アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月09日

☆体重制限☆

「身長マイナス110以上の体重では客室業務禁止」…女性乗務員にあからさまにやせろという中国航空会社

客室乗務員のイメージは、健康的な体型にハッキリした顔だち、
しっかり整えられた清潔感ある髪型。
極端に痩せている人や太っている人は、少ない。
このニュースのように明確に体重制限を掲げていなくても、
暗黙で採用時にはある程度加味して人選してるのかもしれない。

昔、CAには身長制限があるという話は聞いたことがある。
業務上、機内荷物の出し入れが困難だからという理由から、
160cm以上の募集条件があるという。
確かに低身長のCAさんは見たことがない。

流石中国だな…と思ったのは、『女性CAのみ』体重制限があることと、
会社から減量を強要して仕事させないってこと。
確かにCAの比率は女性の方が高いとはいえ、
体重が多いから仕事休んで体重絞れなんておかしな話。
CAは女優やアイドル、モデルじゃないのに…と思うけど、
中国系航空会社のCAは確実に外見重視で選んでるのは明らか。
当然客もそれを期待しているから、会社もこんなお達しを出したのだろう。

『身長(cm)ー110』より重い体重の場合、
そのはみだし分の比率で業務継続可否が決められるなんて残酷。
標準体重が『身長(m)×身長(m)×22』だそうなので、
算出してみるとこうなる。
ちなみに、あたしの身長はキリのよい170cm。

標準体重 1.7×1.7×22→63.58kg
航空会社指定 170ー110→60kg

あれ、それほど無理のある数字じゃなくない…?
と一瞬思ったけど、身長によってこの体重差は変わってくる。
160cmの人だと差は6kgとけっこう大きい。
これは航空会社横暴だな…と思わずにはいられない。
健康のために極端な体重増加は好ましいとは思えないけど、
この規定は従業員の健康促進目的とは到底思えない。
どうかCAさんには健康を損ねない程度に、がんばってほしい。
ファン
検索
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール