アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月03日

お肌へのいたわり

\(^o^)/こんばんは!、kony です。

今日も強烈の日差しが益々強くなる時期にお肌を労りたいですが、やはりこの時期に気になるのがしみやそばかすや日焼けのようですが、対策の方法として、古来のやり方で、酒粕(さけかす)を使う方法があります。

本土では、酒粕はたいていのスーパーで販売していますが、沖縄では、りゅうぼう系にやジャスコ系でたまに見かけます。

今の時期の酒粕は少々柔らかいです、使い方はいたって簡単です。大さじ一杯分に少し水(水道水以外の水)を加えて少しねぱっこくなった状態で顔全体をパックします。

大体、3分から5分(酒粕の乾燥具合によりけり)程パックしその後は水洗いでOKです。

美白効果抜群です。顔のほてりを和らげる為には酒粕を冷蔵庫に入れて冷やして使用するのもいいです。

それ以外にもっとシンプルは方法は、ぬかや米のとぎ汁などを利用するといいです。

米のとぎ汁の場合は、最初のアクの部分を捨て残りのとぎ汁で顔を洗うだけです。しっとり感が出ますが、脂性の方の場合は、ドクダミ石けんやクレンジング後にとぎ汁で顔を洗うだけで十分な保湿効果もあります。

最近の食事は油を控えめに食する為、クーラーのあたりすぎ等で乾燥肌になりやすいとの事それらがシミの原因になったりします。ある程度の油は体にいいので少しでも召し上がるといいですよ。(^ー^)。

又知人達には、小瓶のスプレーを持参せちょっと乾燥っぽい場合はシュッシュッと顔全体に吹き付ける事で乾燥を防げるとお奨めしています。

それから、ぬかですが、ぬかの場合は、日本手ぬぐい(綿100%)で手のひらサイズくらいの小袋を二重重ねで作り大さじ二杯くらいを入れ、いいお水に浸します。すると米のとぎ汁状態になりますのでとぎ汁と同じようにして使用します。二回ほど使えるので、いったん水浸してとぎ汁の様になったら、絞って適当なタッパにいれ冷蔵庫で保存します。(そのまま放置して置くと傷んだ臭いがしますので注意して下さい。二度取りした後は、肥料にも出来るので鉢などの植木やプランタンの野菜の間に入れたりするといいです。)

少々おこめのとぎ汁の臭いが残りますが、ドクダミローションなどを使うとスッキリ美肌美人に変身なんてな具合になりますよ〜〜〜

高額の化粧代も結構浮きますので、その分チョコッとした小間物など購入しちょっとしたオシャレを楽しむのもいいかもしれませんね。

今の時期にいい感じのエネルギーがアップする歌と動画を楽しんで下さい!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2551963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
agarizaki78さんの画像
agarizaki78
ハイサイ、沖縄在住のkonyです。 身の回りで日々興っている意味不明の出来事へ、多彩なイメージを膨らましながら対処し解決しています。 それでも判らない事が多すぎます、(×_×;)(´。`)。 そんな諦めの悪さが解決の発想転換に繋ぎコツコツと解決しています。
ブログ
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。