アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

なつおちゃん
好きな動物:パンダ・クマ   好きな食べ物:パスタ・スィーツ   好きな花:薔薇・カスミソウ   好きな色:白・黒   好きな偉人:レオナルド・ダビンチ   好きな画家:ヒロ・ヤマガタ・フェルメール   好きな女性歌手:宇多田ヒカル・峯岸みなみ   好きな日本の政治家:田中角栄・中川一郎・小沢一郎   好きな作家:齋藤栄   好きな漫画家:あだち充・江川達也・たがみよしひさ   好きな女優:夏川結衣・吉高由里子   好きな観光地:京都・高山  
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集・お世話になっている方々
https://fanblogs.jp/7164/index1_0.rdf

Anne of Green Gables

新品価格
¥265から
(2010/8/21 15:36時点)

赤毛のアン (竹書房文庫―世界名作劇場)

新品価格
¥890から
(2010/8/21 15:57時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年10月31日
地デジ化対策、第3段!
我が家の地デジ化対策について、ちょこっとご紹介します。
第1弾は、3月頃、3波対応チューナーと録画用ハードディスクの購入。
これで約3万円。
ちょうど、毎日が日曜日の生活に入る前の有給休暇中のことでした。
生活が苦しくなることを想定して、最小限の出費で対応しようとの判断でした。
しかし、3波対応チューナーの調子が余りよくないのか、製品としての限界なのか、私の期待にはそぐわないため、次の手段を考えるようになりました。

第2弾は、7月頃、地デジ対応DVDハードディスクプレーヤーの購入。
これが約4万円。
当面の間は、我慢する予定でした。
製品的な問題は、ほとんど感じませんが、地デジチューナーを1つしか搭載していないため、録画中の裏番組が見えないという問題がありました。
まあ、今はアナログでも見れますし、第1弾で購入したチューナーもあるため、裏番組は見れますが、録画したい番組がもう一つ重なった場合に、ちょっと困ります。
困ったと思っていると、段々と気になってくるものです。

第3弾は、先週の日曜日、52型LED液晶テレビの購入。
これが15万円。
別途、リサイクル料が3360円かかりました。
今使っているテレビの前に使っていた小さなものをリサイクルします。
本当は、46型を10万円くらいまで値引きしてもらい買うつもりが、198000円から手書きで176000円になっていたものを負けてもらって買いました。
交渉時間は、待たされた時間を含めて10分くらい。
正味3分くらいでした。
あとから思えば、もう1〜2万円は確実に安く買えたと思います。
1軒目で決めてしまった失敗です。
3軒ぐらい回れば、必ず安くなったはずです。
商品の配達まで、あと1ヶ月も待たなければなりませんが、とりあえず地デジ化対策は、これで完了です。















2010年10月30日
100円均一の水切り籠への工夫!
こんな事をするのは、私だけでしょうか?
100円均一のお店で売っている水切り籠をトレイを付けて使用しています。



これで200円、安い物ですから、多少の不便はあっても、我慢して使うのが普通だと思います。

しかし、私には我慢できないことがありました。
水切り籠に茶碗や皿を乗せると、その重さで籠が変形して下に沈みます。
そうすると、トレイに溜まった水に付いてしまい、洗った物が乾きません。
そこで、間に何かを挟もうと考えた訳ですが、なかなか良いものが見つかりません。

金属では、錆びる可能性がありますし、万が一、体に害があってもいけません。
陶器の箸置きをと考えたものの、ちょうど良いサイズがありません。
無ければ作るまで。


ペットボトルの蓋をスライスして作ってみました。
スライスといっても、スパッと切る道具が無かったため、調理用のハサミで切ったので切り口はガタガタですが、まあ、良いとしましょう。
これで、我慢することが一つ減れば、お金に替えられない幸せです。








2010年10月30日
台風14号(愛知県岡崎市)
台風14号による影響は、いかがでしょうか?
被害が、無ければ幸いです。

こちら愛知県岡崎市では、昨夜から風もほとんど無く、雨も激しくは降りませんでした。
今朝、8時頃にはパラパラ程度になり、その後は曇天の状況が続いています。
写真は、午前11時16分ころの東西南北の空の状況です。













2010年10月29日
ニトリ、コムタウン岡崎店オープン!
今日、10月29日、ニトリ、コムタウン岡崎店がオープンしました。
西友岡崎店にもニトリがあるので、岡崎市内2店舗目だと思います。
(西友店は無くなってないよなあ?)
新聞折込チラシは、定価の2割引くらいで多くの種類が載っており、急に寒くなったこの時期、お店を覗いてみたくなる内容です。

そこで購入したのが「低反発スツール=1400円」。



これで床への胡坐も楽になるかなあ?

そして、自宅に戻って、ブログを書きながら、チラシをよく見てみると、「あれ?」よく似たものが。
これは、どういうことかしら?


色は違うけれど、よく似ている。
でも、ちょっと違うような気もする。
どこに置いてあったのだろう?
寸法は、買ってきたものの方が、少し高さが高いようだ!

まあ、別物だということで、諦めよう・・・・・・。








2010年10月28日
野村インベスター・リレーションズ株式会社からのお誘い
野村インベスター・リレーションズ株式会社から、「個人投資家モニター」の募集案内が届きました。


現在、保有している株は、買ったときよりも安くなってしまい、ただ手放さないだけの株で、約50万円ほどのみです。
最近は、株式投資熱は冷めていますが、モニターへの登録はしておきたいと思います。
モニターになると年4回の季刊誌をいただくことができ、抽選による謝礼等もあるとのことですので、生活の足しに少しでもなればと思います。









2010年10月28日
アスマル株式会社様の対応
昨夜、「私の生活用品マルシャのアスマル」からメールが入っていました。
内容は、「午後の紅茶、シトラスアイスティーが一本59円」と言うもので、この値段で購入することはなかなか出来ません。
そして、アスマルは1500円以上の注文で送料300円が無料になるのです。
午後の紅茶1ケースが1416円なので、もう一品注文すれば送料は無料です。
そこで、アスマルのホームページを開いて注文。
もう一品、注文を考えていたところ、私の操作ミスでそのまま確定してしまい、送料がかかることに。
これでは1本70円以上になってしまう!
まあ、これでもやすいんですが。
以前なら、これで終わっていました。
しかし、今は求職中の身です。

システム上、追加で注文でも、配送の手配の変更が間に合ううちで、配送日を遅らせることが出来るのであれば、「おまとめ」機能により、一配送にでき、送料を無料に出来るようなことが書いてありました。
そこで、追加で「いちじくジャム2瓶690円」の注文を行おうとしたところ、なぜか、これができない。
何度も試みたができない。

仕方なく、メールで問い合わせが出来るシステムがあったので、昨夜しておいたところ、今朝、電話をいただき、まとめ買いの対応をしてもらうことができた。
嬉しい限りです。
例え300円の送料、されど300円は大切。
ありがたいことです。










2010年10月27日
さつまいものその後
今日、収穫したさつまいもは、蒸かして食べました。


甘さは、ちょっと物足りませんでしたが、美味しくいただくことができました。

来年も、さつまいもの栽培をしてみよう!








2010年10月27日
さつまいもの収穫
今日は、さつまいもを収穫しました。
ルーフバルコニーのプランターで栽培したさつまいもです。
植えた時期が遅かったこともあり、小さいのですが、予想以上に豊作でした。










2010年10月27日
長崎刑務所跡(長崎県諫早市)(平成22年10月15日)
長崎旅行のときのものです。


現在は、長崎刑務所の門だけが残されており、更地になっていました。
門は、このまま保存されるそうです。
今後、刑務所跡地には、ショッピングセンターなどが出来るそうです。

お役目、ご苦労様でした。








2010年10月26日
龍馬伝の撮影スポット「玖島城址」(長崎県大村市)(平成22年10月14日)
こちらも龍馬伝の撮影スポットらしいです。
「玖島城址」です。
どこで撮ったんだろう?












>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。