アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
CG関係最新記事

2016年06月15日

MARIでリアル顔のテクスチャ作成 その11 diffuseTexure完成

スキャンベースのモデルでない限り、違うリファレンス写真を投影するわけですから必ずや投影したときにズレが生じます。初心者でありがちなのはあちこちの写真を持ってきて投影したため、つぎはぎだらけのバレバレのコラージュ写真みたくなってしまっていることです。

写真をきれにコラージュするのが目的じゃないんです。。。。diffuseTexureで気をつけなければいけないのは影やスペキュラ(反射)などの後々レンダリング時に計算される情報を除外すること。大事なのは色としみや肌のきめなどのmicrodetailが表現できているかです。
↓図ぐらいカメラがよったときに毛穴などのdetailが描き込まれているでしょうか?顔なんかの重要なパーツに対してはこれぐらいよった状態でCKしてください。
MARItest.jpg

顔みたいな複雑な形状にペイントするのはなかなか手間のかかるもんです。でもこの複雑な形状に慣れてしまえば何でもこいの腕前になるはずですよ。




posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MARI
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5154052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
カスタム検索

ZBrush キャラクター&クリーチャー [ 3DTotal.com ]

価格:6,480円
(2016/1/23 23:47時点)

Maya実践ハードサーフェスモデリング [ 北田栄二 ]

価格:4,968円
(2016/1/23 23:48時点)

〈digital〉ライティング&レンダリング第3版 [ ジェレミー・バーン ]

価格:7,560円
(2016/1/23 23:49時点)

ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
teacherXさんの画像
teacherX
都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。