アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
PVアクセスランキング にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2022年05月26日

頭?髪?汗が止まらない。

こんばんわ!ちぃたです・w・

今回は頭皮の汗の凄さをお話していきます!


元々髪の量が多くて、汗っかき。
最近暑くて特にひどい頭皮汗。

見た目では分かりにくいのですが、触るとぐっちょりしてるんです。
結んでしまうと、髪ゴムの根本からお風呂上り?ってなるくらいの汗…。
しかも普通に汗臭い…。

これを油断してほっておくと、髪の結び目のところが痒くなって湿疹が出来て悪循環に陥ります。

それがさらに頭皮を臭くする原因にもなるんですよねー。

頭皮汗で毛穴がつまり、雑菌が繁殖して、痒い臭いの女の子には最悪のパターンです。


原因として上げられるのが
・頭皮の洗い残し
・洗いすぎて乾燥している
・ドライヤーが下手!


この3つが主な原因です・w・
上二つの矛盾がすごい。

子供を言い訳にしたくないですが、
一緒に入ってると、頭洗ってる間って結構気持ち的に慌てませんか?
それで洗い残し、しっかり流せてないのも原因のひとつなんです…。

さらに、乾かす時間足りなくて、タオルドライで頑張るので乾いてない。

ほとんど自分のせい!!!


改善策として

@まず髪を洗う前にくしで髪の絡まりを取る。
これだけでも全然違います。

A夏用のシャンプーを使う

【セット】 【送料無料】 ロート デオコ スカルプ ケア シャンプー & コンディショナー 本体 350ml 350g ロート製薬 ROHTO 頭皮 ケア 汗 夏 臭い 対策 通勤 通学 エチケット 臭い対策 さらさら フローラル




夏用のシャンプーで洗ってます。
その夏に見かけたよさそうなシャンプー(笑)
今年はこれ!

Bめっちゃシャワーで流す!
水道代考えると湯船のお湯で流したいんですが、
臭い方が嫌なので、がっつりお湯使って流します。

Cトリートメントもする。
髪のダメージでも、雑菌繁殖するのでそれも防ぎます。

Dちゃんと乾かす!
頭皮の方を念入りに乾かします。
髪が濡れてるのか頭皮なのか分からないので、全体的に!
でも髪がぱさぱさになる一歩出前を目安にしてます!

これはおまけですが、髪が多いので、洗うのも乾かすのも時間がかかるので、
美容室でおもいっきり髪の量を減らしてもらいます!

3月くらいに切ったのですが、量は常に減らすを意識してますよー!

ここまでやって夏乗り切るしかない!

どちらかというと【多汗症】になる可能性もありはするんですが、
頭だけなので、自分でどうにかしてきます!

出先だと困る事も多いので、
こまめに汗拭いて、肩甲骨の間に冷えピタ貼って(笑)
帽子は極力かぶらない!

同じように悩んでる人にも届け〜!

いきつけの美容師さんいたら聞いてみると案外コツを教えてくれますよ!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました・w・

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちぃた at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11425905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ちぃたさんの画像
ちぃた
こんにちわっ♪ 30代で2歳の息子とお腹に6か月の赤ちゃん、同じ年の旦那様と日々慌ただしく生きてます! フルタイムでお仕事してまして、 今の現状に不安を抱えて、ブログを始めました。 子育て、家事、仕事このまま過ごして将来幸せに笑えるだろうか? ずっとバタバタして、疲れてるな自分って日々が続くのか? 考え出すと止まらないですよね! 一歩目を踏み出したばっかりの種です・w・
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。