アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月27日

スーパーや商店街がアマゾンなどの通信販売に勝つには、遊び感覚の対面販売が有効!店先で楽しめる体験型イベントやゲームなどの販促手段を活用すれば売上が増えるのでは・・・?

お正月が近づいてきました。

お正月の人気商品といえば福袋でしょうか?

いまや、福袋はデパートや専門店だけのものでなく
通信販売でも数多く売られています。

すでに、アマゾンでは福袋が並んでいます。

ナノ・ユニバース(nano・universe) 2020 メンズ 福袋 XL パターン3 nano・universe

新品価格
¥15,000から
(2019/11/27 08:20時点)



販売競争の激化に伴い、福袋も大きく変わっています。

昔は、何が入っているか、買ってみないとわかりませんでした。

ところが、いまや人気を高めるため
入っている中身を事前に公開したりしています。


やはり、一番関心を引き付けるのがデパートの福袋でしょうか?

毎年、各デパートが時代を先取りするかのように
中身について知恵を絞っています。

今年は、各社のテーマが「体験型」だそういです。


2020年なので、2020秒(33分40秒)
お寿司食べ放題の体験ができる福袋があります。

2020秒、果物を選び放題というのもあるみたいです。

缶詰や靴下の詰め放題というのも人気が出そうです。

やはり、食べ放題、詰め放題というのは人気のようです。


各社の体験型福袋の内容をみていると、デパートやスーパー
商店街が通信販売との競争に勝つためのヒントが浮かんできます。

店頭での販売に際して、体験型のイベントやゲームを行うことです。

ギャンブル的遊び感覚とおまけや値引きのお得感を
体験できるイベントやゲームを行うことです。

勝負事の面白さ、値引きによるお得感は
消費者が常に喜び、期待するものです。


どうでしょうか、購入したお客さんが簡単なゲームを行い
勝負に勝つと〇〇円値引きになるというゲームは・・・?

店頭で「ブラックジャック」をやるのも面白いかもしれません。

簡単にできそうなトランプゲームはいくつもありそうに思えます。

みんなで! ひとりで! たのしいトランプあそび

新品価格
¥1,188から
(2019/11/27 08:23時点)




実際、この種のゲームをやっている
居酒屋がテレビで取り上げられたります。

ジャンケンだけでも、楽しいゲームになっていたりします。

ギャンブルは、人間の本能的な遊びです。


ビジネス研修用に、各種の体験ゲームがあります。

研修前に頭を冷やすアイスブレイクゲームも
店頭のイベントゲームとして使えそうです。

アイスブレイク & リレーションゲーム-出会いから親しくなるまでを演出!

新品価格
¥1,650から
(2019/11/27 08:24時点)



アレンジして、店頭で簡単に行える方法を考えてみますか?

お客様とのコミュニケーションも高まり
通信販売に対抗できるように思うのですが・・・?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9456953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール