主な購入者は、60代、70代男性だったようです。
パソコンでダウンロードするのが苦手な高齢者が
街で裏DVDを買っていたのでしょうか?
それとも、20〜30枚で1万円という安さからでしょうか?
年をとっても、男性のAV好きはなおらないようです。
そんなニュースを見ていたからでしょうか、書店でダークな
イメージのビジネスで成功した人の本を見つけました。
本のタイトルは『なぜ、交際クラブ運営会社に
新卒700人のエントリーがあるのか』です。
なぜ交際クラブ運営会社に新卒700人のエントリーがあるのか 「パパ活」を生んだダークなイメージの組織を明るく成長させた経営手法 [ 木田 聡 ] 価格:1,540円 |
「交際クラブ」とは、別名「デートクラブ」です。
若い女性がリッチな男性と親しくなり金銭的なサポートをしてもらう
『愛人関係』を結ぶための『マッチングサービス』です。
合法的なビジネスでして、東京都では「デートクラブ運営の条例」
を制定しています。
マッチング・ビジネスが変える企業戦略 情報化社会がもたらす企業境界の変化 [ 税所哲郎 ] 価格:3,300円 |
あきらかに世間の目が気になるビジネスです。
イメージの悪い業種で大企業に成長しているケースはいろいろあります。
たとえば、代表的な企業は、年商3000億円のDMMでしょうか?
いまやDMMは、デジタルコンテンツ配信やオンライン事業がメインです。
ただ、成功のきっかけはAVビジネスだったようです。
DMM創業者の亀山さんは、「アダルトビデオ界の大物」と称されています。
本人は「当たったのがたまたまAVだっただけ」と言っていますが・・・。
DMMはいまやAV事業を本業から切り離していますが
AV別会社の年商1050億円といわれています
そこで、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」でも
「交際クラブ」をとりあげてみたくなっています。
「交際クラブ」を年商16億円の企業に成長させたのは
木田聡(仮名)さんです。
木田さんは、国立音楽大学を卒業したトランペッターの演奏家でした。
安い給料の契約社員でテーマパークのステージマネージャーを
3年ほど務めているうちに、自分はサラリーマン向きだと自覚します。
会社員として高い給料がもらえる仕事を探し
AVプロダクションに転職します。
月収100万円をもらえる歩合給の営業の仕事でしたが
猛烈な競争についていけません。
そんな時、総務に異動となり、管理部門で能力を発揮します。
ある日、AVプロダクションの社長から
「交際クラブ」の事業化を相談されます。
クラブは登録した男女の初回デートをセッティングします。
その後は、交際クラブと関係なく、2人の感情により
「自由恋愛」に発展させるなど関係性が生まれます。
2011年12月、交際クラブ「ユニバース倶楽部」を開業します。
木田さんは大変苦労しますが、男女会員の募集
社内のスタッフ採用をしながら、全国に支店を拡大していきます。
2016年、借金をして会社を設立、経営権を握ります。
この時、ダークな業界で信頼を築くため
「正直・透明・ひたむき」の社訓を制定します。
社訓に基づく地道な努力により
2019年に思わなかったことが実現します。
風俗業界で大卒の新卒採用はありえないとされていましたが
5名の採用が実現します。
「ユニバース倶楽部」は、5年後には社員が
胸を張って社名を言える会社にしようとしています。
そのため、会社の事業についてマッチングを中心とした
プラットフォーク企業への転換を視野に入れています。
【中古】 最新プラットフォーム戦略マッチメイカー / デビッド・エバンス、リチャード / 朝日新聞出版 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 価格:902円 |
社員全員が胸を張ってホームページに顔をだし
「私たちはこんな精度の高いマッチングをしています」
と言えるような会社を目指しているみたいです。
ぜひ、「交際クラブ」を「ビジネス成功者の仕事ゲーム」
にしたいと考えています。
合法的だが世間の目が気になるダークなビジネスも
時代とともに価値観がかわり、成長が期待できる
魅力的ビジネスになったりするのでは・・・。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image