アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月10日

オードリー春日流 誕生日のサプライズプレゼント (バナおぎやドリーのもろもろのハナシ)

「バナおぎやドリーのもろもろのハナシ」は、バナナマン、おぎやはぎ、オードリーという3組の芸人たちがトークする番組である。

この番組にて、「恋人へのサプライズをする?しない?」というテーマでのトークがあった。

オードリー春日のサプライズ

春日は恋人に対して、『大掛かりなサプライズはできないが、ちょっと驚かせたい』と考えているという。
例えば相手の誕生日にプレゼントをする場合、春日流のサプライズは、

・誕生日のちょっと前くらいから、ずっと話をよく聞いておく。
・普通の会話の中で出たワードから連想する何かをプレゼントする。

というやり方だという。

春日流サプライズの具体例

・春日が相手と会話をしていて、どうやら相手はギターをやりたいらしいということがわかった。
・しかし春日は当時、ギターを買うお金がなかった。
・春日は考えた。『ギターを演奏したら、自分が演奏したギターの音を聞きたいだろう』と。
・そこで春日は、相手にボイスレコーダーをプレゼントした。

サプライズ成功?

『ギターが欲しいって言ってたよね。これ、プレゼント』

と言ってボイスレコーダーを渡した場合、受け取った相手は混乱しそうである。
そういう意味ではサプライズになるのかもしれない。

相手が欲しがっている物を買うお金がないとき、どうする?

普段の会話から相手の欲しい物を探るのは、サプライズをするのに有効な手段であると考えられる。
したがって、その部分での春日の考え方は間違っていないと思う。

「相手がギターを欲しがっているが、プレゼントするお金がない」という場合、どうするか。

1.なんとかしてお金を工面して、ギターを購入してプレゼントする。
2.ギターを持っている友人や知人にお願いして、安く譲ってもらう。

などの方法で、どうにかしてギターを手に入れてプレゼントするのが正攻法であろう。

しかし春日は違った。
ギターを手に入れるのではなく、もう一歩踏み込んだ考え方をしてボイスレコーダーをプレゼントしたのだ。

発想の転換である。

発想の転換

誕生日プレゼントの目的は、「ギターをプレゼントすること」ではなく、「相手を喜ばせること」である。

プレゼントをして相手を喜ばせることができればいいのだから、ギターにこだわる必要はないのである。


ボイスレコーダーをプレゼントされた相手が本当に喜んだかどうかはわからないが・・・

まとめ

この話を聞いた共演者は春日さんに対して、『連想が下手』と言っていました。
春日さんは『ちょっと頭をひねって考えたんです』というようなことを言っていました。

ものの見方や角度を変えることは、結構重要なことです。
正面からぶつかることだけが正解ではないです。

正面からぶつかってうまくいくのであれば、それはそれで正解なんでしょうが、うまくいかないことも多々あるでしょう。

目的を達成するために、やり方を工夫する。
自分に合ったやり方で、良い結果を出せるように工夫しましょう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5520553

この記事へのトラックバック
プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。