2017年05月23日
Suica 2枚持ちのススメ
先日ランニングした際の話。
ランニングの時って財布を持たずに出かけることがあります。行きはもちろんランニングするし、帰りは電車だし。電車賃はランニングウォッチとしてつけてるApple Watchの中にチャージしてあるので現金を持ち歩く必要がないんです。JRの駅だったらキオスクも自販機も、みんなSuicaが使えるし、ポイントクラブにも登録してあるからポイントも知らぬ間に貯まります。
そう、今回はApple Watchに登録したSuicaのお話なんです。
Apple Watch Suicaへのチャージは登録したクレジットカードから行います。Apple Watchに登録してあるSuicaをiPhoneのアプリで表示させ、そこにあるチャージボタンで金額を選びチャージします。
だから財布がなくてもApple WatchとiPhoneがあればランニングの持ち物としては十分なんです。便利な時代になりました。
僕はだいたい1万円くらいドンっとチャージしちゃって、そこから電車賃なんかがチョビチョビ減っていくような使い方をしています。だから1万円のチャージ分があるとしばらく使えます。そこに今回落とし穴がありました。
ランニングを終え、キオスクでいつものようにご褒美ビールを買おうとしたら残高不足だったんです。久しぶりにApple Watchの画面で残高を見たら157円でした。それならiPhoneでチャージしましょうということで、とりあえず金額を1000円にしてチャージ操作をしたんですが、なんだか電波状態が悪くてチャージがエラーになっちゃったんです。リトライしようと思って同じことをやろうとしたら『復旧までしばらくお待ちください』と表示されます。いや、そんなに待ってられないんです。スッとビールを購入して、サッと電車に乗って、プシュッとビールを開けたいんです。
電車ももうすぐ出ちゃうし。でも一向にチャージできる様子はありません。こういう時にはApple WatchのSuicaは困るなと思いました。電波がないとチャージできない、駅の券売機ではチャージできないんです。財布もないからチケット購入もできません。
今ランニングしてきた道をもう一度走って引き返すことを考えていた時、もう一枚Suicaを登録してあったことを思い出しました。
もしかしたらと思い、別のSuicaに切り替えたところ無事使えました。ビールも買え、電車にも乗れました。
というわけで、使えるSuicaを複数枚登録しておくとこんな時にいいかもしれません。
・Suicaを複数枚登録しておくこと。
・マメに残高を確認しておいて電波のいい時にチャージしておく。
これが今回の教訓です。
とりあえず家には帰れましたが、自宅のWi-Fi環境に戻っても先ほどのエラーSuicaの復旧ができませんでした。
そんな時に、楽天からカードご利用のメールが届いたんです。1000円を2回チャージしたことになっている内容の明細でした。えっ!?Suicaアプリにはまだ157円の残高しか表示されません。僕の2000円はどこへ。。。
ちょっと話はそれますが、楽天カードはお買い物をすると『ご利用速報』みたいなメールが来ます。そしてカードと連携させる携帯アプリがあって、現在の“今月いくら使ってるのかな?”っていうのがわかります。今回はこのメールの機能に助けられましたね。
ネットで検索したら僕と同様の経験をした方がブログに書いていて下さっていました。
こんな時は一度iPhone上のwalletアプリからSuicaを削除するといいみたいです。そして『Suicaを追加』から削除したSuicaを再度登録し直すとそのSuicaが使えるようになり、残高も元どおりで戻ってきました。一旦Suicaの情報をネットワークに預けて、それをまたiPhoneやApple Watchに戻すという概念だそうです。ちゃんと2157円の表示になり一安心でした。
まぁそもそもこうならないように日頃から残高チェックと、チャージは電波状態がいいところで行ったほうがいいかもしれませんね。そしてメインのSuica以外にももう一枚Suicaを入れておくこと。そこに自分の日常で使う最低限の額をチャージしておくことです。
今回はいろんな面でヒヤヒヤしました。でもApple Watch Suicaはホント便利なのでこれからも備えあれば憂いなしで使っていきたいと思います!
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』
<
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6293179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック