アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月19日

収集癖

先日、プチ断捨離の話を書きました。
その量に驚かれた方も多いかと思います。
特に、本関連。
私の場合は、基本は本が多いんですが、本だけにとどまらず、色々なモノを集めてしまいます。
出来れば、シリーズモノは揃えたい。
なので、マンガだと全巻欲しい。
文庫とかでも、シリーズモノは続けて読みたい。
グッズも、出来れば全種コンプリートしたい。
そんな感じなので、自然とモノは増えていくという。
思い出の品は、常に。
一度ハマると、かなり熱しやすい。そして、冷めにくい。
冷めると一斉に処分するけど。
出来れば、自分が大切にしてきたものは、同じようにそれらを好きな人に受け継いでもらいたい。
可愛いモノは身の回りに欲しい。
好きなキャラクターは集めたい。
ゆるいキャラクターモノは好きだから、囲まれていたい。
好奇心旺盛・知識欲旺盛・出来ない事を減らしたい・専門性を高めたい。
そんな性質なので、時期や期間によって、興味の対象や好みがコロコロ変わるのに、冷めにくいが加担して、どんどん増えていく。
それなのに、もったいない精神の持ち主で、変な所で律儀で、生真面目、変な義務感(買ったからには本は読みきらなきゃとか、なるべく繰り返し使いたい、予備を持っておかないと何かあったら、足りなくなったら不安とか)を持ち合わせる。
そして、もったいない精神が強いがあまり、基本ステラレネーゼ。
そんな厄介な奴です。
なので、気付くと自分の手に負えない事態に陥る事も多々あります。
皆様、こんなとき、どうします?
何か、良い対処方があれば、教えていただきたいです。
自分のモノはステラレネーゼだけど、人のモノは割とサクサク進められるという不思議なところも・・・。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
(09/27)飲料代
(09/26)ポイ活
(09/25)秋の気配
(09/24)勤続
(09/23)果物
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール