今回の主人公はアサヒビールの瀬戸さんです。
スーパードライを日本一のブランド商品に育てあげた人です。
キリンビールとの販売競争にも勝ち
アサヒビールを売上1位に成長させた人です。
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瀬戸さんは、新入社員として大阪支店に配属されますが
「社会人としての自覚を欠いた行動」などで
史上最低の新入といった噂をされます。
営業マンとして徐々に成長していきますが
「支店長への出過ぎた行為」により神戸出張所に左遷をされます。
これが1回目の左遷になります。
左遷に負けず、頑張ります。
大阪と比べアサヒの販売力が弱い神戸エリアで
営業成績を高め課長に昇進します。
神戸での実績が評価され東京本社・課長に昇進しますが
部内のコミュニケーション問題から専務の誤解をうけ
大阪支店の課長に左遷されます。
これが2回目の左遷です。
左遷されても愚痴をこぼさず、大阪支店で営業の実力を証明
1976年神戸支店長に就任します。
この時、アサヒのシェアは最下位の12%で
1985年には1ケタ台9.6%まで低下します。
1979年営業第一部長として再び東京・本社勤務となり
1983年取締役に就任します。
1986年、住友銀行出身の樋口さんが新社長に就任
翌年スーパードライを発売します。
樋口さんは、バブル経済を背景に多額の資金を集め
スーパードライ拡販に向け積極的な投資をします。
スーパードライは大ヒットし
1989年アサヒのシェアは24%まで回復します。
樋口社長は「アサヒ奇跡の復活を実現」した名経営者とされ
世間で圧倒的な評価を受けます。
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社内では、「誰も文句を言えない」状況になりますが
瀬戸さんだけは樋口さんに自分の意見をぶつけていたようです。
樋口さんはそんな瀬戸さんを排除することなく
1992年「彼は人望がある」として後継社長に指名します。
瀬戸さんは、スーパードライのシェア拡大のため
「生ビール・フレッシュマネジメント」戦略を実行します。
この新戦略により、1998年スーパードライのシェアが40%に高まり
キリンの38%を上回りビール売上NO.1の地位を獲得します。
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問題児が2度の左遷を乗り越え、新しい戦略の実行で
アサヒビールをビール売上NO.1の企業に育て上げたわけです。
このゲームでは、史上最低と噂された新入社員が
見事に会社に貢献する働き方をを学ぶことができます。
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