アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月23日

WWEの特徴の1つ!多様な試合形式について ~ランバージャックマッチ編~

WWEロゴ.jpg

初めまして、ザングースと申すものです。

今回はランバージャックマッチについてお話ししたいと思います。
めっちゃ簡単に言うと、試合をしないレスラーがリング周囲をかこった状態で行う試合です。
ちなみに反則はないのでリング外のレスラーが介入してもルール上は問題ないです。
ルールとしては、周囲にいるレスラーは試合中にレング外に出たレスラーをリング内に戻すのが役割になります。
その際、リング外に出たレスラーに対して蹴りを入れたり殴ったり介入するのはレスラーの任意になります。

この試合の醍醐味は2つあります。
1つ目は、後半のリング外にいるレスラーを巻き込む展開です。
試合中盤から後半にかけてリング外にいるレスラーはベビーフェイスとヒールという2つの派閥に分かれて乱闘を始めることが多いです。それに向かってリング内からパワーボムの要領で相手レスラーを投げるなどして多数のレスラーを巻き込んだプレーを見ることができます。
特に最近のWWEではトペのようなリング内からリング外にいるレスラーに対して使う空中技を可能とするスパースターの数も多いので、多人数のレスラーに飛び込む映像も視聴できます。
2つ目は、中立の立場にいるレスラーがどちらかのサイドに付くきっかけになりやすい点です。
例として2015/9/10の「セス・ロリンズVSライバック」の試合があげられます。

動画はこちら


この試合で一番見てほしいのはケビン・オーエンズという選手です。
リング外にいる選手の一人で黒地に白で「KO」と書いてあるTシャツを着た短髪のぽっちゃりさんです。
この選手はこの試合まではヒールよりの選手だけど完全なヒールではない選手でした。
もっと言うと勝ちにこだわる一匹狼みたいなスーパースターでした。
この試合はセスがヒール、ライバックがベビーフェイスなのですが最後完全にヒールであるセスに加担することでケビン・オーエンズが完全にヒールに属することになりました。
ていう感じで今後のレスラー同士のライバル関係もこの試合で見えたりします。
逆に言うと新しいライバル関係ののきっかけにはなりますが、その時点で既にあるライバル関係が深くなることは少ないですね。

ではでは、オススメの試合を紹介したいと思います。

1つ目は2017/1/24の「ディーン・アンブローズVSザ・ミズ」ですね。
こちらはベルト賭けた試合になっていて、純粋にランバージャックという試合形式を楽しみたい方にぜひ見ていただきたいです。アンブローズがベビーフェイスでミズがヒールなんですけど、この試合を見れば周囲のレスラーで誰がベビーフェイスで誰がヒールか視聴いただければ一目瞭然だと思います。
この試合の見どころはあまりにも一瞬で決まるフィニッシュです。試合展開の終焉が流れるようにくるので、試合の緩急の急の部分を楽しめると思います。

2つ目は、日付はわからないんですが、「ゴールドバーグVSケイン」の試合になります。
WWE特有の短い試合展開の中でたくさんの要素を詰め込んでいる試合になります。
最初の時点でリング外にいるレスラーが4人というランバージャックと呼んでいいのかわからない人数でやった試合になります。特撮のようなヒーロー、WWEでいうベビーフェイスの逆転劇を見たい方にオススメの試合になります。

今日はこんな感じですね、次回についてですが今パッとしゃべりたいテーマが出てこなかったんで適当に話したいことを話したいと思います。多分、試合形式かレスラー、どちらかについて話させていただきます。

fin...
元プロ野球選手「藤田宗一」考案・開発したプロテイン!

本格ボクシングショップ EasyChange

あなたの家がジムになる【BosyBoss2.0】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10131757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ザングースさんの画像
ザングース
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。