AJP山形本店のファンになってね(^_-)-☆
AJP山形総本店RSSRDF Site Summary
RSS 2.0
AJP山形総本店RSS
カテゴリアーカイブ
小国のブログ(姉妹ブログ)RSS取得
検索
AJP山形総本店内キーワード検索

お笑い動画 ブログランキングへ

【送料無料】東芝(TOSHIBA)REGZA 84Z9X (84V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 3D対応4K対応液晶テレビ/USB HDD録画対応)

価格:1,944,000円
(2015/3/22 17:34時点)

最新記事
当ブログを携帯やスマフォでみるにはQRコードをスキャンするだけでOK
兄弟ブログリンク集
プロフィール
AJPブログ山形本店さんの画像
AJPブログ山形本店
平成元年早稲田大学卒業  某ゼミ:日本経済とアメリカ経済・東西問題他、海外に現地取材。  サークル:占い(フジTV出演他活動:渉外担当)・音楽(有名バンドと  同じ釜の飯 食った)・オールラウンドスポーツサークル(インカレ交   流・ディスコマハラジャ他超満員にした。:会長)他サークルかけ持ち 同年某総合証券入社  証券営業:個人・法人・外人の現物・信用取引、先物取引、会社の  PR紙の企画を部署を超えて営業企画部長より採用される。新規開拓 で独 走・バブル崩壊当時数年に1度の優秀社員賞他社内各賞受賞  当時のあだ名は、「新規開拓マシン」 平成7年東証1部プラントエンジニアリング会社入社  主として、官公庁向けプラント営業(長持ちする素材SUS304採用他 付加価値をつけ、メンテナンス費の削減を薦め顧客に喜ばれると同時 に前年度同工事比倍の受注金額) A総務担当:何でも屋・すぐやる屋。 01.株式上場維持に関する諸業務 02.同上の関連でマスコミへの東証でのプレスリリース放送と投函。 03.グループ前者にわたる営繕 04.社員出張諸業務 05.派遣社員管理 06.渉外 07.秘書的業務(なんと秘書課がなく、総務が担当していた) 08.営繕全般・消耗品全般購入(会社ビルの営繕からトイレットペーパー購入まで) 09.障害者社員フォロー 10.危機管理(保険付保担当) 11.コスト削減担当:エクスパックの前身D便を佐川急便と共同で導  入。他各種コスト削減施策の企画実行 11.他も担当しましたが、たくさんあるので活愛 B.品質保証・・・ISO14000導入事務局担当・その後のフォロー(現在 内部監査員) B.関連会社兼務(現職) 01.ドキュメントソリューション(印刷屋から、データ屋へ)・トータル業務 の刷新【現在進行形でバージョンアップ中】 02.会社図面の保管・電子化
ブログ
プロフィール
海外から見た日本。by サーチナブログ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月24日

【世界の歌姫】朝倉さや【山形発東京から世界へ】

爆笑動画をみていて偶然発見しました。

朝倉さやj-pop 名曲(邦楽)/面白い替え歌SPITZ Robinson

発見したと書きましたが、もう皆さん知っているかも・・・


シンガーソングライターと云う事で、朝倉さや本人の実話を基にした曲だそうです。「さばの味噌煮」東京に出てデビューまでの心細い時のことを見事に唄っています。


あなたも歌ってみてはいかがですか?自宅で簡単ボイストレーニング「ビューティーボイストレーナー」



声を出すのはストレス発散にももってこい「叫びの壷」




朝倉さや公式サイト「民謡日本1山形娘」amazoneでは、試聴も出来るし気に入った1曲からでも購入出来ます。
http://asakurasaya.com/
AJP山形総本店の個人的なお勧め「方言革命」あの名曲を、山形弁で♪

方言革命

新品価格
¥1,500から
(2015/3/24 01:51時点)



これは朝倉さやじゃないみたいですが、方言JAZZ。なぜか中古価格がとんでもなく高騰していますが、新品もまだあるようです。

ジャズだが?ジャズだじゃ!~津軽弁ジャズ~

新品価格
¥1,700から
(2015/3/24 01:56時点)





2015年03月22日

【中田英寿さん・・出身県は?】足の匠と、足元の匠、世界が誇る山形発日本の匠【オリエンタルカーペット】

「中田英寿 つなぐ 山形、オリエンタルカーペット」という記事を見つけました、それで中田英寿さんをググって見ると、なんと、山形県出身ではなく、山梨県出身であらせられました。間違えちゃいそうですね(^_^.)
ドットアサヒから引用。
中田英寿(なかた・ひでとし)

 元プロサッカー選手。日本代表として五輪やワールドカップで活躍。98年、ベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)からセリエAへ移籍。日本人の海外移籍のへの門を大きく開いた。その後、名門A.S.ローマなど伊英のトップチームで活躍し、2006年引退。引退後に世界を旅し、2009年に一般財団法人TAKE ACTIONFOUNDATIONを設立。また、観光庁アドバイザリー・ボードのメンバーに就任する。2009年4月よりに“日本の旅”を開始、この活動をきっかけに同財団の主催で伝統工芸・文化の技術を尊重しその支援を行うプロジェクト「REVALUE NIPPONPROJECT」をスタート。2003年より、東ハト執行役員CBO(最高ブランド責任者)を務める。公式サイトhttp://nakata.net/

中田英寿さん。無口だと思っていたけど、記事は結構書くんですね。(今流行のゴーストライターではないですよね(笑))
応接室に入ると、足もとにフワフワの絨毯。あまりにも気持ちいいので、思わず手で撫でてしまう。さすが有名な「山形緞通」と思っていたら、その説明を聞いてさらに驚いた。

 「この絨毯は70年前に作ったものなんです。10年おきにクリーニングをしていますが、あとはほとんどそのままで使っています」(オリエンタルカーペット・渡辺博明社長)
 
 山形県山辺町のオリエンタルカーペットは日本はもちろん、世界でも指折りの高級絨毯メーカーだ。伝統的な手織りの技術に、日本ならではの色や柄を組み合わせた絨毯は、皇居新宮殿や京都迎賓館、アメリカ大使館、さらにはバチカン宮殿やサウジアラビアの王室などにも納入されている。今年、新装となった東京・銀座の歌舞伎座の絨毯もオリエンタルカーペット社製だそうで、確かに歩いていて足もとが気持ちよかったのを覚えている。もしかしたら他にも知らない間にオリエンタルカーペットの絨毯の上を歩いてきたのかもしれない。




「じゅうたんは、床と壁の宝石箱や!」就職して30年近く・・・だいぶ太ってしまったAJP麻呂です。

 「昭和初期の冷害凶作による大不況では、子どもが身売りされるほど深刻な事態だったそうです。昭和10(1935)年、創業者である私の祖父がその状況をなんとかしたいという思いで始めたのが日本での絨毯作りでした。中国から技術者を招いて絨毯作りを始めたそうです」

 オリエンタルカーペットには、毛に風合いと艶を与える「マーセライズ」という独自技術があり、出せる色数は2万色以上あるという。その技術の細やかさがわかるのが、応接室の壁にかけられたたくさんの絵画。一見普通の絵なのだが、額縁に近寄ってみると、なんとすべて絨毯。さらに驚いたのは、絨毯で作られた能面。毛の刈り込み具合で見事に立体を表現している。このような繊細さは、日本ならではだろう。

古いブランド名は、会社の財産なのでそれも大切に生かして欲しいです。

 「戦後はアメリカ向けに『フジインペリアル』というブランド名で輸出をしましたが、大変評価が高かったようです。クールジャパンの走りですね(笑)」

羊まで飼ってたのか、国内の羊毛(今なら最新技術で毛が柔らかくならない羊飼ってるとこありそうですね)で超ウルトラ高級じゅーたんも作ったら面白そうです。

 ここでは絨毯作りをすべて自社で行っている。糸を紡ぎ、染め、織り、そして磨く。以前は羊を飼育したこともあるそうだが、日本で育つと毛が柔らかくなってしまい絨毯に向かなかったという。

 一連の作業を見学させてもらったが、印象的だったのは「織り」。織りには2種類あって手間ひまがかかるのが「手織」だ。織機の奥に置かれたデザイン画に合わせて1本ずつ毛糸を手繰りながら、糸を絡めて織っていく。熟練の作業員でも1日に織れるのは7〜8センチほど。これで何畳という大きな絨毯を作るというのだから、気が遠くなる作業だ。

 「今、特別注文で京都の祇園祭の南観音山に飾られる胴掛けを作っていますが、柄が細かい上に、かなり細い絹糸を使っているので1日に1センチが限度。1年がかりで作っています」

 もうひとつの織りの方法が「手刺」。こちらはクラフトンという手持ちのミシンのような工具を使って、木綿の生地に毛糸を刺すように織り込んでいく。このクラフトンが小さなマシンガンのようで、作業中は「ドドドドド……」と連続音が響く。女性たちが大きな布に向かってマシンガンを撃ちこむような光景はなかなかにシュールだった。

 「手織りの絨毯なら100年以上使えますし、『堅牢染め』という染めの技法を使っているので、色あせることもほとんどありません」


一応、当ブログのサイドバーに紹介サイトを載せています。
 最近は、地元出身のデザイナー奥山清行さんや、建築家の隈研吾さんとコラボレートして、現代的なグラフィック柄や、まるで苔の生えた庭のような絨毯も発表している。日本でもどんどん洋風のライフスタイルが広がっているし、外と内≠フ境界も曖昧になってきている。オリエンタルカーペットの技術とクオリティがあれば、いろいろと面白い境界≠ェ作れそうだ。

こちらにも↓

隈研吾×オリエンタルカーペット「ISHI」

価格:203,040円
(2015/3/22 16:42時点)
感想(0件)



隈研吾×オリエンタルカーペット「KOKE」

価格:557,280円
(2015/3/22 16:43時点)
感想(0件)



今回の記事は朝日新聞電子版他各社の提供でお送りします(^_-)-☆






http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E8%8B%B1%E5%AF%BF
http://nakata.net/
googleadsenceコード 大・デフォルト(縦長))

隈研吾×オリエンタルカーペット「KOKE」

価格:557,280円
(2015/3/22 16:03時点)
感想(0件)

隈研吾×オリエンタルカーペット「ISHI」

価格:203,040円
(2015/3/22 15:59時点)
感想(0件)

 
AJP山形総本店内キーワード検索
最新コメント
ワードをクリックすると、その記事が見れます。(^_-)-☆タグクラウド
ニュース:イザ!RSS取得

山形県 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。