京都N
『料亭旅館・祇園畑中』〜和朝食
『料亭旅館・祇園畑中』〜和朝食
去年の京都旅行の記事です。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1283/0 の続きです。
去年の6月に、母と祇園畑中に泊まったさいの朝食です。
さすが京都の料亭旅館、朝食が立派です。
部屋で頂く和朝食は別格ですね。
本来、朝は食があまり通らない母と私ですが、家ではシンプルに済ませても、旅行では、しっかり美味しいものを頂きます。どれも喉が通りやすい食材ばかりですしね。
ひとつひとつが、味わい深くて美味しいです。
京都らしく、どれも薄味ですが、ダシはしっかり効いていて、朝だと、特に美味しく感じます。
あと卵焼き・・・
私、関東の卵焼きだけは、本当に無理。
これも好みの問題でしょうが、関東の卵焼きは、甘すぎる。あれはデザートです。というかデザートとしても食べたくないけど・・・
しかし、京都の卵焼きは本当に美味しい!!!(京都というか関西かな?)
ダシが美味しい。
こちらの、卵焼きは私も母も大好物ですね。
高級旅館だから美味しかったというわけではなく、実は、別の日に、京都駅前でサラリーマンがよくいくようなカフェで、600円の卵焼き定食を頼んだんです・・・その卵焼きが、こちらの高級旅館と同じぐらいか、それ以上に超美味しかった!!!なので、卵焼きに関しては、私は、絶対に、東京より、京都ですね。
京都に行ったら、ハモ料理より、普通に、また卵焼きが食べたいです笑。
去年の京都関連の記事は、まだまだ続きがあります。
幕末の英雄、桂氏が、密談などをしていた料亭『幾松』にも個室で予約をして行って食事をしてきました。
そちらでは、桂氏と奥さんになられる幾松殿のエピソードを語り部のおじいさんから伺いました。
それはまた別の機会に記事でアップします。