CG関係最新記事
2016年10月11日
広大な遠景の都市を再現する
http://www.cgchannel.com/2016/09/vfx-techniques-how-to-build-a-photorealistic-3d-city/
写真からリアルな3D環境をどう再現するかという記事です。シンゴジラなどでもやっていますが、こちらは海外ともあってもっと豪華にいろんなツール使っているようですが、やってることはいっしょですね。ざっと要約しますと、
1.まずプレビズでどういったカメラワークにするかなどを検討。プランニング
2.撮影。お金があるといっぱい写真撮れちゃいます。
3.3D-Equalizerを使って写真からポイント生成。PhotoScan, PhotoModeler, Enwaiiのような ソフトでで きます。
4.あたりを参考にモデルを構築。ハイレゾなんていりません。
5.カメラをつけて、テクスチャをプロジェクション。加筆もあり。
6.シーンをoptimize
7.massiveやspeedTreeを使って追加要素を配置。
8.composite。出来上がり。
なにも難しいことはやっていないですね。空撮できる金があればできることです。これぐらいの大がかりなシーンやってみたいな。テンションあがります。
写真からリアルな3D環境をどう再現するかという記事です。シンゴジラなどでもやっていますが、こちらは海外ともあってもっと豪華にいろんなツール使っているようですが、やってることはいっしょですね。ざっと要約しますと、
1.まずプレビズでどういったカメラワークにするかなどを検討。プランニング
2.撮影。お金があるといっぱい写真撮れちゃいます。
3.3D-Equalizerを使って写真からポイント生成。PhotoScan, PhotoModeler, Enwaiiのような ソフトでで きます。
4.あたりを参考にモデルを構築。ハイレゾなんていりません。
5.カメラをつけて、テクスチャをプロジェクション。加筆もあり。
6.シーンをoptimize
7.massiveやspeedTreeを使って追加要素を配置。
8.composite。出来上がり。
なにも難しいことはやっていないですね。空撮できる金があればできることです。これぐらいの大がかりなシーンやってみたいな。テンションあがります。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5521678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック