新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
「日米韓協力を」米が異例の要請 韓国に首脳会談で・・・。トランプ大統領 頑張ってます。
=ニュース=
米政府が7日にあった米韓首脳会談で日米韓の協力を求める異例の言及を行ったことがわかった。韓国による9月の北朝鮮への人道支援決定以降、3カ国の不協和音が強まったことを懸念した。11日から始まった米原子力空母3隻などが参加する合同演習でも3カ国協力は実現しなかった。
=======================
トランプさん頑張ってます。アジアにきてよかったですね。
なんか、
国益を考えた ロビー活動はわかりますが、
=======================
しかし、アジアは北朝鮮が問題ですから、
これをどうにかしないといけないと思うけど。
もし、北朝鮮の思惑通り
また、
朝鮮半島は統一を目指してるのでしょうか・・・。
反日でなく 北の裏工作だったら、まんまと、北にしてやられます。
韓国ももと同胞だからわからなくもないですが・・・。
=======================
いまだに引きずるこの なんですか?ソ連とアメリカの
表向きはあまり顔に出ないし、
最近は中国・ロシアも
この辺は一歩ひいてますが、その資本主義で金銭的に余裕が出てくると
やっぱ、また対立するんじゃないでしょうか・・・。
=======================
まもなく、北の韓国侵攻ですか・・・。
北が主導権をとれば、韓国の財は武力のもと
一瞬で北のものになるんでしょう。北は潤います。
冷戦状態は、一機に日本が最前線になる。
中国が日本をせめて
別に
大きくまとまったほうが、戦争しなくていいとは思いますが。
だけど、科学の進歩で人間が幸せになるといった、
個人的意見や思考が抑えられて 科学の進歩が遅れるのはちょっといやかな・・・。
=======================
それとも、そんなことは
もうすぐ、AIの頭脳は人間をこえて
それに世界のパソコンの記憶がつながって その情報量のもとで
IQ20000が発明や改善を正確にはじき出して
人間はその通りに動けばいい・・・時代になるみたいですから。たしかにそのほうが
時代の流れるスピードは速くなるとは思いますが。
=======================
でも、
”うるさいから殺してしまえ”もちょっと無理があるかな〜。
ていうか そんなことはやめましょう。
分裂の混乱で民進議員、募る不安 野党再編いまだ視界不良・・・。小池劇場もおわりですか?
=ニュース
立憲民主党、希望の党、無所属に分裂した民進党の行方を巡り、県内の地方議員が不安を募らせている。党は当面の存続が決まったが、選挙直後の離合集散への批判や政党交付金の取り扱いの問題から、野党再編の見通しが立たない。地方組織の在り方についても明確な指針が示されず、党本部の動きを注視している。
この辺の政治の話は、評論家の先生方に言わすと
下ごころ丸見えってことですか?
政治屋ですよね。
政党なんかどこでもよくって とりあえず
確かに 政治家は
だけども
地方政治を動かすためには国政を動かさないとといった絵図は
橋下さんが途中で折れたように 非常に難しいことなんではないでしょうか?
よほど、
きつい言葉で全体をまとめなければいけない
っていうかそれぐらいでないと まとまらない。
=======================
時の風雲児の名声に便乗して
政治家になりたい人間は山のようにいるでしょうし、
今の時代メディアがあふれているので
時代のスピードもあってわりと 時代に当たりやすような気もするし
今は単発でも確率は高いような世の中で 少しの知名度を持って
しかし そのあとの統制が難しい。
=======================
よほどの人でないと無理か っていうか
今もお金の力で統制はできる
自民党や公明党がやっぱり 正解だということなんでしょう。
当選しても思ったよりはお金にはならないようですけど それでも先生って呼ばれて
毎月150万200万運営金補助とか500万ぐらいにはなりそうだし、無難に処理すれば、
とりあえず、当選した、議員であるという権利を誰が一番高く買ってくれるか・・・、
ぐらいのもので 知名度をあげて 落選しても
その努力を与えられた期間で模索していく。議員さんのそんな活動しか見れない時代。
=======================
希望の党はあまり高く買ってくれなさそうなので
っていうか小池さんがみえないって感じではないか?
次が見えれば、それについて忖度すれば、
党内部での評価もあげられる可能性もあるが、
見えなければ、今高く買ってくれそうな そんな政党に行くほうが得策でしょう。
=======================
=======================
結局、
日本は
これからもアメリカ傘下でいくようにですね。
=======================
2017年11月12日
2017年11月10日
グラム系はやっぱ ロキシーミュージックの”ブライアンフェリー”がいいね。
グラムロックって
イギリス人の造る音楽のなかでロキシーミュージック が好きだった。
■ロキシーミュージック 昔はサイケデリック
ちょうど、デビッドボウイ なんかも同じ時代で 音楽が結構似てる。
サイケデリック音楽?グラムロック?ロキシー系の音?
■デヴィッドボウイ ビジュアル系のカリスマです。ホント!
アメリカ音楽、ウェストコーストとか イーストコースト
リズム&ブルースとかニグロブルースとか
音がすごく微妙で 音階が微妙で難しい
そんな音に比べて イギリス人の造る音楽は
ビートルズとかストーンズ みたいに
ポップでわかりやすいので リズムと音がはじける感じで
ポピュラーでうけがいいって感じ。
=======================
ブライアンフェリー は
ロキシーミュージックのメンバーでキーボード 担当って感じですが・・。
なんでもやるんでしょうけど、日本に来た時に 見に行きましたが
やっぱ、ギターみたいにショルダーバッグ持つみたいに
キーボードをもって 弾いてた。
その分 ロキシーの音もキーボード音が
おおいみたいに聞こえる。
=======================
■ブライアンフェリー
■あっというまに 年行っちゃって・・。
ロキシーのあと ソロになって アルバムも10枚ぐらいはだしたか?
ミッキーロークの”ナインハーフ” という映画で
曲が使われてから 少しソロでも有名になった。
っていうか、日本でもすごく知られるようになった。
このころの”アヴァロン” からの4~5枚のアルバムがいい。
音的には、リズムとシンセを使ってるんでしょうか
すこし太い音が ロキシーよりはいい・・。
曲のおしゃれ感と リズミカルなダンスミュージックって感じの
しかも少し悲しい。そんな感じの音、
フインキはパリ的な ヨーロッパのパーティーの
ダンスミュージック ですが、ちょっと暗い 、
歌い方もなんとなくスペイン風のヨーロッパ系の悲しいボーカルって感じ。
フリオイグレシアス的な歌の歌い方、ビブラート バリバリ ですが、これが好きです。
=======================
歌って難しくって やっぱ、曲にあってる歌い方 声質があるので
売れようと思って 自分なりにいいものを作ろうと思うと
自分の声質に合った 音とかメロディーを持ってくる・・・。
それが いろんなタイプに分かれて
どうしてもその歌手には不似合いな音がある反面、
その人の声質 個性でないと歌えない歌 がある、そういうものだ。
=======================
田舎で民謡しかないような文化で
歌がうまい人って言われても民謡がうまいだけで、
別のジャンルはどうしても 下手にしか歌えないものがあって
ジャンルが合えば 誰でも歌は上手 。って感じのものが 歌です。
たぶん、ブライアンフェリーも
ビートルズみたいに ビブラートなしで歌うと あまり面白くない。
=======================
ビブラート バリバリで いまだにヨーロッパの古城で歌ってる感 がいい。
それに合う音楽 音が ブライアンフェリーの場合は
舞踏会風の少し悲しい ダンスミュージックなんでしょう。
=======================
ライブハウスでっていうよりはオペラとかカントォーネ をやるところで
ウッド系の楽器と年いった スローリズムが微妙にうまい
ミュージシャンを集めて 音楽会をやる感じ。
この場所とかフインキにあった音楽を作って
その曲をうたう感じがブライアンフェリーの魅力だ。
■加藤和彦
■サディスティックミカバンド 高中がこんなおしゃれってか メキシカン?
■高橋幸弘
日本では、昔加藤和彦のミカバンド が
ヨーロッパデビューに際して ロキシーと一緒にやった。
それから、ミカバンドは
ヨーロッパのポップミュージックにすごく影響を与えた。
加藤和彦すごい!って感じですが、
その時にドラムを担当した高橋幸弘 がロキシーに影響されたみたいで、
なんとなく ブライアンフェリーの歌い方ににてる、
高橋幸弘のヴォーカルもおしゃれでいい感じ。
YMO の後期は高橋幸弘のヴォーカル全開でしたが
やっぱよかった。
その後、ガッくんタイプのビジュアル系ロックバンドのヴォーカルにも多くなった。
これもおしゃれでいい感じですが・・・。
それも ボウイとロキシー系に分かれますが・・・。
ルックスがボウイのほうが少しうえかな〜。
=======================
そういうわけで いまだに”アヴァロン”が すっき!
=======================
イギリス人の造る音楽のなかで
■ロキシーミュージック 昔はサイケデリック
ちょうど、
サイケデリック音楽?グラムロック?ロキシー系の音?
■デヴィッドボウイ ビジュアル系のカリスマです。ホント!
アメリカ音楽、ウェストコーストとか イーストコースト
リズム&ブルースとかニグロブルースとか
音がすごく微妙で 音階が微妙で難しい
そんな音に比べて イギリス人の造る音楽は
ポップでわかりやすいので リズムと音がはじける感じで
ポピュラーでうけがいいって感じ。
=======================
ロキシーミュージックのメンバーで
なんでもやるんでしょうけど、日本に来た時に 見に行きましたが
やっぱ、ギターみたいにショルダーバッグ持つみたいに
キーボードをもって 弾いてた。
その分 ロキシーの音もキーボード音が
おおいみたいに聞こえる。
=======================
■ブライアンフェリー
■あっというまに 年行っちゃって・・。
ロキシーのあと ソロになって アルバムも10枚ぐらいはだしたか?
ミッキーロークの
曲が使われてから 少しソロでも有名になった。
っていうか、日本でもすごく知られるようになった。
このころの
音的には、リズムとシンセを使ってるんでしょうか
すこし太い音が ロキシーよりはいい・・。
曲のおしゃれ感と リズミカルなダンスミュージックって感じの
しかも少し悲しい。そんな感じの音、
フインキはパリ的な ヨーロッパのパーティーの
歌い方もなんとなくスペイン風のヨーロッパ系の悲しいボーカルって感じ。
フリオイグレシアス的な歌の歌い方、
=======================
歌って難しくって やっぱ、曲にあってる歌い方 声質があるので
売れようと思って 自分なりにいいものを作ろうと思うと
自分の声質に合った 音とかメロディーを持ってくる・・・。
それが いろんなタイプに分かれて
どうしてもその歌手には不似合いな音がある反面、
=======================
田舎で民謡しかないような文化で
歌がうまい人って言われても民謡がうまいだけで、
別のジャンルはどうしても 下手にしか歌えないものがあって
たぶん、ブライアンフェリーも
ビートルズみたいに ビブラートなしで歌うと あまり面白くない。
=======================
ビブラート バリバリで いまだにヨーロッパの
それに合う音楽 音が ブライアンフェリーの場合は
舞踏会風の少し悲しい ダンスミュージックなんでしょう。
=======================
ライブハウスでっていうよりは
ウッド系の楽器と年いった スローリズムが微妙にうまい
ミュージシャンを集めて 音楽会をやる感じ。
この場所とかフインキにあった音楽を作って
その曲をうたう感じがブライアンフェリーの魅力だ。
■加藤和彦
■サディスティックミカバンド 高中がこんなおしゃれってか メキシカン?
■高橋幸弘
日本では、昔
ヨーロッパデビューに際して ロキシーと一緒にやった。
それから、ミカバンドは
ヨーロッパのポップミュージックにすごく影響を与えた。
加藤和彦すごい!って感じですが、
その時にドラムを担当した
なんとなく ブライアンフェリーの歌い方ににてる、
高橋幸弘のヴォーカルもおしゃれでいい感じ。
やっぱよかった。
その後、ガッくんタイプのビジュアル系ロックバンドのヴォーカルにも多くなった。
これもおしゃれでいい感じですが・・・。
それも ボウイとロキシー系に分かれますが・・・。
ルックスがボウイのほうが少しうえかな〜。
=======================
そういうわけで いまだに”アヴァロン”が すっき!
=======================
ジョニ・ミッチェルはいいね!
高校ぐらいの時、ジョニ・ミッチェルを兄影響で聞くようになった。
■好きなアルバム ”HEJIRA”
■ジョニ・ミッチェル
ジョニ・ミッチェル はフランス系のカナダ人で
アメリカでカントリー系の音をやっていたんだろうけど、
音楽界等の付き合いからなんでしょうけど、
カントリー・ロック・ジャズ・クラシックに音楽が移行していったような気がするが・・・。
ちょっと悪く言うと 付き合う男をてこにのし上がったみたいな、
音楽と男がセットっていうか 、でももともとすごい才能なのでそのほうがいいのか・・・。
とりあえず、ジョニの変則チューニング が面白かった。
いい音がするというか 変わってる。
当時は日本では、陽水とか拓郎とか そんな感じのフォークソング 。
ディランやビートルズの影響をうけたフォークソングが多かった。
コード進行もいたって簡単でだれでも簡単に歌える 。そんな時代。
ジョニのギターの音はカルチャーショックだった。
日本にはない、アメリカンカントリーのおいしいところって感じの音!
ジョニ・ミッチェル系といえば、
日本でも”ガロ” っていうバンドがクロスビー・スティルス・& ナッシュ をコピってたみたいだ。
この時代に変則チューニングを触ってるって 結構画期的だったとおもう。
なんとなく情報薄で ある程度は耳コピ?これってすごく難しいとおもいますが・・・。
そういう意味では ガロはわりにレベルがたかいんでしょう。
このガロのボーカルさんが当時、矢沢永吉とかと友達みたいだったらしいが。
■クロスビー・スティルス・& ナッシュ 変則とハーモニーがいい。
■ガロ うれたね、”学生街の喫茶店” ロンドンブーツです。
ジョニ・ミッチェルは
”いちご白書” という映画のサークルゲーム っていう歌の作曲者として人気が出て
その後アルバムを出すようになって、急にというか
突然、フュージョンジャズのメンバーをバックにつけて
自分の音楽を追及していったみたいですが、そのころの音がいまだにいい。
”ドンファンのじゃじゃ馬娘”とか”ヘジラ”とかですが、
ベースがジャコパス でギターがラリーカールトン ・・・。このころの音が今も一番かな〜。
■ジャコパス 初めて聞いた”ノーフレベース”すごい!
■ラリーカールトン エレキうますぎません!
当時はネットもなく、情報誌 雑誌ぐらいしかなく それを探しても
なかなか見つからないギターの弾き方、なんとなく
オープンa だとか オープンdだとか そんな世界で それぐらいしかわからない
それを、弦を触って 耳でいちいち合わせていくって感じで
ジミヘンとかクラプトンとかは メジャーなので
雑誌でそのポジションは すごく紹介されていたが
ジョニ・ミッチェルなんどは なかなか雑誌にも載っていなかった。
音が取れないので 弾くことも歌うことも なかなか難しい、
お金があれば情報が取れたんだろうけど・・・。
=======================
それが最近はネットでジョニ・ミッチェルのサイト で
チューニングと コードのポジションがオープンになってる。
=======================
すごいとか思って ギターで確かめてみる 結構簡単に弾ける、
youtube とかでも みんな弾いて歌ってる、いい時代になったね、
やっぱ 自分の好きなミュージシャンの音と同じ音が結構出てる、出せてるとか思うと いいね・・・。
時代って本当 おもしろい・・。生きてみるべきだね。
■ジョニ・ミッチェル サイト
■こんなのが全部オープンになってる!曲によってチューニングがバラバラ。
=======================
こんな情報過多で 入る情報が無限大で
そのスピードも速い時代に それをステップにして
新しいものを作るスピードも一段と早くなる と・・・。
特に最近は英語も グーグルとかで簡単に翻訳 英訳できるし
グラム的な流行音を作って 英語で歌う。よければワールドツアーになる みたいな
契約金が世界になると何十億って感じになるし 音楽やってる子の夢も広がる・・・。
=======================
まだまだ、日本でも理解されてない マイナーな音がすごくあって
アメリカでは流行ってる 世界では評価されてるが
日本ではまだまだ 理解されていない音楽がたくさんあるような気がするが・・・。
ジョニ・ミッチェルもその一人だと思うが、知ってる人はすごく知っていますが、
特にあれだねウッドストック だとか ザ・バンドのラストワルツ だとかがキーワードですが、
彼女は音楽ビジネスが嫌いでとか 年齢のせいもあるんだろうけど
引退 して余生を送っているが 将来、日本でもうけいれられればいいかな。
■好きなアルバム ”HEJIRA”
■ジョニ・ミッチェル
アメリカでカントリー系の音をやっていたんだろうけど、
音楽界等の付き合いからなんでしょうけど、
カントリー・ロック・ジャズ・クラシックに音楽が移行していったような気がするが・・・。
ちょっと悪く言うと 付き合う男をてこにのし上がったみたいな、
とりあえず、ジョニの
いい音がするというか 変わってる。
当時は日本では、陽水とか拓郎とか そんな感じの
ディランやビートルズの影響をうけたフォークソングが多かった。
コード進行もいたって簡単で
ジョニのギターの音はカルチャーショックだった。
日本にはない、アメリカンカントリーのおいしいところって感じの音!
ジョニ・ミッチェル系といえば、
日本でも
この時代に変則チューニングを触ってるって 結構画期的だったとおもう。
なんとなく情報薄で ある程度は耳コピ?これってすごく難しいとおもいますが・・・。
そういう意味では ガロはわりにレベルがたかいんでしょう。
このガロのボーカルさんが当時、矢沢永吉とかと友達みたいだったらしいが。
■クロスビー・スティルス・& ナッシュ 変則とハーモニーがいい。
■ガロ うれたね、”学生街の喫茶店” ロンドンブーツです。
ジョニ・ミッチェルは
その後アルバムを出すようになって、急にというか
突然、フュージョンジャズのメンバーをバックにつけて
自分の音楽を追及していったみたいですが、そのころの音がいまだにいい。
”ドンファンのじゃじゃ馬娘”とか”ヘジラ”とかですが、
ベースが
■ジャコパス 初めて聞いた”ノーフレベース”すごい!
■ラリーカールトン エレキうますぎません!
当時はネットもなく、情報誌 雑誌ぐらいしかなく それを探しても
なかなか見つからないギターの弾き方、なんとなく
それを、弦を触って 耳でいちいち合わせていくって感じで
ジミヘンとかクラプトンとかは メジャーなので
雑誌でそのポジションは すごく紹介されていたが
ジョニ・ミッチェルなんどは なかなか雑誌にも載っていなかった。
音が取れないので 弾くことも歌うことも なかなか難しい、
お金があれば情報が取れたんだろうけど・・・。
=======================
それが最近はネットで
チューニングと コードのポジションがオープンになってる。
=======================
すごいとか思って ギターで確かめてみる 結構簡単に弾ける、
やっぱ 自分の好きなミュージシャンの音と同じ音が結構出てる、出せてるとか思うと いいね・・・。
時代って本当 おもしろい・・。生きてみるべきだね。
■ジョニ・ミッチェル サイト
■こんなのが全部オープンになってる!曲によってチューニングがバラバラ。
=======================
こんな情報過多で 入る情報が無限大で
そのスピードも速い時代に それをステップにして
新しいものを作る
特に最近は英語も グーグルとかで簡単に翻訳 英訳できるし
グラム的な流行音を作って 英語で歌う。よければワールドツアーになる みたいな
契約金が世界になると何十億って感じになるし 音楽やってる子の夢も広がる・・・。
=======================
まだまだ、日本でも理解されてない マイナーな音がすごくあって
アメリカでは流行ってる 世界では評価されてるが
日本ではまだまだ 理解されていない音楽がたくさんあるような気がするが・・・。
ジョニ・ミッチェルもその一人だと思うが、知ってる人はすごく知っていますが、
特にあれだね
彼女は音楽ビジネスが嫌いでとか 年齢のせいもあるんだろうけど