18禁要素あり!
人生で一番面白かったドラマ 『Game of Thrones』が終わって、もう何を観ても面白いと感じなくなった・・・
(てか面白い漫画は読み尽くした感があるし、面白いアニメ、ドラマも全部観てしまった感がある笑)
でも、やっぱり、『Game of Thrones』の黄金の双子が、あっけなくも、悲しく、美しい死を迎えたのが心に響いて・・・
(関連記事:https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1928/0)
(関連記事:https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1944/0)
色々、想いをめぐらせていました・・・
それで、前から、いくつかの記事(公式でも非公式でも)、『Game of Thrones』の黄金の双子の話は、『Flowers in the Attic(屋根裏部屋の花たち)』という映画(原作は小説)から、影響を受けているとか、似ているとかいう意見を見ました。
単純に近親相姦ネタがあるから・・・ではないんですよね。
閉鎖された家庭、大金持ち、きわめて美しい黄金の一族・・・
そう・・・GOTのサーセイやジェイミーのように、完璧にみえるかのような美しい黄金の子供達・・・
かなりドンピシャでした。
もちろん、GOTは、ダークファンタジーの世界でドラゴンとか魔女とか巨人とかゾンビとか色々いる戦乱の世界で、『Flowers in the Attic』は、私達がいる普通の世界・・・ファンタジーも何もない通常世界です。
サーセイやジェイミーがもしこの世界にいたら、彼らのパラレルワールド同人誌を観ているかのような感覚・・・
でも実は、最初に『Flowers in the Attic』を観たのは・・・私がGOTを観るはるか昔、本当に昔々に、小学生ぐらいの時に、一度、母親と観たんですよね。当時は、1987年版の作品でしたね。
その時は、もちろん、近親相姦とか特に印象はなく、それより、ただただ話に出てきた祖母と母親が怖い、サイコホラー作品という印象で、でも凄く印象に残っていました。幼いながらに。
物語に出てくる美しく優しかった母親の豹変が怖かったし、まだ小さかった私に少々トラウマが・・・笑。
けど、幼いながらに、人って悪環境にいると、こうも母親失格に、スーパークズになりうるんだろうなと思いました。
個人的に、そのドラマで出てきた母親は、GOTのサーセイよりはるかにクズ。歪んだ愛だとしても、子供を自分や弟同様に、いや、それ以上に愛してからねサーセイは。なのに、Flowers in the Atticに出てきた母親は・・・あんた子供を毒殺しようとしたら、もう人間オシマイだよ・・・しかも愛している人との間にできた子供を・・・何年も一緒に過ごしてきて愛してきたはずの子供を・・・自分の利益のためにコロスなんざ・・・あんた、もう人間やめただろ・・・って思った。しかもファンタジー世界ではなく、普通に現実世界が舞台だから、なおリアル。悲しいかな。現実の方がファンタジーより怖い。虐待事件とかみると・・・涙。再婚の邪魔になるからって一度愛した子供を殺すとか・・・うーん胸糞悪い。私も、母親に、ママも私が悪い子だったら殺すの!??って母親に聞いた覚えがあるな・・・笑。いや、なんつーもん見せるんだよ、うちの母親は。でも、変に悪や暴力を美化したり正当化したりする子供向けアニメより、こういう大人向けMOVIEの方が、逆に教育にいいかもね。人間は怖いと学びました。そして間違ってもそういう人間にならないように、芯をもって生きてきたつもり。
物語は1950年代のアメリカ。なにひとつ不自由のない、しあわせな美しき黄金の一家がいた。
長女:「私にとって、人生とはすばらしい真夏の一日のようなものだった。」
賢く優しい兄クリス、美しく面倒見の良い姉、可愛い双子の弟と妹、そして誰よりも素敵なパパとママ。
ところがある日、思いもかけない不幸が美しい一家を襲う。
それは、優しかったパパの急な死。
そこから悪夢のような・・・生活が始るという話なんです。
父親を失ったことで無一文になった一家。
そして母親が、大金持ちの実家を頼るという話です。
でも、子供たちの存在は隠して・・・
そして、明らかにされる、両親の秘密・・・
幸せに見えた両親は、実はわけあり夫婦で・・・
子供たちを愛していた母親だけど、どんどん変貌していき・・・
子供を毒殺しようとし・・・
最終的に子供なんかいなかった!と子供を捨てて、再婚する・・・
うーーん。怖い。
双子の弟と妹が出てくるんだけど、弟の方は毒で死んでしまいます・・・
残された妹が病んでいくのも無理はない・・・
双子の男女、この子達も、GOTのジェイミーやサーセイが幼かったころのように、とっても仲良しで、いっつもくっついて遊んでいた・・・そして一人が最悪な形で死んだ・・・
うーーーーん・・・病むね。
そして、親代わりの思春期の兄と姉。これも後々近親相姦の関係になるんだけど、でも、それより、この二人ならしょうがないと思うし、何より、絆がすごい。これもGOTのジェイミーやサーセイっぽいところがあるな。
性格はGOTのキャラと比べたら良いほうだと思ったら、実は結構クズっぽいところがあるし。でも環境がそうさせたっていう・・・でも、それだったらGOTのキャラも環境がそうさせたという側面もある。
擁護はしないし、善人では決してないけど、でも同情はする・・・
そして、Flowers in the Atticの兄と姉は本当に弟と妹思い。
なんとか、小さい弟と妹を守ろうと頑張ってた・・・
で、2014年にREMAKEされたのを最近観ました。
1987年版の作品では、最後に母親は死んでいくけど、2014年の作品では、母親は死なない。
子供達は、母親への復讐より、ただただ逃げたかっただけ。
私は2014年版の方が好きですね。そこから、またストーリーがあるから・・・
Flowers in the Attic・・・
悲しい家族の物語・・・
Flowers in the Attic / Petals on the Wind [DVD] [Import]【中古】 価格:4,979円 |
新品北米版DVD!【屋根裏部屋の花たち】 Flowers in the Attic (Midnight Madness)! 価格:2,000円 |
Flowers in the Attic FLOWERS IN THE ATTIC M/TV (Dollanganger Saga) [ V. C. Andrews ] 価格:1,399円 |
そして、逃げた3人兄妹のその後。。。
『Flowers in the Attic 2 〜 Petals on the Wind』(2014年)へ
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1964/0