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2024年12月28日

初心者マーク

最近、仕事で午後から品出しの練習をしつつ、色々教えてもらってます。
品出しをしながら、売り場のメンテナンスや、売り場の作り方等々。
そうしていると、お客様から問い合わせを受けることもあります。
多いのはやっぱり自分が担当している部門の商品で、売り切れているかどうかの問い合わせですが、夕方になると他の売り場の事を聞かれることも…。
ピンポイントで商品名を言われたり、イメージでこんな感じの商品と言われることも多く、自分ですぐに分からないこともあり、結果他の先輩方に助けを求めたり。
自分もよく買い物しているのに、行くコーナーが決まってると、他をあまり見てないというのがハッキリと分かります。
最近あったのは、冷凍の売り場とか聞かれて、冷凍食品はお弁当のおかずに入れるやつとか焼きおにぎりしか買わないから他の冷凍コロッケとか調理する系は見ないので、近くにはあるだろうと予測は付くけど、冷凍売り場の4列ある列のどこだろう…。くらいです。
なので、お客様の求めている商品があるのかどうかが分からないという…。
しかも、冷凍に関しては彼氏様が調理の関係で探すときについていくだけなので、冷凍食品の種類が結構あることを知ったのはここ数年という…。
そんな感じなので、今はまだお問い合わせに関しては若干の苦手意識が…。
そんな時に思った。
レジの人は初心者マークだったり、研修中って名札に書いてあったりするのに、他の部門ではそれが無いなと。
レジは直接お客様対応だからと言われればそれまでだけど、他の部門でも初心者さんっていると思うんだよね。
私もそうだし。
お客様からしたら同じ店員さんかもだけど、他の部門でも初心者マークついてたら、お客様から問い合わせあっても、初心者だねって思ってみもらえるから、ちょっとまごついても仕方ないと思ってもらえるんじゃないかと。
初心者マークなくて、まごついたら、そんなことも知らないの?ここで働いてるのに?って思われるとちょっとしんどい。
ただでさえ、人に話しかけられるの苦手なのに、急に聞かれてしかも、即答できない来たらどうやってもうろたえるから、ちょっと保険が欲しいと思った。
他の部門の人も制服でどの部門ってなってるけど、サービス部門の人と商品部門の人ちょっと制服似てて良く分かってないし…。

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posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
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