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2018年08月01日
7/7日 今週の相場のまとめ。
7/7日 今週の相場のまとめ。
【社会】滞る物流、トラック代行に限界 西日本豪雨で山陽線寸断
西日本豪雨では鉄道や高速道路などの幹線が壊れ、物流網が一時、混乱した。
JR貨物はトラックや船を使った代行輸送をしているが、平時ほどは運べず、能力増強にも課題が多い。
トラックや航空貨物にも一部、影響が残っている。
■駅がコンテナの中継拠点に
JR広島駅東側にある広島貨物ターミナル駅(広島市南区)。
31日午前、岡山や九州方面から、荷台にコンテナを積んだトラックが行き来していた。
到着したトラックがコンテナを下ろすや、新たなコンテナを積んで出発。
駅はコンテナを受け渡しする中継拠点となっていて、1日100台以上のトラックが出入りする。
7月の西日本豪雨で関東や関西、九州をつなぐ物流の「大動脈」であるJR山陽線などが寸断。
JR貨物の不通区間の輸送量は1日あたり3万トンで、同社の輸送量全体の約3割を占めていた。
そこで順次始まったのが、トラックによる代行輸送だ。
宅配便や農産品をはじめ、自動車部品などの製品まで幅広く動くようになってはいるが、輸送量は鉄道には追いつかない。
貨物列車が最大で10トントラック65台分の荷物が運べるのに対し、トラック1台の荷台に載せられるコンテナは1〜2個。
代替の輸送力は鉄道の14%ほどの水準にとどまる。
JR貨物は、あくまでJR各社の線路を借りて走る身。
JR貨物広島支店の小林重聡支店長は
「トラックでの輸送を増やそうとしているが、鉄道での輸送量に比べると限りがある。
やはり山陽線の再開を待たなければならない」。
31日にはJR西日本が山陽線の全線再開が11月中から10月中へ前倒しになると発表したが、
物流面では数カ月は「我慢」が続くことになる。
■他運輸各社にも影響なお
JR貨物の運休の余波は、ほかの運輸各社にも残っている。
佐川急便と西濃運輸は、JR貨物の不通で一時中止した東日本エリアから九州への荷受けを再開。
自社でトラックを確保できたためだが、西濃運輸では運べる量に制限があり、配達日数も余計にかかる。
「豪雨以前と同様というわけではない」(西濃広報)と話す。
日本航空の羽田―福岡間の貨物量は、いまだに豪雨前より5%ほど多い。
全日本空輸の羽田―大阪(伊丹)も貨物量が増えたままだ。
「陸運大手が中・四国方面への荷物を一度、大阪に集約し、対応しているため」(全日空広報)という。
関西と九州の各地をつなぐカーフェリーは、山陽道などの高速道路網が復旧したことで、現在は豪雨災害前の状態に戻ったという。
フェリーは近年、トラック運転手の働き方の改善などで利用が増えて空きが少なく、豪雨直後は、一時はキャンセル待ちが相次いだ。
写真:JR貨物の広島貨物ターミナル駅では、代行輸送を担うトラックが次々と到着していた
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180731003998_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180731004012_comm.jpg
以下ソース:朝日新聞 2018年8月1日11時50分
https://www.asahi.com/articles/ASL7041NFL70PLFA00C.htm続きを読む...
JR貨物はトラックや船を使った代行輸送をしているが、平時ほどは運べず、能力増強にも課題が多い。
トラックや航空貨物にも一部、影響が残っている。
■駅がコンテナの中継拠点に
JR広島駅東側にある広島貨物ターミナル駅(広島市南区)。
31日午前、岡山や九州方面から、荷台にコンテナを積んだトラックが行き来していた。
到着したトラックがコンテナを下ろすや、新たなコンテナを積んで出発。
駅はコンテナを受け渡しする中継拠点となっていて、1日100台以上のトラックが出入りする。
7月の西日本豪雨で関東や関西、九州をつなぐ物流の「大動脈」であるJR山陽線などが寸断。
JR貨物の不通区間の輸送量は1日あたり3万トンで、同社の輸送量全体の約3割を占めていた。
そこで順次始まったのが、トラックによる代行輸送だ。
宅配便や農産品をはじめ、自動車部品などの製品まで幅広く動くようになってはいるが、輸送量は鉄道には追いつかない。
貨物列車が最大で10トントラック65台分の荷物が運べるのに対し、トラック1台の荷台に載せられるコンテナは1〜2個。
代替の輸送力は鉄道の14%ほどの水準にとどまる。
JR貨物は、あくまでJR各社の線路を借りて走る身。
JR貨物広島支店の小林重聡支店長は
「トラックでの輸送を増やそうとしているが、鉄道での輸送量に比べると限りがある。
やはり山陽線の再開を待たなければならない」。
31日にはJR西日本が山陽線の全線再開が11月中から10月中へ前倒しになると発表したが、
物流面では数カ月は「我慢」が続くことになる。
■他運輸各社にも影響なお
JR貨物の運休の余波は、ほかの運輸各社にも残っている。
佐川急便と西濃運輸は、JR貨物の不通で一時中止した東日本エリアから九州への荷受けを再開。
自社でトラックを確保できたためだが、西濃運輸では運べる量に制限があり、配達日数も余計にかかる。
「豪雨以前と同様というわけではない」(西濃広報)と話す。
日本航空の羽田―福岡間の貨物量は、いまだに豪雨前より5%ほど多い。
全日本空輸の羽田―大阪(伊丹)も貨物量が増えたままだ。
「陸運大手が中・四国方面への荷物を一度、大阪に集約し、対応しているため」(全日空広報)という。
関西と九州の各地をつなぐカーフェリーは、山陽道などの高速道路網が復旧したことで、現在は豪雨災害前の状態に戻ったという。
フェリーは近年、トラック運転手の働き方の改善などで利用が増えて空きが少なく、豪雨直後は、一時はキャンセル待ちが相次いだ。
写真:JR貨物の広島貨物ターミナル駅では、代行輸送を担うトラックが次々と到着していた
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180731003998_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180731004012_comm.jpg
以下ソース:朝日新聞 2018年8月1日11時50分
https://www.asahi.com/articles/ASL7041NFL70PLFA00C.htm続きを読む...
【マレーシア】中国企業による大型インフラ事業を相次いで停止…自国に対する経済的関与に慎重姿勢示す
◆マレーシア 中国企業の事業 相次ぎ停止 「国益合えば歓迎」
マレーシアでは、ことし5月に就任したマハティール首相のもと中国企業による大型インフラ事業を相次いで停止していて31日、中国の王毅外相と会談したサイフディン外相は、「国益にかない公平なものであれば歓迎する」と述べて、中国による経済的な関与については慎重に見極めていく姿勢を示しました。
マレーシアのサイフディン外相は、31日、クアラルンプール近郊で中国の王毅外相と会談し、両国の経済関係などについて意見を交わしました。
会談後の共同会見で、サイフディン外相は、「中国はマレーシアの重要なパートナーだ」としたうえで、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」を支持すると述べました。
一方で、中国による経済的な関与については「国益にかなっていて公平であり、相互を尊重するものであれば歓迎する」として、慎重に見極めていく姿勢を示しました。
これに対し、王毅外相は、マレーシアの判断を尊重するとしたうえで、「一帯一路における両国の協力関係は双方の繁栄につながるだろう」と述べました。
政権交代でことし5月に就任したマハティール首相は中国企業による大型のインフラ事業を費用がかかりすぎるなどとして停止していて、今月、中国を訪問する際に、どのような議論が交わされるのか注目されます。
NHKニュース 2018年8月1日 5時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180801/k10011558621000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_011続きを読む...
マレーシアでは、ことし5月に就任したマハティール首相のもと中国企業による大型インフラ事業を相次いで停止していて31日、中国の王毅外相と会談したサイフディン外相は、「国益にかない公平なものであれば歓迎する」と述べて、中国による経済的な関与については慎重に見極めていく姿勢を示しました。
マレーシアのサイフディン外相は、31日、クアラルンプール近郊で中国の王毅外相と会談し、両国の経済関係などについて意見を交わしました。
会談後の共同会見で、サイフディン外相は、「中国はマレーシアの重要なパートナーだ」としたうえで、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」を支持すると述べました。
一方で、中国による経済的な関与については「国益にかなっていて公平であり、相互を尊重するものであれば歓迎する」として、慎重に見極めていく姿勢を示しました。
これに対し、王毅外相は、マレーシアの判断を尊重するとしたうえで、「一帯一路における両国の協力関係は双方の繁栄につながるだろう」と述べました。
政権交代でことし5月に就任したマハティール首相は中国企業による大型のインフラ事業を費用がかかりすぎるなどとして停止していて、今月、中国を訪問する際に、どのような議論が交わされるのか注目されます。
NHKニュース 2018年8月1日 5時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180801/k10011558621000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_011続きを読む...
【ラオス・ダム決壊】SK建設「日本より格安で短期で」と強引に請負い決壊…ラオス国民「韓国人が酷いダムを建設して国民を虐殺した」
◆手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金” 海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に…
ラオス南部で、建設中のダムが決壊した大事故は、地元当局が29日、「9人が死亡、130人以上が行方不明」と被害状況を修正した。
6000人以上が家を失ったとされ、ダム建設を担当した韓国への逆風が強まっている。
同国の技術力への信頼が揺らぎ、海外インフラ建設市場での受注減少は濃厚だからだ。
米中経済戦争の直撃を受け、成長鈍化が指摘される韓国経済は大丈夫なのか。ジャーナリストの加賀孝英氏が迫った。
「基準に満たない低水準の建設が(ダム決壊)事故の原因だ」
ラオスのカンマニー・インティラート・エネルギー鉱業相は26日、怒りに満ちた顔で、こう断言した。
英紙ガーディアンも同日、「人災であることに疑いの余地はない」と報じた。
ご承知の通り、ラオス南部アタプー県で建設中だった「セピエン・ナムノイダム」の補助ダムが23日、決壊した。
約50億立方メートルもの水(黒部ダムの貯水量の約25倍)が下流地域を襲った。
韓国側は「集中豪雨が原因だ」と主張したが、ラオス政府は「手抜き工事が原因だ」と否定した。
被災地は悲惨だ。高さ12メートルの濁流が人々を襲った。
犠牲・避難者はラオスだけではない。隣国カンボジアでも約2万5000人が避難した。
歴史的大惨事だ。
日本商社の関係者は「ラオスの人々から『韓国人がひどいダムを建設して国民を虐殺した!』『韓国を許すな!』という怒りの声が飛び交っている」という。
問題のダムは、10億ドル(約1100億円)規模の、ラオスの国家的大型プロジェクトだ。
韓国のSK建設と韓国西部発電が2012年に共同受注し、タイ政府系発電会社とラオス国営企業と合弁会社(筆頭株主・26%出資のSK建設)をつくり、建設に当たっていた。
来年2月に発電事業(総発電量41万キロワット)を開始、タイなどに電力を輸出し、年間1億4000万ドル(約155億円)の販売収益を見込んでいた。すべてが水の泡だ。
韓国・中央日報(日本語版)は26日、「ラオスのダム決壊、4日前から兆候…『韓国職員53人は避難したが…』」という記事を掲載した。
韓国人だけ逃げて、ラオス国民は見殺しにされたという内容だ。事実なら、絶対に許されない。
日本の大手ゼネコン関係者は「ダム事業の入札には、日本企業も参加していた。
ところが、SK建設側が『日本より格段に安くする。日本より短期で完成させる』と強引に受注した。
関係者は『絶対無理。手抜き工事になる』と噂していた」といい、こう続けた。
「この工事は、韓国政府機関も出資し、官民一体だった。損害賠償額は天文学的数字になる。SK建設だけでは済まない。
すでに『韓国企業は手抜きばかりだ』という批判がふき出している。今後、海外事業の受注は絶望的だ。
韓国経済は今、米中経済戦争の直撃でどん底だ。今回の事故は『破綻の引き金』になる」
そんななか、とんでもない情報を日韓両政府筋から入手した。
「突然、韓国のネット上で『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』という情報が流され、『すべて日本が悪い』という世論操作が始まっている」
何たるデタラメだ。ふざけるな!
さらに、あきれた。
韓国大統領府は27日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が30日から来月3日まで夏休みを取ると発表した。
重病ならともかく、国家の一大事に夏休みとは! 溜息しかない。
文氏にお願いがある。
どんなに困っても、日本に泣きつくことだけは、絶対に止めていただきたい。
zakzak 2018.7.31
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180731/soc1807310004-n1.html続きを読む...
ラオス南部で、建設中のダムが決壊した大事故は、地元当局が29日、「9人が死亡、130人以上が行方不明」と被害状況を修正した。
6000人以上が家を失ったとされ、ダム建設を担当した韓国への逆風が強まっている。
同国の技術力への信頼が揺らぎ、海外インフラ建設市場での受注減少は濃厚だからだ。
米中経済戦争の直撃を受け、成長鈍化が指摘される韓国経済は大丈夫なのか。ジャーナリストの加賀孝英氏が迫った。
「基準に満たない低水準の建設が(ダム決壊)事故の原因だ」
ラオスのカンマニー・インティラート・エネルギー鉱業相は26日、怒りに満ちた顔で、こう断言した。
英紙ガーディアンも同日、「人災であることに疑いの余地はない」と報じた。
ご承知の通り、ラオス南部アタプー県で建設中だった「セピエン・ナムノイダム」の補助ダムが23日、決壊した。
約50億立方メートルもの水(黒部ダムの貯水量の約25倍)が下流地域を襲った。
韓国側は「集中豪雨が原因だ」と主張したが、ラオス政府は「手抜き工事が原因だ」と否定した。
被災地は悲惨だ。高さ12メートルの濁流が人々を襲った。
犠牲・避難者はラオスだけではない。隣国カンボジアでも約2万5000人が避難した。
歴史的大惨事だ。
日本商社の関係者は「ラオスの人々から『韓国人がひどいダムを建設して国民を虐殺した!』『韓国を許すな!』という怒りの声が飛び交っている」という。
問題のダムは、10億ドル(約1100億円)規模の、ラオスの国家的大型プロジェクトだ。
韓国のSK建設と韓国西部発電が2012年に共同受注し、タイ政府系発電会社とラオス国営企業と合弁会社(筆頭株主・26%出資のSK建設)をつくり、建設に当たっていた。
来年2月に発電事業(総発電量41万キロワット)を開始、タイなどに電力を輸出し、年間1億4000万ドル(約155億円)の販売収益を見込んでいた。すべてが水の泡だ。
韓国・中央日報(日本語版)は26日、「ラオスのダム決壊、4日前から兆候…『韓国職員53人は避難したが…』」という記事を掲載した。
韓国人だけ逃げて、ラオス国民は見殺しにされたという内容だ。事実なら、絶対に許されない。
日本の大手ゼネコン関係者は「ダム事業の入札には、日本企業も参加していた。
ところが、SK建設側が『日本より格段に安くする。日本より短期で完成させる』と強引に受注した。
関係者は『絶対無理。手抜き工事になる』と噂していた」といい、こう続けた。
「この工事は、韓国政府機関も出資し、官民一体だった。損害賠償額は天文学的数字になる。SK建設だけでは済まない。
すでに『韓国企業は手抜きばかりだ』という批判がふき出している。今後、海外事業の受注は絶望的だ。
韓国経済は今、米中経済戦争の直撃でどん底だ。今回の事故は『破綻の引き金』になる」
そんななか、とんでもない情報を日韓両政府筋から入手した。
「突然、韓国のネット上で『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』という情報が流され、『すべて日本が悪い』という世論操作が始まっている」
何たるデタラメだ。ふざけるな!
さらに、あきれた。
韓国大統領府は27日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が30日から来月3日まで夏休みを取ると発表した。
重病ならともかく、国家の一大事に夏休みとは! 溜息しかない。
文氏にお願いがある。
どんなに困っても、日本に泣きつくことだけは、絶対に止めていただきたい。
zakzak 2018.7.31
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【原発】東京電力、福島第1原発オリジナルグッズの販売を開始。第1弾はクリアファイル、構内のコンビニで発売
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000014-khks-soci
東京電力は1日、福島第1原発のオリジナルグッズの販売を始める。第1弾はクリアファイルで、
構内のコンビニエンスストアに並ぶ。東電は「視察者の要望」を理由に挙げる。
未曽有の事故を起こし、今も住民に避難を強いる第1原発に「記念品」がふさわしいかどうか議論を呼びそうだ。
クリアファイルはA4サイズで、廃炉作業が進む1〜4号機の外観や、構内を走る自動運転の電気バス
(EVバス)の写真をあしらった。価格は3枚一組で300円。
東電は「廃炉作業を進めることで福島復興への責任を果たさせてもらっている現状を踏まえ、
無料ではなく原価相当額での販売形式とした」と説明する。
東電によると、視察者や協力企業社員から「記念品が欲しい」と要望を受けていた。
「福島第1大型休憩所店」などの店名が記されたコンビニのレシートや食堂のプリペイドカードを持ち帰る人もいるという。
東電が発売するクリアファイル
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180801-00000014-khks-000-view.jpg続きを読む...
東京電力は1日、福島第1原発のオリジナルグッズの販売を始める。第1弾はクリアファイルで、
構内のコンビニエンスストアに並ぶ。東電は「視察者の要望」を理由に挙げる。
未曽有の事故を起こし、今も住民に避難を強いる第1原発に「記念品」がふさわしいかどうか議論を呼びそうだ。
クリアファイルはA4サイズで、廃炉作業が進む1〜4号機の外観や、構内を走る自動運転の電気バス
(EVバス)の写真をあしらった。価格は3枚一組で300円。
東電は「廃炉作業を進めることで福島復興への責任を果たさせてもらっている現状を踏まえ、
無料ではなく原価相当額での販売形式とした」と説明する。
東電によると、視察者や協力企業社員から「記念品が欲しい」と要望を受けていた。
「福島第1大型休憩所店」などの店名が記されたコンビニのレシートや食堂のプリペイドカードを持ち帰る人もいるという。
東電が発売するクリアファイル
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180801-00000014-khks-000-view.jpg続きを読む...
【埼玉】信号待ちの車で眠り込む…酒気帯び運転が発覚、消防司令補を処分「酒は飲んだが、車に乗った記憶ない」
埼玉県の入間東部地区事務組合消防本部は31日、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕された西消防署係長の男性消防司令補(53)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。同司令補は同日付で依願退職した。
同本部によると、消防司令補は6月2日午前5時50分ごろ、三芳町藤久保の町道交差点で、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。赤信号で停車していた際、車内で眠り込んでいたため、後続のドライバーが110番。警察官が検知したところ、呼気1リットル中0・45ミリグラムのアルコールが検出されたため、逮捕された。
消防司令補は「飲食店などで酒を飲んだが、車に乗った記憶はない」と話しているという。
同消防本部の塩野浩消防長は「昨年12月に発生した飲酒運転による事件に続き、信用を失墜する行為が連続したことは誠に遺憾で、深くおわびします。二度とこのような事件を起こさない体制づくりを図り、住民の信頼回復に努めてまいります」とコメントしている。
7/31(火) 23:09
埼玉新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00010007-saitama-l11
続きを読む...
同本部によると、消防司令補は6月2日午前5時50分ごろ、三芳町藤久保の町道交差点で、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。赤信号で停車していた際、車内で眠り込んでいたため、後続のドライバーが110番。警察官が検知したところ、呼気1リットル中0・45ミリグラムのアルコールが検出されたため、逮捕された。
消防司令補は「飲食店などで酒を飲んだが、車に乗った記憶はない」と話しているという。
同消防本部の塩野浩消防長は「昨年12月に発生した飲酒運転による事件に続き、信用を失墜する行為が連続したことは誠に遺憾で、深くおわびします。二度とこのような事件を起こさない体制づくりを図り、住民の信頼回復に努めてまいります」とコメントしている。
7/31(火) 23:09
埼玉新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00010007-saitama-l11
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今年27件目の「BMW炎上」、なぜ韓国ばかり頻発?
30日正午ごろ、仁川・金浦高速道路のトンネル内で、走行中のBMW車両が炎上した。車は全焼したが、ドライバーと同乗者の計3人は避難して無事だった。今年に入り、韓国国内でのBMWの火災は韓国国土交通部(省に相当)によると27件に上っている。
BMWは3・5・7シリーズなど10万台のリコールを決定し、事前緊急安全点検などを実施中だ。しかし、問題のない車両で火災が発生する原因は依然として究明されていない。
BMWは「排気ガスの再循環装置(EGR)モジュールの異常と推定される」と説明した。原因を調査している国土交通部は「EGRに問題が発生し、高温の排気ガスが冷却されない状態で車体の内部に流入したことが事故原因とみられる」と説明した。エンジンに流入した高温の排気ガスによってエンジンに穴が開き、エンジンカバーなどが発火して火災が発生したとの見方だ。
EGRはディーゼル車の有害な排出ガスを削減する装置だ。エンジンで発生した高温の排気ガスを、すぐに外に排出するのではなく、吸気管に吸い込ませて浄化する。EGRのバルブが高速で開閉することで排気ガスを吸気管に送り込み、その過程で冷却装置が排気ガスの温度を下げる。
こうした一連の過程で問題が発生したとみられるが、部品の不良なのか、設計の欠陥なのか、作動方式に問題があるのか、いまだに原因が特定できていない。
専門家らの見方もさまざまだ。烏山大自動車学科のムン・ハクフン教授は「最も疑われるのはEGRバルブの異常」だとして「EGRのバルブが閉じる際に完全に閉じず、高温の排気ガスが冷めずに吸気管に流入し続けたことで、火災が発生した可能性がある」と指摘した。
大林大自動車学科のキム・ピルス教授は、EGRのバルブではなく、バルブを作動させるシステムに問題がある可能性を指摘した。キム教授は「BMWのEGRの冷却水はほかの車の平均量の半分にすぎず、限界値ぎりぎりに設計されている」として「猛暑が続き過剰な負荷がかかったのだろう」と分析した。キム教授はまた「燃費と排出ガス規制の問題を同時に解決しようとしたため、EGRの設計に無理な点があったのではないか」とも指摘した。
BMWは問題のEGRモジュールについて、全世界共通だと説明しているが、韓国でだけ火災が頻発している点も疑問だ。ある自動車業界の専門家は「韓国は渋滞が激しいことに加え、猛暑が続いていることも関係があるのではないか」として「繰り返し渋滞すると、地熱などによって過熱した排気ガスが冷めにくくなる」と指摘した。一方、BMWは昨年11月に米国で、火災発生の恐れがあるとして100万台以上をリコールしており、韓国だけの問題ではないとの声も上がっている。
一方、BMW520dの所有者4人が30日、BMWコリアを相手取り、500万ウォン(約50万円)の損害賠償を求めてソウル中央地裁に提訴した。今後、集団訴訟が拡大する可能性もある。
柳井(リュ・ジョン)記者続きを読む...
BMWは3・5・7シリーズなど10万台のリコールを決定し、事前緊急安全点検などを実施中だ。しかし、問題のない車両で火災が発生する原因は依然として究明されていない。
BMWは「排気ガスの再循環装置(EGR)モジュールの異常と推定される」と説明した。原因を調査している国土交通部は「EGRに問題が発生し、高温の排気ガスが冷却されない状態で車体の内部に流入したことが事故原因とみられる」と説明した。エンジンに流入した高温の排気ガスによってエンジンに穴が開き、エンジンカバーなどが発火して火災が発生したとの見方だ。
EGRはディーゼル車の有害な排出ガスを削減する装置だ。エンジンで発生した高温の排気ガスを、すぐに外に排出するのではなく、吸気管に吸い込ませて浄化する。EGRのバルブが高速で開閉することで排気ガスを吸気管に送り込み、その過程で冷却装置が排気ガスの温度を下げる。
こうした一連の過程で問題が発生したとみられるが、部品の不良なのか、設計の欠陥なのか、作動方式に問題があるのか、いまだに原因が特定できていない。
専門家らの見方もさまざまだ。烏山大自動車学科のムン・ハクフン教授は「最も疑われるのはEGRバルブの異常」だとして「EGRのバルブが閉じる際に完全に閉じず、高温の排気ガスが冷めずに吸気管に流入し続けたことで、火災が発生した可能性がある」と指摘した。
大林大自動車学科のキム・ピルス教授は、EGRのバルブではなく、バルブを作動させるシステムに問題がある可能性を指摘した。キム教授は「BMWのEGRの冷却水はほかの車の平均量の半分にすぎず、限界値ぎりぎりに設計されている」として「猛暑が続き過剰な負荷がかかったのだろう」と分析した。キム教授はまた「燃費と排出ガス規制の問題を同時に解決しようとしたため、EGRの設計に無理な点があったのではないか」とも指摘した。
BMWは問題のEGRモジュールについて、全世界共通だと説明しているが、韓国でだけ火災が頻発している点も疑問だ。ある自動車業界の専門家は「韓国は渋滞が激しいことに加え、猛暑が続いていることも関係があるのではないか」として「繰り返し渋滞すると、地熱などによって過熱した排気ガスが冷めにくくなる」と指摘した。一方、BMWは昨年11月に米国で、火災発生の恐れがあるとして100万台以上をリコールしており、韓国だけの問題ではないとの声も上がっている。
一方、BMW520dの所有者4人が30日、BMWコリアを相手取り、500万ウォン(約50万円)の損害賠償を求めてソウル中央地裁に提訴した。今後、集団訴訟が拡大する可能性もある。
柳井(リュ・ジョン)記者続きを読む...
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