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2017年07月18日

走行距離10万kmを超えてA

とりあえず修理の線は省いておきます。車検前にこの夏、メンテナンスパックの定期点検があるんです。そこで今回の不具合の箇所も併せてもう一度不良箇所の有無を確認してから、見積もりを取ってもらうことにします。


ということで今回は購入の路線で考えてみたいと思います。


購入というとまず2種類の選択肢があると思います。新車なのか、中古車なのか。


僕は今まで中古を3台と新車を2台買った経験があります。どの車も一括購入でした。一括では買わないほうがいいという周りの意見もありましたが、その意味がよくわからなかったのと、当時の僕は月々決まってお金が引き落とされているという負債を抱えている感じがとてもイヤだったんです。だからローンはせずに一括購入という道を選んできたんです。


でも今回はまとまったお金はまだ貯まっていません。当然乗り換えの道を選ぶならなんらかの分割払いをしなくてはならないのです。上手な分割購入の仕方ってなにかコツとかあったらと思い調べていきたいと思います。
ちなみに今のミニバンは頑張って貯めて、総支払額400万円を一括で支払いました。この車を分割で買っていたとして、もし今度の車検で手放すとしたら、84回払いだったことになります。変な計算してごめんなさい。そうすると毎月の割賦金額が約47,000円だったことになります。僕の知り合いなんかは分割回数は知りませんが、月々2万の支払いで買っている人もいるので、一ヶ月あたりの支払い額としては結構払っていたんだなとつくづく思いました。こうしていざ乗れなくなってしまうことを考えると車にかけるほど勿体無いお金はないんだなって思えます。


今の僕が月々払っていけるのもやはり2万円くらいだと思います。そして支払い期間も5年くらいが限度かなって思うので2万×60回で120万の総支払額という計算ができました。頭金で30万くらい入れてもいいかな。となると総支払額150万。諸費用が大体30万くらいだから、それを引いてやはり120万の本体価格の車両を探せばいいということになります。


僕の頭の中で濃厚な線は中古です。このミニバンを購入した時には“乗りたい車”という思考が優先されましたが、今は特にこだわりもないので“乗れる車”がテーマです。まだミニバンという用途機能は外せませんし、今後検討するならやはりハイブリッドかなとも思います。この条件で新車を選択すると500万くらいいっちゃいます。


なのである程度状態のいい、走行もあまりない車両を上手に探せば、またいつか乗りたい車が出てきた時にお金を蓄えておけるかなと思っています。今はもうつなぎの1台を探すことに専念です。

という感じでちょいちょいネットや、中古車情報誌を見て、格安物件を見つけていきたいと思います。
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