京都36
『桂小五郎ゆかりの屋敷・料理旅館 上木屋町 幾松 』で夕食〜@
『桂小五郎ゆかりの屋敷・料理旅館 上木屋町 幾松 』で夕食〜@
去年の京都旅行の記事です。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1401/0 の続きです。
2017年に母と京都にいった時の大事な思い出の一つ。
『幾松 』で夕食をしました。
あの明治維新で活躍された桂小五郎ゆかりの屋敷で現在は料理旅館となっております。
ちょうど6月、鴨川納涼床の時期に行ったのですが、蚊が嫌なので、鴨川納涼床ではなく、個室でゆっくり京懐石を頂く事にしました。要予約です。でも、この日は大雨で・・・鴨川納涼床もキャンセルになってしまったようで。私は個室で予約をしたので大丈夫でしたが、雨のせいか、ヒヤっとしましたね。雰囲気は抜群でしたが、やはり古いお屋敷なので、母は背筋が凍りそうと言っていました笑。
京都の旅行記事で、これを一番書きたかったのでゆっくりといくつかの記事に別けて書きます。
食事紹介の前に、せっかくなので屋敷の中を紹介します。
******************
幾松
〒604-0923 京都市中京区木屋町通御池上る
電話:(075)231-1234(代表)
FAX:(075)231-4192
******************
雨だったので、泊まってた旅館からタクシーで幾松さんへ・・・
玄関
入り口は思った以上に狭い。けど雰囲気がある。昔、桂小五郎氏がここで隠れてたらしい。
古い甲冑やら骨董品やらがある・・・古いものからは素人の私でも念を感じる。
応接間
次のページへ
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1406/0
価格:648円 |
【あす楽対応!】 模造刀 桂小五郎拵え 神道無念流免許皆伝 【送料無料(代引手数料別)】 ast 価格:9,720円 |