕生日&母の日は近いので、いつも一緒にお祝いしているか、その週を全てお祝いするか、している。
でも、ギフトは珍しい。
いつもは、大体、旅行+高級レストランでの食事+ケーキだけど、今回はコロナ渦で会えない。両親はシンガポールだ...涙。
ずっと会えてないな。
私にとって、母は、世界で一番愛している世界で一番大切な人。
そして、家族の中の女王陛下!(家庭内では、母の方が父より立場が上です笑)
ずっと専業主婦で、私や兄弟を育ててくれた母。
母は、子供にたいして、自由で放任主義な部分もあったり、かなり厳しい部分もあったり、メリハリが効いてた躾をされてきた。
学校行事にも参加するし、教師とも良い関係を築ける人で、コミュニケーション能力が高い。
教育ママでもある。苦手な科目があったら、その科目専門の有名な家庭教師を、みつけてきてくれたり。
私が通ってた進学校のママ友繋がりで調べてくるとか情報網は凄い。
習い事も私が、やりたいって言った事は基本、何でもさせてくれた。(ダンス、バレエ、ピアノ)
部活も応援してくれた。
そして、ちゃんと友達や彼氏と遊ぶ時間もくれたし、自由な時間もあった。
友達や彼氏に、優しくしてくれたのはありがたい。まあ、おしゃべり好きだけどね笑。
日本やアメリカの一般家庭の母親像とは違うと思うけど、私にとっては最高の母親。
今は、母親でもあるけど、親友でもある。
未成年の頃は、親子の関係だったけど、私が社会人になってからは、本当に親友同士な関係。
未成年で親の金で生きてた子供時代は、親の言う事が絶対で、それを聞くのが基本的に当たり前だったけど(といっても、あまり無理難題はふっかけてこない良心的な親だった)、そして大人になってからは、私のアドバイスや時には説教も聞くようになったし、信頼してくれているし、頼りにされているのが嬉しい。
自分たち親世代が、時代についていけるように、子供のアドバイスや話を聞く姿勢は凄い。
まあ、かなり子供っぽい部分もあったり、心配性過ぎだったり、でもブラックジョークも理解できたりと、面白い大好きな母です。よく一緒に家でカップヌードルやらケーキやらお菓子やら食べながら、ドラマとか見て一緒に燃えてた。
早く会えるようになるといいな...
ちなみに、ひまわりは母が大好きな花で、よく色んな人から、ひまわりのように明るい人!って言われていて私もそう思うから。そして薔薇の赤はおめでたい赤という意味と、私と母、二人の好きな花でもあるから。
今年の誕生日は、これ以外にも、母の為に、WWF・UKに寄付をした。
公式ホームページ:
https://www.wwf.org.uk/
環境保護団体だ。あえて、WWFのUKを選んだのは、母と私が尊敬するエリザベス女王の夫、フィリップ殿下が名誉会長を務めている団体で、その殿下は、99歳で最近、亡くなられたからだ。
彼の功績に敬意をはらい、母の名義で、寄付をした。
私の両親は、プレゼントはいいから、そのお金で、寄付をして...って、よく言う。
まあ、それでもプレゼントはあげるし、喜んでくれるけどね。
ただ、両親もよく寄付をしている団体に、さらに寄付をすると両親は喜ぶし、私も嬉しい。
私達家族が、よく寄付をするのは、環境保護&動物保護関連。
コロナ渦の前、母は、時々、老人ホームや、身体障害者の子供達の施設でも、ボランティアをする人だ。
まあ、私は母のように、そんな立派な人ではないけどね。
ただ、母の行動は尊敬するし素晴らしいと思う。
母がこれからも元気でいてくれますように。
そして早く会えますように。