アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月27日

引き続き

先日から引き続き、今日もちょっと暗めですみません。
自分の中で、色々整理しないとパンクしそうなので・・・。
今日は、ひいおばあさんの命日。
来年十三回忌です。
来年は祖母の一周忌とも重なります。
忙しくなりそうです。
年々、お寺さんとの関わりが増えてきました。
個人的に。
対応は主に母親ですが、それにくっついて行く機会が増えたためです。
何回忌とか、ちょっと前までは全く意識してなくて、言われたら準備する感じでしたが、最近は割と気にする様になりました。
会ったことのないご先祖さまの何回忌とかもありますが・・・。
その時はあんまり実感ありませんが、実際に一緒に過ごしたことがある場合の人の時は法事の日程が決まってからの流れはなんとなく意識する様になりました。
お寺さんとのお話は苦手でしたが、聞くだけなら積極的に聞きに行くようにもなりました。
そのおかげか、自分の宗派の作法だけどんどん詳しくなっていく。
動作の意味とかが理解出来る様になってきました。
小さい頃から、割と身近にあったしきたりとかが、何気なくやってた行動も、実は宗派の作法だったとかあるみたいです。
保育園入る前から、仏壇に手を合わせ、お供えをしたり、お教を読む習慣が自然と身についていたので、色々とすんなりと理解出来たのかもしれません。
ひいおばあさんと遊びながら、時間になったら、仏壇の前でお教を唱えて供養するという習慣。
習慣の力ってスゴイなぁと実感しました。
お墓参りとかもちょくちょく行く私は割と、ご先祖様思いなのかなと思う今日この頃。
今日も長文失礼しました。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/27)飲料代
(09/26)ポイ活
(09/25)秋の気配
(09/24)勤続
(09/23)果物
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール