いずれも終活の準備が必要な人たちです。
飲み会のテーマは「自分らしい葬儀」です。
友人3人には、事前に「自分らしい葬儀」のための
「自分の人生スゴロク」作成の資料を送っていました。
生前に、「自分の人生スゴロク」でも制作していないと
故人が話題にならない葬儀になってしまうと説明しておきました。
資料を送ると2人から返事がきました。
故人のためのゲームには賛同でした。
しかし、スゴロク制作は大変という意見でした。
もっと簡単に作れるゲームはないのかということでした。
「飲み会」の席で、スゴロクに代わるカードの話をしました。
故人のための「自分の回想カード」です。
自分についてのカードを制作するので
スゴロクよりはるかに簡単です。
自分に関係することについて文章にして
カードにすればいいだけです。
参考までに、1つのゲームと1冊の本を用意しました。
一つは「こころかるた アンゲーム」です。
アンゲーム・・がバージョンアップ! こころかるた・・〈全年令向け〉 新品価格 |
参考になりそうな文章がいくつもあります。
もう一つは、「母の日テスト」の本です。
新品価格 |
母からすれば、子供たちに知ってほしいことが書かれています。
その人に対する思いにつながるテストだけに
「自分の回想カード」のヒントになります。
メンバー同士で、いろいろ文章を考えてみます。
最初は、気恥ずかしさからかまじめな文章しか出てきません。
酒が回ることで、本音が出てきます。
いろいろ話していくと、次の2つの文章に話題が集中しました。
@人生の最後に、私が奥さんに送りたい言葉は?
A人生の最後に、私が奥さんから送られたい言葉は?
奥さんにどのような言葉を送ればいいのでしょうか?
「もう一度結婚したい」「あの世でも一緒にいたい」
という言葉になるのでしょうか?
愛しているなら、気恥ずかしいようでも死んだ後にみられるので
勇気をもって本当のことを書いたほうがよさそうです。
2枚目のカード、奥さんからどのよう言葉を送って
もらえるかについてはまったくわかりません。
「もう一度結婚したい」、「あの世でも一緒にいたい」という言葉
を送っても、同じような言葉がかえってくるかどうか不安です。
本当のところ、うち奥さんはどう思っているか気になります。
飲み会の翌日から、「自分用の回想カード」づくりを始めました。
カードは20枚にしてみました。
表面に問題を書き、裏面に答えを書く形式にしました。
問題の文章だけでは答えが見つからないかもしれないので
ヒントも書くようにしました。
ちなみに
@の問題「人生の最後に、私が奥さんに送りたい言葉は?」に対する答えは
「ありがとう 最高に幸せでした。来世も一緒にいたい!」にしました。
Aの問題「人生の最後に、私が奥さんから送られたい言葉は?」
に対する答えは「苦労した人生でした。愛を感じ我慢しました。
来世もいっしょにいますか?」にしました。
葬儀の席でカードを見せるのではなく
生前に奥さんに見せたい気がしています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image