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2016年03月11日
プロダクションにおけるShotgunの活用
http://cgworld.jp/interview/shotgun-201603.html
最近Shotgunを使ってのプロジェクト運営をしている会社が増えてきました。膨大な情報を多人数の人が処理できるように管理するのって大変ですよね。
もともと映画のような大規模プロジェクトでショット運営を効率的に行うためにできたソフトでショットに必要なアセットやスケジュールをデザイナーがページから見ることでマネージメントのコストを減らし、かつ無駄に情報を探しに回る時間を節約できることができるんです。といっても問題点は数多くあります。私も使っていますがとにかく見づらい。。無駄に機能がありすぎてどこを見たらいいかわからないなど、自分の環境にカスタマイズしていかないとどうにもこうにもという感じは否めないです。。
私のところではプロジェクトごとに知りたい情報だけを集めて、凝縮したページを作っています。皆がこのページだけを見れば全て事足りるようにしてやればかなり重宝して使われます。初期状態だと知りたい情報があちらこちらに散りばめられているようなイメージです。何はどうあれマネージメントコストを下げる手段として活躍されてるようでなによりです。
タグ:shotgun
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