アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月26日

段々と

歳を重ねるごとに段々と色々な事を覚える様になります。
ここ数年でも新しい事を毎年の様に覚えてきました。
ここ数年は主に仕事や、業界のことご中心でした。
まぁ、働いていると当たり前の事ですが・・・。
私生活の面で言えば、色々な手続きに詳しくなってきました。
先日、祖母が亡くなったことからもたくさんのことを経験しました。
亡くなった後の手続きも、段々と関わる事が多くなり、実際に自分が動く事も多くなりました。
身近な人の死を初めて経験したのは小学生の頃。
ひいおばあさんが最初でした。
その頃は、何もわからなくて、言われるがままお手伝いをしてました。主に、お客様の対応で、ご飯を運んだりとかホントに簡単なことばかり。
次は社会人になってから祖父。
この頃は仕事で金融機関に勤めていたので、香典の整理や勘定、相続手続きの関連等ちょっとお金の関連を手伝ってました。
そして、次は祖父(2人目)・祖母と同じように相続手続きのお手伝い。
次は、おば。ここも、相続手続きのお手伝い。ここら辺からちょっとずつ葬儀の準備とかにも関わる様になってきました。エンディングノートの活用を知ったのもこの頃。
そして、今回の祖母(2人目)。
施設からの看取りの途中から参加。家族カンファレンスも経験。施設からの引き取りからほぼずっと祖母と一緒です。
今回は本当に最初からずっと関わってる。
段々と知識・経験が増えていく。
関わる深さも。
まだまだ、手続きはしばらく続きます。
段々と高度になっていく
これから施設の退所手続きや相続手続きも役所関連の手続きも進んで行く。
今回初めてお寺さんの関連も関わってます。
こんなにいっぱいやることあるんだなぁってビックリです。
ちょっとずつでもいいからしっかりと覚えていきたい。
ちょっとでも、母が一人で全部をしようとする負担を軽く出来る様に・・・。
頑張ります。

長文失礼しました。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/27)飲料代
(09/26)ポイ活
(09/25)秋の気配
(09/24)勤続
(09/23)果物
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール