2013年06月01日
タクシーの距離制限
ワタクシ、タクシーに距離制限なんてあるなんて思いもしませんでした。
国が運転手の勤務1回当たりの走行距離を制限したのは過剰な規制だとして、タクシー会社の名古屋エムケイ(名古屋市)が、中部運輸局の定めた上限を超えた乗務を認めるよう求めた訴訟の判決が31日、名古屋地裁であった。福井章代裁判長は「中部運輸局の距離制限は裁量権の乱用で、違法だ」と述べ、制限違反を理由とした今後の処分を禁じるなどエムケイ側の全面的な勝訴を言い渡しました。
タクシーの距離制限は、過労防止と安全確保の名目で2009年に全国の都市部で強化された。中部運輸局の公示は、名古屋市とその近郊では、毎日乗務する運転手の走行距離を1回の勤務で270キロまでなどとしていた。関東運輸局管轄以外の運輸局では同様に距離制限があるらしいです。
過労防止と安全確保、どうなんでしょう仕事ですからお金が稼げなければならないですし、客の行先は聞いてみないとわからないですしね。難しいですね。
お読みいただき有難うございました。
国が運転手の勤務1回当たりの走行距離を制限したのは過剰な規制だとして、タクシー会社の名古屋エムケイ(名古屋市)が、中部運輸局の定めた上限を超えた乗務を認めるよう求めた訴訟の判決が31日、名古屋地裁であった。福井章代裁判長は「中部運輸局の距離制限は裁量権の乱用で、違法だ」と述べ、制限違反を理由とした今後の処分を禁じるなどエムケイ側の全面的な勝訴を言い渡しました。
タクシーの距離制限は、過労防止と安全確保の名目で2009年に全国の都市部で強化された。中部運輸局の公示は、名古屋市とその近郊では、毎日乗務する運転手の走行距離を1回の勤務で270キロまでなどとしていた。関東運輸局管轄以外の運輸局では同様に距離制限があるらしいです。
過労防止と安全確保、どうなんでしょう仕事ですからお金が稼げなければならないですし、客の行先は聞いてみないとわからないですしね。難しいですね。
お読みいただき有難うございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image