アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月04日

ハリス駐韓米国大使「終戦宣言を急げば金正恩氏の思うつぼ」

米国のハリス駐韓米国大使は2日「終戦宣言を急ぎ過ぎると後に交渉を失敗したときに北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が得をする」「終戦宣言は一度締結してしまうと、新たな戦争を起こさない限り取り返しがつかないため、(非核化交渉の)初期段階では非常に慎重にならねばならない」などの見方を示した。

 ハリス氏はこの日、ソウル市中区貞洞の大使公邸にメディア関係者を招いた懇談会で「終戦宣言には韓米が共に臨まねばならない。一方的な宣言になってはならず、急いではならない」とした上で上記のように述べた。ハリス氏が先月就任してから初めて韓国メディアの取材を受けたこの懇談会には、朝鮮日報を含む韓国の主要メディア6社が出席した。

 ハリス氏は「終戦宣言を締結するには、北朝鮮が非核化に向けた多くの行動を示さねばならない。しかし現時点でわれわれはそのような動きを目にしていない」と指摘する一方、これまで北朝鮮が示した具体的な動きについては「核施設の完全なリストを提出することが良いスタートになるだろう」と述べた。ハリス氏は北朝鮮がミサイルエンジン実験施設を解体する動きなどを示したことについて「専門家やメディア関係者が現場に行ったのか」と逆に指摘し、その上で「なによりも検証が重要だ。北朝鮮が自分でやったと主張する内容について、それが本当に行われたのか確認する必要がある」と主張した。

 ハリス氏は「もし北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)施設を破壊したのであれば、それは米国にとって良いことだが、(中短距離ミサイルの射程圏内にある)韓国など、この地域の同盟国にとっては不十分だ。そのためわれわれが追求するのは最終的かつ完全に検証された非核化(FFVD)だ」とも述べた。

イム・ミンヒョク記者【PR】あわせて読みたい








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7961148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
雨後のタケノコさんの画像
雨後のタケノコ
リタイヤして早や1年。1日が早く感じられます、何か掴みたい焦る毎日です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。