2013年04月14日
F1第3戦中国GP決勝レースが行われました!
今シーズン・移籍後初のポールポジションを獲得したL.ハミルトンでしたが、
予選Q3でソフトタイヤを履いていたため、数週でタイムが上がらず
ポジションを落とすこととなりました。
他にもタイヤに厳しいレイアウトのサーキットがありますが、
上海インターナショナルサーキットは、埃または黄砂の影響で
さらにタイヤに厳しい展開となったようです。
マクラーレンだけが2ストップ作戦で臨みましたが、結果的には3ストップの方が
ピットストップアドバンテージを覆す結果となったようです。
優勝は通算31勝目を挙げたフェラーリのF.アロンソ、
2位にはロータスのK.ライコネン、3位にはメルセデスAMGのL.ハミルトンが
入りました。
決勝レースの結果は以下のとおりです。
【決勝レース結果】
1:F.アロンソ フェラーリ
2:K.ライコネン ロータス
3:L.ハミルトン メルセデスAMG
4:S.ベッテル レッドブル
5:J.バトン マクラーレン
6:F.マッサ フェラーリ
7:D.リチャルド トロ・ロッソ
8:P.ディ・レスタ フォース・インディア
9:R.グロジャン ロータス
10:N.ヒュルケンベルグ ザウバー
11:S.ペレス マクラーレン
12:J.ベルニュ トロ・ロッソ
13:V.ボッタス ウィリアムズ
14:P.マルドナード ウィリアムズ
15:J.ビアンキ マルシャ
16:C.ピック ケーターハム
17:M.チルトン マルシャ
18:G.ヴァン・デル・ガルデ ケーターハム
【リタイア】
N.ロズベルグ メルセデスAMG
M.ウェバー レッドブル
A.スーティル フォース・インディア
E.グティエレス ザウバー
次戦は、4月19日から第4戦バーレーンGPです。
ここも、砂等で大変滑りやすい路面ですので、タイヤ戦略が重要な鍵となる
戦いになりそうですね!
予選Q3でソフトタイヤを履いていたため、数週でタイムが上がらず
ポジションを落とすこととなりました。
他にもタイヤに厳しいレイアウトのサーキットがありますが、
上海インターナショナルサーキットは、埃または黄砂の影響で
さらにタイヤに厳しい展開となったようです。
マクラーレンだけが2ストップ作戦で臨みましたが、結果的には3ストップの方が
ピットストップアドバンテージを覆す結果となったようです。
優勝は通算31勝目を挙げたフェラーリのF.アロンソ、
2位にはロータスのK.ライコネン、3位にはメルセデスAMGのL.ハミルトンが
入りました。
決勝レースの結果は以下のとおりです。
【決勝レース結果】
1:F.アロンソ フェラーリ
2:K.ライコネン ロータス
3:L.ハミルトン メルセデスAMG
4:S.ベッテル レッドブル
5:J.バトン マクラーレン
6:F.マッサ フェラーリ
7:D.リチャルド トロ・ロッソ
8:P.ディ・レスタ フォース・インディア
9:R.グロジャン ロータス
10:N.ヒュルケンベルグ ザウバー
11:S.ペレス マクラーレン
12:J.ベルニュ トロ・ロッソ
13:V.ボッタス ウィリアムズ
14:P.マルドナード ウィリアムズ
15:J.ビアンキ マルシャ
16:C.ピック ケーターハム
17:M.チルトン マルシャ
18:G.ヴァン・デル・ガルデ ケーターハム
【リタイア】
N.ロズベルグ メルセデスAMG
M.ウェバー レッドブル
A.スーティル フォース・インディア
E.グティエレス ザウバー
次戦は、4月19日から第4戦バーレーンGPです。
ここも、砂等で大変滑りやすい路面ですので、タイヤ戦略が重要な鍵となる
戦いになりそうですね!