2022年12月26日
最近のデュエル事情w24~27編(2022/12)
最近のブショーデュエル上位陣の構成を見てみようw24~27編
w24~27が終了間際で、慌てて情報収集始めたが結局集めきれずに終わった…無念
w24の12期が始まって1週間以上経過してるって?
そういうことは気にしてはいけないよ。
〇関連
最近のデュエル事情w26・27編A
最近のデュエル事情w24・25編(未完成)
〇(w24~27)事前情報・特記事項
・デュエルランキング上位陣(1~20位)の構成を観察。戦えた相手のみに限る
・サンプリング期間は2022/12上旬ぐらい?
・w24~27 11ゲーム目(前期のラスト)
〇ランキング(12/10 1:00時点)
▽1位
5枚防御型 4コス5枚
カッチカチの防御振り構成
▽2位
1週間ぐらい粘ったけど戦えなかった。恥ずかしがり屋さんめ……
▽3位
5枚防御型 4.5コス2/4コス/3.5コス/2コスの変則型
w20のHIROさんと組み合わせると完成形になりそう
▽4位
6枚攻知速型?バランス型? 4コス4枚/2コス2枚
これは相手したくない。
大烈覇の付与って素材がSLのみで大変なんよね。今なら、覇王の帝俊斬をミラーすることになるか。
理論値を出すならカスタムSLで作ることになるが、残念ながらカスタムの方には帝俊斬が実装されてない。
▽5位
6枚防御型 4.5コス2枚/4コス2枚/2コス/1コス
個人的には防御の低い1・2コスは置きたくない派。
防御型だと防御力の穴が少ない方がS勝利をとれる確率が上がる。
防御最大値をさげてでも、防御の平均値を上げる方が、
相手の選択肢が増える&運ゲの心配がなくなって(心理的に)楽になる、というのが理由。
相手が選べる通常デュエルなら、の話だけど。
トカゲのしっぱきりではないがデコイにはなるので、
同格・格上が多い場合負ける確率を下げる目的としてはアリ。
▽6位
6枚攻知速型?バランス型? 4コス3枚/3.5コス2枚/1コス
まだまだスキルレベルが上がり切っていないので、完成したときのステータスが楽しみ。
▽7位
5枚防御型 4.5コス×4枚/2コス
SLだと2コスでもなかなかの防御力……
双兵パかと思ったけど別にそんなことなかった。
▽8位
5枚防御型 4コス5枚
張繍・賈詡に副将の帝明鏡が2枚刺さっているのを見て、
4コス副将ミラーって2枚あったか?もしかして亀2枚?カスタムで副将ミラーって作れた?などなどいろいろ考えが廻ったが、
冷静に考えればどちらか1枚は2コスのやつなのだろうと……
▽9位
6枚攻知速型 4.5コス2枚/4コス2枚/2コス/1コス
これは戦いたくない。極まった何か。
防御1億ぐらいないと1発で殺されるので、20コスデュエルだとこのデッキが最も勝率が高いのでは。
ガードがあるのでS勝利が取れるか(ポイントを稼げるか)は別の話だが、レート戦になればあるいは……
▽10位
6枚バランス型 4コス3枚/3.5コス2枚/1コス
なんかステータスがそろってる感じがしてキレイ。
▽11位
5枚攻防型 4コス5枚
知力を気にしていないので、攻防のステータスが高い。
知力が100ぐらいあればそこそこ奮迅でるので、
このタイプのデッキと連戦しているとうっかり★を落とす羽目になる……
▽12位
6枚攻知速型 4コス4枚/2コス2枚
強襲突覇を見ると安心する……
▽13位
5枚攻防型 4.5コス4枚2コス2枚
グッドスタッフ的な……?それとも返し用のデッキだったりするのかな。
防御高いやつが抜けなくてBになったり、うっかり攻撃高いやつが生き残ると反撃食らってA勝利になったりするので、それを狙った防御用デッキの可能性。
ポイント稼ぎのデッキは第2の方に置いてあるとか……考えすぎだろうか?
▽14位
6枚バランス型 4.5コス/4コス3枚/2コス/1コス
なんだろう……副将の選択がほかの人と違う?
混元一気ってなんだ3.5コスの司馬懿?
▽15位
6枚バランス型 4コス3枚/3.5コス2枚/1コス
強襲突覇があると(ry
▽16位
6枚攻知速型 4コス3枚/3.5コス2枚/1コス
曹洪って3.5コスだよね……?そういう使い方もあるのか。
▽17位
5枚攻防型 4.5コス2枚/4コス2枚/3コス
UR劉封……術式………
▽18位
5枚攻防型 4コス5枚
龍神・獣人の守勢が4個もついている……
▽19位
戦えなかった…存在しているのか……
▽20位
6枚バランス型 4コス4枚/3コス/1コス
3コスは選択肢がねぇ!
〇数字を見てみようのコーナー
・メイン武将採用枚数(18人中)
5枚編成が8人6枚編成が10人と6枚編成が多数派となっていた。
てっきり5枚構成に収束するものだと思っていたので、ちょっと意外だった。
w24はまだ争覇に参加できていないので、カスタムポイントの入手経路が攻防戦に限られている、
といったあたりが影響しているのだろうか……
枚数が多いと個性が出やすいので見ていて面白い。
とはいえ徐庶/趙娥/張角娘・張角・虎辺りは固定されてしまうので、
残り3枚でどう差をつけるかが重要である(そういうゲームではない)
w24~27が終了間際で、慌てて情報収集始めたが結局集めきれずに終わった…無念
w24の12期が始まって1週間以上経過してるって?
そういうことは気にしてはいけないよ。
〇関連
最近のデュエル事情w26・27編A
最近のデュエル事情w24・25編(未完成)
〇(w24~27)事前情報・特記事項
・デュエルランキング上位陣(1~20位)の構成を観察。戦えた相手のみに限る
・サンプリング期間は2022/12上旬ぐらい?
・w24~27 11ゲーム目(前期のラスト)
〇ランキング(12/10 1:00時点)
▽1位
5枚防御型 4コス5枚
カッチカチの防御振り構成
▽2位
1週間ぐらい粘ったけど戦えなかった。恥ずかしがり屋さんめ……
▽3位
5枚防御型 4.5コス2/4コス/3.5コス/2コスの変則型
w20のHIROさんと組み合わせると完成形になりそう
▽4位
6枚攻知速型?バランス型? 4コス4枚/2コス2枚
これは相手したくない。
大烈覇の付与って素材がSLのみで大変なんよね。今なら、覇王の帝俊斬をミラーすることになるか。
理論値を出すならカスタムSLで作ることになるが、残念ながらカスタムの方には帝俊斬が実装されてない。
▽5位
6枚防御型 4.5コス2枚/4コス2枚/2コス/1コス
個人的には防御の低い1・2コスは置きたくない派。
防御型だと防御力の穴が少ない方がS勝利をとれる確率が上がる。
防御最大値をさげてでも、防御の平均値を上げる方が、
相手の選択肢が増える&運ゲの心配がなくなって(心理的に)楽になる、というのが理由。
相手が選べる通常デュエルなら、の話だけど。
トカゲのしっぱきりではないがデコイにはなるので、
同格・格上が多い場合負ける確率を下げる目的としてはアリ。
▽6位
6枚攻知速型?バランス型? 4コス3枚/3.5コス2枚/1コス
まだまだスキルレベルが上がり切っていないので、完成したときのステータスが楽しみ。
▽7位
5枚防御型 4.5コス×4枚/2コス
SLだと2コスでもなかなかの防御力……
双兵パかと思ったけど別にそんなことなかった。
▽8位
5枚防御型 4コス5枚
張繍・賈詡に副将の帝明鏡が2枚刺さっているのを見て、
4コス副将ミラーって2枚あったか?もしかして亀2枚?カスタムで副将ミラーって作れた?などなどいろいろ考えが廻ったが、
冷静に考えればどちらか1枚は2コスのやつなのだろうと……
▽9位
6枚攻知速型 4.5コス2枚/4コス2枚/2コス/1コス
これは戦いたくない。極まった何か。
防御1億ぐらいないと1発で殺されるので、20コスデュエルだとこのデッキが最も勝率が高いのでは。
ガードがあるのでS勝利が取れるか(ポイントを稼げるか)は別の話だが、レート戦になればあるいは……
▽10位
6枚バランス型 4コス3枚/3.5コス2枚/1コス
なんかステータスがそろってる感じがしてキレイ。
▽11位
5枚攻防型 4コス5枚
知力を気にしていないので、攻防のステータスが高い。
知力が100ぐらいあればそこそこ奮迅でるので、
このタイプのデッキと連戦しているとうっかり★を落とす羽目になる……
▽12位
6枚攻知速型 4コス4枚/2コス2枚
強襲突覇を見ると安心する……
▽13位
5枚攻防型 4.5コス4枚2コス2枚
グッドスタッフ的な……?それとも返し用のデッキだったりするのかな。
防御高いやつが抜けなくてBになったり、うっかり攻撃高いやつが生き残ると反撃食らってA勝利になったりするので、それを狙った防御用デッキの可能性。
ポイント稼ぎのデッキは第2の方に置いてあるとか……考えすぎだろうか?
▽14位
6枚バランス型 4.5コス/4コス3枚/2コス/1コス
なんだろう……副将の選択がほかの人と違う?
混元一気ってなんだ3.5コスの司馬懿?
▽15位
6枚バランス型 4コス3枚/3.5コス2枚/1コス
強襲突覇があると(ry
▽16位
6枚攻知速型 4コス3枚/3.5コス2枚/1コス
曹洪って3.5コスだよね……?そういう使い方もあるのか。
▽17位
5枚攻防型 4.5コス2枚/4コス2枚/3コス
UR劉封……術式………
▽18位
5枚攻防型 4コス5枚
龍神・獣人の守勢が4個もついている……
▽19位
戦えなかった…存在しているのか……
▽20位
6枚バランス型 4コス4枚/3コス/1コス
3コスは選択肢がねぇ!
〇数字を見てみようのコーナー
・メイン武将採用枚数(18人中)
武将 | 枚数 |
SL徐庶 | 16 |
SL趙娥 | 10 |
SL張繍・賈詡 | 7 |
L張角娘・張角・虎 | 6 |
SL呂布/UR諸葛亮×夏候惇 | 4 |
SL于吉娘・于吉・亀/SL孫権・孫登・孫氏/SL関羽・関銀屏/L于吉娘×張角娘/SR賈詡×韓遂 | 3 |
L孫策・孫権・孫尚香/L劉封/SL王平/SR諸葛誕×文欽/UR姜維×趙雲/UR貂蝉×董卓/UR趙雲×夏侯恩 | 2 |
5枚編成が8人6枚編成が10人と6枚編成が多数派となっていた。
てっきり5枚構成に収束するものだと思っていたので、ちょっと意外だった。
w24はまだ争覇に参加できていないので、カスタムポイントの入手経路が攻防戦に限られている、
といったあたりが影響しているのだろうか……
枚数が多いと個性が出やすいので見ていて面白い。
とはいえ徐庶/趙娥/張角娘・張角・虎辺りは固定されてしまうので、
残り3枚でどう差をつけるかが重要である(そういうゲームではない)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11788373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック