アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

なつおちゃん
好きな動物:パンダ・クマ   好きな食べ物:パスタ・スィーツ   好きな花:薔薇・カスミソウ   好きな色:白・黒   好きな偉人:レオナルド・ダビンチ   好きな画家:ヒロ・ヤマガタ・フェルメール   好きな女性歌手:宇多田ヒカル・峯岸みなみ   好きな日本の政治家:田中角栄・中川一郎・小沢一郎   好きな作家:齋藤栄   好きな漫画家:あだち充・江川達也・たがみよしひさ   好きな女優:夏川結衣・吉高由里子   好きな観光地:京都・高山  
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集・お世話になっている方々
https://fanblogs.jp/7164/index1_0.rdf

Anne of Green Gables

新品価格
¥265から
(2010/8/21 15:36時点)

赤毛のアン (竹書房文庫―世界名作劇場)

新品価格
¥890から
(2010/8/21 15:57時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年05月25日
昨日の主夫業!
今日も体調が悪かった!
鼻炎は、雨降りならある程度治まるはずなのだが、昨日も今日も相変わらずだった。
そうすると、この鼻炎の原因は、ハウスダストの可能性が高くなってきた。
しかし、これまで以上に鼻炎の症状が悪化していることを考えると、細菌が原因の可能性もありそうなので、保険証が届き次第、早々に耳鼻科を受診してみよう!

昨日の主夫業は、朝、前日の食器洗い。
昼、買い物への運転手。
夜、お風呂掃除、夕食の準備の手伝い。

健康のためにサプリメント!
食事だけでは補給できない栄養素も多いようです。
以前、椎間板ヘルニアで苦しみ、手術を受けた経験のある私には、グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸・コラーゲンなどのサプリは欠かせません。




2010年05月23日
昨日の主夫業!
最近、本当に体調が悪い!
人生初めての失業からの不安による精神的なものならば、私も普通の人間なのだろうが、アレルギー性鼻炎によるものと思われる。
この約1カ月が特に酷い!
スギ花粉は甜茶サプリで乗り切ることができたが、この時期は、ヒノキ?黄砂?ハウスダスト?のどれかだと思われるが、原因がよく分からない。
何年か振りに耳鼻科に行って、しっかりと治療する必要がありそうだ!
しかし、健康保険の手続きがまだ途中のため、保険証がない!
辛いけれど、もう少しの間、我慢するしかない。

主夫業は、朝、前日の食事の洗い物。
夜、お風呂掃除。

以上でした。




2010年05月22日
昨日の主婦業!
最近、ちょっと疲れています。

朝、前日の夕食の食器洗い。
  洗濯を2回。

昼、運転手。

夜、動けませんでした。




2010年05月21日
魚の干ものを買いに!
今日は、昼から知多半島の豊浜のさかな広場(魚市場)に行って、魚の干ものを買ってきました。
普段なら6匹で1000円のところ、7匹で1000円でした。
最初に1000円買ったのですが、自宅から豊浜まで来るには1時間半以上かかり、かつ衣浦海底トンネルの通行料が250円かかることを考え、追加でもう1000円購入しました。
冷凍保存すれば、30日は大丈夫とのことです。
まあ、これだけ買っても割安であったかは問題ですが、スーパーで買う干ものよりも絶対に美味しいことを考えれば、お買い得だと思います。

その後、漁港にある釣りスポットを確認しました。
釣りには、詳しくないのですが、昼間の時間帯でしたが、サビキ釣りで小さいサバが入れ食いで沢山釣れていました。

みなさん、魚を食べましょう!
カルシウムを取りましょう!




2010年05月20日
昨日の主夫業!
昨日は一日中雨降りだったため、洗濯はしませんでした。

朝は、前日の夕食の食器洗い。
    ご飯を炊く。

昼は、朝食の食器洗い。
    ドラッグストアへ買い物に行き、ティッシュペーパー・シャンプー・歯ブラシ・割り箸を購入。

以上でした。

最近、アレルギー性鼻炎が酷くて眠れず、パチンコの負けも続いているためか、どうも体調が優れません。
睡眠時間と気分転換が必要なようです。

気分転換と言えば、「旅」。
先週まで長崎に1週間、広島に1週間、旅行していましたが、もう、どこかへ「のんびり旅」をしたくなりました。




2010年05月19日
止められなかった1パチ!
止めるはずだったパチンコを、また、やってしまいました。
勝っていれば、まだ、いいものを、3000円も負けてしまいました。
最初は、1000円だけと思っていたのですが、あと少し、あと少しで大当たりとの思いから、負けが増えてしまいました。
仕事もないのに、この有様では、情けないばかりです。
今は自分のお金でパチンコをしていますが、他人のお金を当てにするようになっては人間失格ですので、本当に気を付けようと思います。

ちなみに、今日挑戦した機種は、「マクロス」でした。
昔見たアニメのパチンコ版で、ミンメイちゃんに会いたくて、歌を聴きたくて、ついのめり込んでしまいました。
1000円で80回転していたので、長く続ければトントンとなるはずの台だったので、見切り時が遅かったのかもしてません。
初心を忘れてはいけないということのようです。




2010年05月19日
主夫業
昨日は、ハローワークに失業給付の手続きに行くという大きな仕事?がありましたが、それ以外に多くの主夫業に励みました。

朝:前日の夕食の食器洗い。
  バルコニーのプランターへの水やり。
  洗濯1回、主にタオル類。
  前日の洗濯物のお畳み。

10時過ぎからハローワークへ、帰宅は2時少し前。

昼:プランターの雑草取り。
  朝食の食器洗い。
  ご飯を炊く、雑穀米の素?を入れたご飯。

  少し遅い昼食の準備。
  洗濯1回、主に同居人の服。

夜:夕食の準備の手伝い。
  洗濯物のお畳み。

以上でした。



2010年05月18日
はじめてのハローワーク
昨日、退職した退社から離職票が郵送で届いたため、早速、ハローワークに失業給付を受給するための手続きに行ってきました。
実は、事前にハローワークに何を持参すれば良いかを確認しており、「失業給付を受給するための手続きは?」と題された資料をもらっていたので、持参忘れなく行くことができました。
以下に持参物を書きます。
 1.雇用保険被保険者離職票1・2
 2.雇用保険被保険者証
 3.本人が確認できるもの(写真付住民基本台帳カード又は運転免許証)
 4.印鑑(スタンプ印は不可)
 5.写真2枚(たて3cm×よこ2.5cm)
 6.普通預金通帳(本人名義)
 なお、3.については、私は運転免許証を持参しました。
 それから、写真は、当日に証明写真を撮るボックスで撮って行きました。

午前10時40分ころ、ハローワークの総合受付を訪問。
今日が初めてであることと訪問の目的を告げたところ、男性の担当者が丁寧に対応してくださいました。
総合受付に持参した「雇用保険被保険者離職票1・2」と「雇用保険被保険者証」を提出し、ファイルに入れていただき、記入用の書面を一枚いただき、それを記入して、一緒に給付係の「給付受付箱」にファイルを提出しました。
今日はなのか、いつもなのか分かりませんが、事務所内はとても込んでいました。

午前11時35分ごろ、給付係の担当の今井さん(若い男性)に名前を呼んでいただき、面談が始まりました。
ここでは、提出した書類の確認があり、免許証の提示、失業給付の振込先の記入、今後の予定の説明などがありました。
なお、ここで離職票の2点の誤りにつての申し立てを行いました。
1点目は、10月度以降の通勤交通費の記載漏れ。
 10月度分の支給忘れを11月度分で調整支給しているのに、賃金台帳へは不記載。
 11月度分以降は、移籍予定の出向先でのもので、給与での支給を希望していたにも関わらず、何故か別途の現金支給でないとだめだとして支給されていたものす。
 月額で3万円を超える通勤交通費ですので、失業給付の金額には大きく影響してくるものです。
 離職票を作成する担当部署の責任者には、直接、口頭で記載漏れがないように依頼していたのですが、この始末です。
2点目は、退職理由が「本人都合」となっていただけであったため、「給与の大幅な減額が見込まれたことによるもの」であること。
 退職届には、退職の理由を、「突然の人員削減」と「営業職への異動では、大幅な給与の減額になること」について記入しておいたのですが、ただの「本人都合」で処理されていました。
 確かに、会社は「本人都合」以外の理由を記載するのは嫌かも知れませんが、事実は事実として記載して欲しいものです。
今後、この2点について、退職した会社を管轄するハローワークに確認してもらえるそうです。
退職した会社の労務手続きについては、人員の削減と担当者の退職による入れ替わりでいい加減なところが多く、問題視していましたが、私もその対象になってしまうとは、とても悲しい思いです。
そして、これまでに、こうした適当な処理により、嫌な思いをされた退職者のみなさん、誤った処理に気付かずにハローワークで対応されてしまったみなさんに対して、私が何をして差し上げられる訳でなく、心苦しく思います。
給付係では、最後に「求職申込書」をいただき、提出した資料と申立書などをファイルに入れていただき、面談は終了しました。
その後すぐに、書類の記入台の見本を参考にして「求職申込書」を記入し、総合受付に提出しました。

午前12時45分頃、総合受付の4番窓口に呼ばれ、男性の担当者と求職申し込みについての面談を行いました。
この時代ですので、仕事は何でもOKと申し出ましたが、担当の男性は、私が最後に行っていた「工程管理の仕事で求人申込の登録をしておく」と言っていました。
そして、「ハローワークカード」をいただき、面談は終了しました。

これで今日のハローワークでの手続きは終了しましたが、総合受付で番号表をもらい、求人検索パソコンで求人の検索をしてから帰宅しました。
求人が全くないわけではありませんが、これまでの私の経験を活かせる仕事は見つからず、本当に新しい職種へのチャレンジが必要なようです。



男47歳、新しい人生の花を咲かせるぞ!

2010年05月17日
1パチで13300円も負けた!
仕事もないのに、1パチへ行ってしまいました。
そして、13300円も負けてしまいました。
最近は、そこまでパチンコにお金を注ぎ込むことはなかったのですが、先日、そのパチンコ屋さんで400円で10000円買ったのがいけなかったのだと思います。
当分の間、パチンコに行くのは止めよう!

でも、月曜日だというのに、パチンコ屋さんには大勢の人が居たなぁ?

2010年05月17日
隙間収納の購入と組み立て
先日、ニッセンさんに注文していた隙間収納家具が昨日届きました。
バーゲン品のため、色は赤色しかなかったのですが、とてもお値打ちだったと思っています。
しかし、自分で組み立てるのはなかなか大変で、1時間ぐらいで出来ると思っていたのですが、背板が上手く収まらずに2時間以上かかってしまいました。
でも、出来映えは良く、購入して正解だったと思います。

まぁ、暇でないとこのような組み立ては出来ませんからね!




>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。