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2017年12月26日
【防衛】護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に
護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に
12/26(火) 7:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00050161-yom-pol
政府は、海上自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を、戦闘機の離着艦が可能となる空母に改修する方向で検討に入った。
自衛隊初の空母保有となり、2020年代初頭の運用開始を目指す。「攻撃型空母」は保有できないとする政府見解は維持し、離島防衛用の補給拠点など防御目的で活用する。米軍のF35B戦闘機の運用を想定しており、日米連携を強化することで北朝鮮や中国の脅威に備える狙いがある。
複数の政府関係者が明らかにした。いずもは、広い甲板を持つ空母に似た形状の護衛艦で、全長248メートル、満載排水量約2万6000トン。ヘリコプター14機を搭載可能とされる。空母化すれば、F35Bを約10機搭載できる見通しだ。
改修では、F35Bのジェットエンジンが発する熱に耐えられるように甲板の耐熱性を上げる。
12/26(火) 7:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00050161-yom-pol
政府は、海上自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を、戦闘機の離着艦が可能となる空母に改修する方向で検討に入った。
自衛隊初の空母保有となり、2020年代初頭の運用開始を目指す。「攻撃型空母」は保有できないとする政府見解は維持し、離島防衛用の補給拠点など防御目的で活用する。米軍のF35B戦闘機の運用を想定しており、日米連携を強化することで北朝鮮や中国の脅威に備える狙いがある。
複数の政府関係者が明らかにした。いずもは、広い甲板を持つ空母に似た形状の護衛艦で、全長248メートル、満載排水量約2万6000トン。ヘリコプター14機を搭載可能とされる。空母化すれば、F35Bを約10機搭載できる見通しだ。
改修では、F35Bのジェットエンジンが発する熱に耐えられるように甲板の耐熱性を上げる。
【中国メディア】「日本は商売がうまい」 シャンシャンがもたらす経済効果 パンダ2頭のリース料が10年で8億円、50倍の効果
2017年12月25日、中国メディアの観察者網が、日本でパンダのシャンシャンブームに伴う経済効果について分析する記事を掲載した。
記事は、上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャンの公開初日に、観覧400組、2000人を目安のところに約1万8000人からの応募があり、約46倍の当選確率になったと紹介。1人当たり2分ほどの観覧時間だったが「かわいい」の声が続出したという。
こうしたパンダブームには大きな経済効果があると記事は分析。1972年の日中国交正常化の際に中国から贈られたパンダのランランとカンカンの効果で、上野動物園の来園者は年間400万人から800万人へと急増したほか、上野ではレストランやホテル、土産店などがパンダ関連の商品で利益を伸ばしたと伝えた。
しかし、2008年4月にリンリンが死んだ後、上野動物園にはパンダがいない状態となった。この年の上野動物園の来園者は、1949年以来となる300万人を割り込み、上野動物園の低迷状態は2011年にリーリーとシンシンが来るまで続いたと記事は紹介した。
さらに記事は、上野には40年以上にわたるパンダの歴史があり、パンダ関連の商品が街にあふれていると指摘。今回のシャンシャンの誕生で少なくとも100店舗が関連商品を新発売しており、経済効果は一目瞭然だと論じた。
上野観光連盟によれば、今回のシャンシャンの誕生は1972年のランラン・カンカン以来の盛況で、多くの店舗にビジネスチャンスをもたらしているという。ここ4年はパンダに関する話題に欠き、上野の商業圏全体で15%売り上げが減少していたが、シャンシャンの誕生で20%の売上増が見込まれ、約400億円の経済効果があるとした。
記事は、パンダ2頭のリース料が10年で8億円だが、50倍近い経済効果を生み出すことができるるのであれば、「日本政府は商売がうまい」と結んだ。(翻訳・編集/山中)
配信2017年12月26日 6時30分
ライブドアニュース(Record China)
http://news.livedoor.com/article/detail/14079764/
記事は、上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャンの公開初日に、観覧400組、2000人を目安のところに約1万8000人からの応募があり、約46倍の当選確率になったと紹介。1人当たり2分ほどの観覧時間だったが「かわいい」の声が続出したという。
こうしたパンダブームには大きな経済効果があると記事は分析。1972年の日中国交正常化の際に中国から贈られたパンダのランランとカンカンの効果で、上野動物園の来園者は年間400万人から800万人へと急増したほか、上野ではレストランやホテル、土産店などがパンダ関連の商品で利益を伸ばしたと伝えた。
しかし、2008年4月にリンリンが死んだ後、上野動物園にはパンダがいない状態となった。この年の上野動物園の来園者は、1949年以来となる300万人を割り込み、上野動物園の低迷状態は2011年にリーリーとシンシンが来るまで続いたと記事は紹介した。
さらに記事は、上野には40年以上にわたるパンダの歴史があり、パンダ関連の商品が街にあふれていると指摘。今回のシャンシャンの誕生で少なくとも100店舗が関連商品を新発売しており、経済効果は一目瞭然だと論じた。
上野観光連盟によれば、今回のシャンシャンの誕生は1972年のランラン・カンカン以来の盛況で、多くの店舗にビジネスチャンスをもたらしているという。ここ4年はパンダに関する話題に欠き、上野の商業圏全体で15%売り上げが減少していたが、シャンシャンの誕生で20%の売上増が見込まれ、約400億円の経済効果があるとした。
記事は、パンダ2頭のリース料が10年で8億円だが、50倍近い経済効果を生み出すことができるるのであれば、「日本政府は商売がうまい」と結んだ。(翻訳・編集/山中)
配信2017年12月26日 6時30分
ライブドアニュース(Record China)
http://news.livedoor.com/article/detail/14079764/
【交通】タクシーをさらに利用しやすく 「相乗り」の実証実験を年明け開始 国土交通省
タクシーをさらに利用しやすく 「相乗り」の実証実験が開始へ
財経新聞:2017年12月25日 06:40
http://www.zaikei.co.jp/article/20171225/417900.html
http://www.zaikei.co.jp/files/general/201712250640029Lb0a.jpg
日本交通と大和自動車交通は18年1月22日から3月11日まで、国土交通省と共同で「相乗り」の実証実験を、1000台規模で始めることになった。
背景にはタクシー利用者の減少傾向がある。利用しやすい仕組みを安価に提供し、今までの客層にこだわらない新しい客層の開拓を狙う。
海外で好調な、自家用車を使って乗客を有料で運ぶライドシェア(相乗り)への対抗策だ。タクシー業界は利用者離れに歯止めをかけるため、米ウーバーなどのアプリの仕組みを参考にする。
海外では、米ウーバーや中国の滴滴出行、シンガポールを拠点とするGrab社など、配車サービスを事業にしている企業が急速に規模を拡大中だ。
国交省は認可事業者以外による“白タク”行為が原則禁止されている日本には、安全面や利用者保護の観点から、タクシー事業者による相乗りサービスが適するとの考えをまとめた。
日本交通と大和自動車交通を含む4グループ、44社が国土交通省と共同で「運賃を乗車前に決める仕組み」の実証実験を8月から10月まで実施し、約8000回の利用があった。
この時のデータも参考にして、専用の配車アプリで予約した段階で料金が確定する仕組みを構築。
大和自動車は649台を提供して「同じ乗車地から複数の乗客を同一方向に向かう」客を対象とし、日本交通は300台を提供して「異なる地点から乗る乗客」を対象とする。
■利用方法は
利用者が配車アプリ上で乗降車地を入力すると、予想運賃とタクシーの到着予定時間が表示される。
利用者が料金と、スーツケースの有無や有料道路の利用可否などいくつかの条件を指定し、申し込みを行う。
乗車した地点や方向によって異なるが、最大で通常よりも4割安い価格で乗れる。
次に入力した乗降車地の情報を元に相乗り同乗者を検索する。同乗予定者が見つかると、確定運賃と迎車時間が表示されるので、5分以内に「同意する」ボタンをタップする。
同乗者が見つからない場合は、注文条件を変えたり、時間を置いて申し込む必要がある。
双方が相乗りに同意すると、表示された車両番号のタクシーが順番に迎車する。乗車予定のタクシーの現在地は、アプリでリアルタイムに確認できる。
■主な留意点
性別や年齢を相乗り条件に指定することはできない。同乗者同士のプライバシー保護のため、先に乗車する人は後部座席、後から乗車する人は助手席に乗車する。
同乗者に伝わる情報は、登録した「ニックネーム」「プロフィール写真」のみで、乗車場所や降車場所は同乗者に伝わらない。
自宅の場所を知られたくない場合は、自宅から多少離れた場所を降車地に指定した方が良いだろう。
同乗者が見つかって「同意する」前までは、無料のキャンセルが可能だが、「同意する」をタップして相乗りが確定した後のキャンセルには乗車料金同額のキャンセル料が課金される。
ルートの指定や乗車後のルート変更はできない。アプリ上で表示されたルートに沿って運行することになる。また、乗車後に目的地を変更することもできない。
支払いは事前にアプリで登録したクレジットカードによる決済のみとなるので、車内での現金やクレジットカード、電子マネー等の方法で支払うことは出来ない。
ややテンポは遅いが、日本にもシェアリングエコノミーの流れが及びつつあることを感じさせるニュースである。
財経新聞:2017年12月25日 06:40
http://www.zaikei.co.jp/article/20171225/417900.html
http://www.zaikei.co.jp/files/general/201712250640029Lb0a.jpg
日本交通と大和自動車交通は18年1月22日から3月11日まで、国土交通省と共同で「相乗り」の実証実験を、1000台規模で始めることになった。
背景にはタクシー利用者の減少傾向がある。利用しやすい仕組みを安価に提供し、今までの客層にこだわらない新しい客層の開拓を狙う。
海外で好調な、自家用車を使って乗客を有料で運ぶライドシェア(相乗り)への対抗策だ。タクシー業界は利用者離れに歯止めをかけるため、米ウーバーなどのアプリの仕組みを参考にする。
海外では、米ウーバーや中国の滴滴出行、シンガポールを拠点とするGrab社など、配車サービスを事業にしている企業が急速に規模を拡大中だ。
国交省は認可事業者以外による“白タク”行為が原則禁止されている日本には、安全面や利用者保護の観点から、タクシー事業者による相乗りサービスが適するとの考えをまとめた。
日本交通と大和自動車交通を含む4グループ、44社が国土交通省と共同で「運賃を乗車前に決める仕組み」の実証実験を8月から10月まで実施し、約8000回の利用があった。
この時のデータも参考にして、専用の配車アプリで予約した段階で料金が確定する仕組みを構築。
大和自動車は649台を提供して「同じ乗車地から複数の乗客を同一方向に向かう」客を対象とし、日本交通は300台を提供して「異なる地点から乗る乗客」を対象とする。
■利用方法は
利用者が配車アプリ上で乗降車地を入力すると、予想運賃とタクシーの到着予定時間が表示される。
利用者が料金と、スーツケースの有無や有料道路の利用可否などいくつかの条件を指定し、申し込みを行う。
乗車した地点や方向によって異なるが、最大で通常よりも4割安い価格で乗れる。
次に入力した乗降車地の情報を元に相乗り同乗者を検索する。同乗予定者が見つかると、確定運賃と迎車時間が表示されるので、5分以内に「同意する」ボタンをタップする。
同乗者が見つからない場合は、注文条件を変えたり、時間を置いて申し込む必要がある。
双方が相乗りに同意すると、表示された車両番号のタクシーが順番に迎車する。乗車予定のタクシーの現在地は、アプリでリアルタイムに確認できる。
■主な留意点
性別や年齢を相乗り条件に指定することはできない。同乗者同士のプライバシー保護のため、先に乗車する人は後部座席、後から乗車する人は助手席に乗車する。
同乗者に伝わる情報は、登録した「ニックネーム」「プロフィール写真」のみで、乗車場所や降車場所は同乗者に伝わらない。
自宅の場所を知られたくない場合は、自宅から多少離れた場所を降車地に指定した方が良いだろう。
同乗者が見つかって「同意する」前までは、無料のキャンセルが可能だが、「同意する」をタップして相乗りが確定した後のキャンセルには乗車料金同額のキャンセル料が課金される。
ルートの指定や乗車後のルート変更はできない。アプリ上で表示されたルートに沿って運行することになる。また、乗車後に目的地を変更することもできない。
支払いは事前にアプリで登録したクレジットカードによる決済のみとなるので、車内での現金やクレジットカード、電子マネー等の方法で支払うことは出来ない。
ややテンポは遅いが、日本にもシェアリングエコノミーの流れが及びつつあることを感じさせるニュースである。
【戦後レジーム/沖縄米軍基地問題】「復帰後最大の返還」防衛相アピール 米軍北部訓練場の返還地引き渡し式[12/26]
2017年(平成29年) 12月25日13:00 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/187355
沖縄県の米軍北部訓練場の返還地引き渡し式が25日午前、国頭村民ふれあいセンターで行われた。政府側から小野寺五典防衛相、地元からは宮城久和国頭村長、伊集盛久東村長、翁長雄志知事の代理で大浜浩志環境部長が出席した。
式典で小野寺氏は「今回の返還は復帰後最大。沖縄観光の振興に寄与するもので、基地負担軽減をじかに感じてもらう」などと述べた。県内で相次ぐ米軍機事故には「安全確保が大前提。引き続き事故を最小限にとどめるよう米軍に求めていく」とした。
日米両政府は昨年12月、米軍北部訓練場の過半返還(約4千ヘクタール)に合意し、名護市内で式典を開いた。
政府は「復帰後最大の返還」で沖縄の基地負担軽減をアピールするが、返還条件として造られた東村高江周辺のヘリパッドの本格運用が始まり、北部地域で米軍機の騒音が増加傾向にある。また、10月には東村高江で米軍ヘリが不時着し炎上する事故も起き、負担軽減とは逆行する実態が指摘されている。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/187355
沖縄県の米軍北部訓練場の返還地引き渡し式が25日午前、国頭村民ふれあいセンターで行われた。政府側から小野寺五典防衛相、地元からは宮城久和国頭村長、伊集盛久東村長、翁長雄志知事の代理で大浜浩志環境部長が出席した。
式典で小野寺氏は「今回の返還は復帰後最大。沖縄観光の振興に寄与するもので、基地負担軽減をじかに感じてもらう」などと述べた。県内で相次ぐ米軍機事故には「安全確保が大前提。引き続き事故を最小限にとどめるよう米軍に求めていく」とした。
日米両政府は昨年12月、米軍北部訓練場の過半返還(約4千ヘクタール)に合意し、名護市内で式典を開いた。
政府は「復帰後最大の返還」で沖縄の基地負担軽減をアピールするが、返還条件として造られた東村高江周辺のヘリパッドの本格運用が始まり、北部地域で米軍機の騒音が増加傾向にある。また、10月には東村高江で米軍ヘリが不時着し炎上する事故も起き、負担軽減とは逆行する実態が指摘されている。
【視聴率】綾瀬はるか主演「精霊の守り人〜最終章〜」第5話は4・2% 前回から0・9ポイント減
12/25(月) 11:09配信 スポーツ報知
綾瀬はるか主演「精霊の守り人〜最終章〜」第5話は4・2% 前回から0・9ポイント減
23日に放送された女優・綾瀬はるか(32)主演のNHK大河ファンタジードラマ「精霊の守り人〜最終章〜」(土曜・後9時)の第5話の平均視聴率が4・2%だったことが25日、分かった。
初回は6・0%でスタート。第2話は5・7%、第3話5・1%、第4話5・1%と推移。今回は0・9ポイントダウンした。
同ドラマはNHKが3年に渡って放送してきた作家・上橋菜穂子さん原作のファンタジー超大作の最終章。短槍使いの女用心棒・バルサ(綾瀬)が精霊の卵を宿し、命を狙われていた新ヨゴ国の王子・チャグムの用心棒になり、命を守る戦いを繰り広げる冒険物語。今回は、バルサがチャグムとともに祖国のカンバル王国を訪れるところから物語がスタートした。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000068-sph-ent
綾瀬はるか主演「精霊の守り人〜最終章〜」第5話は4・2% 前回から0・9ポイント減
23日に放送された女優・綾瀬はるか(32)主演のNHK大河ファンタジードラマ「精霊の守り人〜最終章〜」(土曜・後9時)の第5話の平均視聴率が4・2%だったことが25日、分かった。
初回は6・0%でスタート。第2話は5・7%、第3話5・1%、第4話5・1%と推移。今回は0・9ポイントダウンした。
同ドラマはNHKが3年に渡って放送してきた作家・上橋菜穂子さん原作のファンタジー超大作の最終章。短槍使いの女用心棒・バルサ(綾瀬)が精霊の卵を宿し、命を狙われていた新ヨゴ国の王子・チャグムの用心棒になり、命を守る戦いを繰り広げる冒険物語。今回は、バルサがチャグムとともに祖国のカンバル王国を訪れるところから物語がスタートした。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000068-sph-ent
【住居手当?】福井県職員、夫婦で住居手当を不正受給 懲戒免職処分に[12/25]
2017年12月26日 00時49分 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017122690004936.html
2008年から8年間、住居手当計255万円余を不正に受給していたとして、福井県は25日、県立病院薬剤師の高嶋尚未企画主査(38)と、夫で地域農業課の章敬企画主査(37)を懲戒免職処分にした。
県人事企画課によると、妻は結婚前の08年4月、母親が所有する福井市内のマンションで1人暮らしを始めた。住居手当は賃貸住宅に住む職員が支給対象だが、妻は母親が不動産会社に偽造させた賃貸契約書を県に提出し、同月から毎月2万7千円の住居手当の受給を始めた。
結婚後の13年1月には、育児休業を取得するのに伴って受給者を夫に変更する必要があり、夫が家賃支払いの通帳のコピーを偽造するなどし、16年3月に転居するまで受給を続けた。
11月に匿名の電話があり発覚。県は、全額弁済していることなどを理由に、刑事告訴はしない方針。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017122690004936.html
2008年から8年間、住居手当計255万円余を不正に受給していたとして、福井県は25日、県立病院薬剤師の高嶋尚未企画主査(38)と、夫で地域農業課の章敬企画主査(37)を懲戒免職処分にした。
県人事企画課によると、妻は結婚前の08年4月、母親が所有する福井市内のマンションで1人暮らしを始めた。住居手当は賃貸住宅に住む職員が支給対象だが、妻は母親が不動産会社に偽造させた賃貸契約書を県に提出し、同月から毎月2万7千円の住居手当の受給を始めた。
結婚後の13年1月には、育児休業を取得するのに伴って受給者を夫に変更する必要があり、夫が家賃支払いの通帳のコピーを偽造するなどし、16年3月に転居するまで受給を続けた。
11月に匿名の電話があり発覚。県は、全額弁済していることなどを理由に、刑事告訴はしない方針。
【原子力/放射能汚染問題】福島県、甲状腺がん患者把握漏れ 全子ども対象検査【忖度?】[12/26]
2017年12月25日 20時00分 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017122501002103.html
東京電力福島第1原発事故の健康影響を調べる福島県の「県民健康調査」検討委員会が25日、福島市内で開かれた。県内の全ての子どもが対象の甲状腺検査を巡り、一部の委員から、県が把握していない甲状腺がんの手術例が1例あると指摘があった。今年3月にも当時4歳の男児の甲状腺がんを県が把握していなかったケースが明らかになっており、実態把握を求める声が強まりそうだ。
指摘したのは金地病院(東京)の清水一雄名誉院長。清水氏は今年秋、同病院で、福島県からの避難者に甲状腺がんの手術を行った。患者は2011年度から始まった県の検査を1巡目に受けた後、検査を受けていない。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017122501002103.html
東京電力福島第1原発事故の健康影響を調べる福島県の「県民健康調査」検討委員会が25日、福島市内で開かれた。県内の全ての子どもが対象の甲状腺検査を巡り、一部の委員から、県が把握していない甲状腺がんの手術例が1例あると指摘があった。今年3月にも当時4歳の男児の甲状腺がんを県が把握していなかったケースが明らかになっており、実態把握を求める声が強まりそうだ。
指摘したのは金地病院(東京)の清水一雄名誉院長。清水氏は今年秋、同病院で、福島県からの避難者に甲状腺がんの手術を行った。患者は2011年度から始まった県の検査を1巡目に受けた後、検査を受けていない。
【アベノミクス/働き方改革】電通グループで隠れ残業 新入社員の過労自殺後【ブラック企業問題】[12/26]
2017年12月26日 02時03分 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017122501002199.html
違法残業事件で有罪判決が確定した広告大手電通のグループ会社「電通アイソバー」(東京)で、電通が新入社員の過労自殺を受け労働環境改善に着手した昨年秋以降も、複数の社員が自宅に仕事を持ち帰り「隠れ残業」を繰り返していたことが25日、分かった。一部社員の加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」が共同通信の取材に明らかにした。
電通は新入社員高橋まつりさん=当時(24)=の過労自殺を受け、午後10時以降の全館消灯など働き方改革を進めている。まつりさんの死から2年がたったが、業務量過多を背景に、なおグループ会社で過重労働が是正できていない現状が浮き彫りになった
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017122501002199.html
違法残業事件で有罪判決が確定した広告大手電通のグループ会社「電通アイソバー」(東京)で、電通が新入社員の過労自殺を受け労働環境改善に着手した昨年秋以降も、複数の社員が自宅に仕事を持ち帰り「隠れ残業」を繰り返していたことが25日、分かった。一部社員の加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」が共同通信の取材に明らかにした。
電通は新入社員高橋まつりさん=当時(24)=の過労自殺を受け、午後10時以降の全館消灯など働き方改革を進めている。まつりさんの死から2年がたったが、業務量過多を背景に、なおグループ会社で過重労働が是正できていない現状が浮き彫りになった
【いきもの】「ジュゴンを沖縄の県獣に」 市民団体が署名活動
2017年12月26日 朝刊
国内で唯一、沖縄県に生息するジュゴンの絶滅を防ごうと、同県の市民団体が、郷土を象徴する獣「県獣」への指定を求めて署名活動を続けている。ジュゴンのえさ場のある大浦湾に面した同県名護市辺野古(へのこ)で、地元が反対する中、日本政府が米軍新基地建設工事を進めていることもあり、署名に多くの賛同を呼び掛けている。
ジュゴンは浅い海に暮らす体長3メートル前後のほ乳類。沖縄は生息地の北限だが、生息数は極めて少なく、絶滅危惧種や国の天然記念物に指定されている。県によると、ジュゴンの保護を目的とした保護区域は設定されておらず、県が生息状況を調査している段階。独自に生態調査などを続けてきた「北限のジュゴン調査チーム・ザン」(名護市)の有志メンバーが「ジュゴンの日・『県獣』よびかけの会」を立ち上げ、6月に署名活動を始めた。
呼びかけ文などによると、沖縄でジュゴンは海の神様の使いとされてきたが、国による保護策は皆無に近く、辺野古の工事で希少なえさ場が埋め立てられようとしている。「このまま生息地の撹乱(かくらん)が続けば絶滅は必至」として、ジュゴンを県獣に指定して県の保護条例を制定するとともに、ジュゴンの読みにちなんで10月5日を「ジュゴンの日」とするよう求めている。
同会は、講演会やジュゴンをデザインした「県獣Tシャツ」も発売するなどして関心を高め、現時点でおよそ9000筆が集まった。米国や韓国など海外からも署名が寄せられているという。一定数に達したら年明けに、翁長雄志(おながたけし)知事に届ける予定。
事務局で「ザン」代表の鈴木雅子さん(68)は「ジュゴンのようにのんびりした、平和な生き物が生きられる世界は人間にとっても幸せな世界。ジュゴンを失いたくない」と話している。
ネットでの署名は、電子署名サイト「Change.org」から「ジュゴン」で検索。 (高山晶一)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017122602000135.html
国内で唯一、沖縄県に生息するジュゴンの絶滅を防ごうと、同県の市民団体が、郷土を象徴する獣「県獣」への指定を求めて署名活動を続けている。ジュゴンのえさ場のある大浦湾に面した同県名護市辺野古(へのこ)で、地元が反対する中、日本政府が米軍新基地建設工事を進めていることもあり、署名に多くの賛同を呼び掛けている。
ジュゴンは浅い海に暮らす体長3メートル前後のほ乳類。沖縄は生息地の北限だが、生息数は極めて少なく、絶滅危惧種や国の天然記念物に指定されている。県によると、ジュゴンの保護を目的とした保護区域は設定されておらず、県が生息状況を調査している段階。独自に生態調査などを続けてきた「北限のジュゴン調査チーム・ザン」(名護市)の有志メンバーが「ジュゴンの日・『県獣』よびかけの会」を立ち上げ、6月に署名活動を始めた。
呼びかけ文などによると、沖縄でジュゴンは海の神様の使いとされてきたが、国による保護策は皆無に近く、辺野古の工事で希少なえさ場が埋め立てられようとしている。「このまま生息地の撹乱(かくらん)が続けば絶滅は必至」として、ジュゴンを県獣に指定して県の保護条例を制定するとともに、ジュゴンの読みにちなんで10月5日を「ジュゴンの日」とするよう求めている。
同会は、講演会やジュゴンをデザインした「県獣Tシャツ」も発売するなどして関心を高め、現時点でおよそ9000筆が集まった。米国や韓国など海外からも署名が寄せられているという。一定数に達したら年明けに、翁長雄志(おながたけし)知事に届ける予定。
事務局で「ザン」代表の鈴木雅子さん(68)は「ジュゴンのようにのんびりした、平和な生き物が生きられる世界は人間にとっても幸せな世界。ジュゴンを失いたくない」と話している。
ネットでの署名は、電子署名サイト「Change.org」から「ジュゴン」で検索。 (高山晶一)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017122602000135.html
【経済】ガソリン、年末に1割高 帰省・行楽を直撃 2年半ぶりの高値
年末年始を控え、ガソリン価格が高い。原油高が影響し、首都圏や関西の激戦区で前年末に比べ1割高い。約2年半ぶりの高値で推移している。年末年始は夏のお盆に次ぐガソリンの需要期で、今年は乗用車の移動を選ぶ人が増える見通し。食品や電気代などの値上げが相次ぐなか、節約志向が強い消費者にガソリン高の影響が広がりそうだ。
「年末年始は出費がかさむ時期。今の高いガソリン価格は家計に痛手だ」と給油していた岐阜市の…※続く
配信2017/12/25 11:45
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25029720V21C17A2MM0000/
「年末年始は出費がかさむ時期。今の高いガソリン価格は家計に痛手だ」と給油していた岐阜市の…※続く
配信2017/12/25 11:45
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25029720V21C17A2MM0000/