吉祥寺の素敵な隠れ家カフェ巡り
『ゆりあぺむぺる』
『ゆりあぺむぺる』
まず、このカフェ、名前がいいにくい笑
魔法の国への呪文のようです。
『ゆりあぺむぺる!!』って唱えたら、別次元に行きそう!
このお店の名前には由来があるそうです。
「ゆりあぺむぺる」。宮沢賢治の詩集「春と修羅」に出てくる「ユリア」と「ペムペル」からきたのだとか。
素敵ですねぇ〜
本当に吉祥寺は独特なジプリっぽいカフェがたくさんありますね。
さて、場所ですが・・・
吉祥寺公園口(南口)のバス通りを過ぎて・・・
ここ、あまり歩くの好きじゃないな、車多いし・・・車がぶつかってきそうだし、人も多いし・・・
バスも多いし・・・うーん。
でも、その道を少し歩いてすぐにクラシカルな外観の喫茶店がひっそりと佇んでいます!!
それが、『ゆりあぺむぺる』です。
このお店は、なんと昭和51年(1976年)にオープンしたのだとか・・・
41年前か・・・
店内に入ると、そこはもう別の世界!!
アール・ヌーボーのインテリアに囲まれ、優雅で非日常的な時間が流れます・・・
2階は禁煙席・・・
そこへ案内されました。
グループのマダム達もいれば、一人の女性客もとても多かったです。
さて、私も席について、謎解きでもしましょうか・・・
ちなみに、今回、私が注文して、当たりだったのは、この限定クリスマスケーキ!
とっても美味しかったんです!
★クリスマスケーキ★
上品な見た目ですよね。シンプルだけどクリスマスの雰囲気がします。
クルミケーキ?ナッツ?中に入っていて、とても美味しかったです。クリームの甘さもちょうどよく私好みでした。
★ミルクティー★
素敵なコップ。いろいろな種類のコップがあるみたいです。
この色合いのコップ、好きです。とても可愛らしい!
★ロースとビーフセット★
1人だったけど、丸いテーブルに案内されたので、謎解きゆっくりできました!
このドア素敵
店の外観
優雅な時間が過ごせました!
ありがとう!
ケーキ、本当に美味しかったです。
☆☆情報☆☆
ゆりあぺむぺる
ジャンル:洋風カフェ・喫茶
公式:http://www.mandala.gr.jp/yuria.html
所在地: 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1−1−6
営業時間:11:30〜0:00
吉祥寺BEST 選りぬき総集編 (Magazine house mook) 価格:720円 |
個性的なカフェがたくさんありますね!
ジプリっぽいのが良いですね。
クリスマスケーキもおいしそう♪