アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年09月26日

本を出版するということ

私の友人のセミナー講師は、本を7冊出版しています。

いわゆるビジネス書ですが、結構需要があるようで、口ぶりからするとウハウハな様子。

まあ、本人の才能なのですが、調べてみると、出版業界は作家を広く求めているようです。

それ以上に、本を出版したいと考えている人もかなりいるようですが、やはり

<売れる本>

じゃないと、当然出版できるわけもありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログを書いている人たちは、私も含めて、文章を書くことが好きだからこそ続けているのだと思います。

その、好き、なものがお金になると言うのは、すごいことだと思います。

著作を仕事とするのは難しいと思いますが、誤解を恐れずに言えば、片手間に目指してみても悪くないと思えるのです・・・

まずは、書いてみること。

私は、行政書士の資格を絡めて、考え始めています。

2010年09月27日

本を出版するということ2

ビジネス書や啓発書を読んでみると、根底には共通点があるように思います。

<当たり前のこと>




書いてあります。

こう言うと簡単ですが、本を著作する人は、

<当たり前のことを上手に表現することが出来る>

という才能があるのだと思います。

当然ながら、当たり前を見つけるのも上手い。

意外と知らないのが、

<当たり前のこと>

まずは、それを自覚する努力をしています。

2010年09月28日

本を出版するということ3

啓発本と呼ばれるものは世の中にたくさんありますが、私が読んだもののほぼ全て、内容は同じです。

乱暴な言い方ですが、肉付けの仕方は違えど土台は一緒です。

前回書いた、

<当たり前のこと>

を、自分の個性や経験でアレンジした物が、それぞれの啓発本の違いでしかないと思います。

それでも、いつの時代もたくさん出版されるのは、食事と一緒で好みの問題でしょう。

人は、食べなくては生きていけませんが、不味い物よりは、美味いもののほうが良いですから。

不味い料理は、感謝されません。

本を著作する人には、味付けが求められるのです。

それでも、当たり前と言う素材を調達することが一番大事なのですが・・・

2010年10月14日

行政書士が書く本

今、考えていることがあります。

行政書士として、本を出版すること。

まだ、アイデアの段階ですが、うまくまとまればいけるアイデアだと思っています。

ただ、作業は膨大になりそう。まず、

<週末起業>

の出発に出来ればと思っています。

苦労して書き上げることが出来たとして、売れるかどうかわからないし、まして出版出来るかどうかもわかりません。

幸い、私の友人のセミナー講師のツテを使えば、原稿を見てもらうことくらいは出来ると思うので。

まずは、頑張ってみようと思います。







2011年06月16日

本を出版するためには

世の起業家の人たちが大事に思っていることの一つに、ブランディングがあります。

〜ブランディングとは、企業が顧客にとって価値のあるブランドを構築するための活動〜

お客様に、自分はこんなサービスを行っていますよ、と丁寧にアピールする。

サービスにお客様が満足し、再びそのサービスを利用する。

ファンを獲得するための手段にも似ています。

そして、ブランディングの効果的な手段の一つが、

<本を出版する>

ということ。

別にベストセラーを目指すわけではありません。

究極、売れなくてもよいのです。

(まあ、売れなくては、出版社の人もそんな本は作ってくれないと思いますが・・・)

自分の名前が表紙に記された本がある、という事実は、起業家にとって有力な看板になりえると

思います。

私も、いつか本を出版したいという希望がありますが、そうそう簡単なことではありません。

そんな中、是非本を出版したい起業家の方にオススメしたいのが、こちらの塾、

ベストセラー出版塾

藤田大輔・高橋恵治のベストセラー出版塾BMM

私が以前参加したことのある出版セミナーでも、本を出すということの大変さを説いていました。

出版業界の特殊さが、出版を難しくしているとのことでしたが、この

ベストセラー出版塾

では、その特殊ささえ知れば、簡単に出版することが出来るといっています。

本のネタが無いといっている人でも出せるそうです。

ならなおさら、ネタを持っているなら、出版の可能性は飛躍的に高まるのではないでしょうか。

私も、非常に注目しています。

藤田大輔・高橋恵治のベストセラー出版塾BMM
プロフィール
rentoさんの画像
rento
苦節4年で行政書士試験に独学で合格しました。 スクールに通ったほうが、早かったかなあ・・・? 現在は東京で開業してます。
ブログ
プロフィール
【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

お問い合わせ

*は必須項目です

*名前

メールアドレス

*テキストフィールド

Powered by FormMailer.

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。