「ホタルの夕べ2016」が開かれます。
ゲンジホタルとヘイケホタルを植物センターの中に放ちます。
渋谷の街中で、ホタルの美しい輝きをみることができます。
時間は17:30〜21:00で、入場料は無料です。
会場で、ミュージアムグッズとして制作した
「ホタル観賞スゴロク」を販売します。
ホタルの絵葉書とセットで1部500円です。
毎年、この催しには6,000人近くの人が来ると聞いています。
はたして、何部うれるのでしょうか?
販売に関して一番問題になったのは価格です。
販売価格をいくらにするかです。
スゴロクの制作に着手するときは
1部300円ぐらいを考えていました。
一般論として、製品原価の3倍が商品価格になります。
今回も、原価を100円にして
300円での販売を想定していました。
ところが、「ホタルの絵葉書」もセットすることになりました。
こちらの原価を加えると、販売価格が500円近くになります。
そこで、1コインでお釣りのいらない500円で販売することにしました。
植物センターでオリジナルグッズをうるのは初めてです。
どれくらい売れるか全く見当がつきません。
500円で買ってくれる人はいるのでしょうか?
今回は、運営費を稼ぐためにミュージアムグッズを
販売しましょうという実験です。
スゴロクにしたのは、開発コストが安くリスクが低いからです。
うまくいけば、「カブトムシ・セミ・トンボ・・・」と
昆虫シリーズを制作したいと思っています。
当然、植物シリーズも検討しています。
全然うれなければ
ミュージアムグッズ路線は失敗ということになります。
関心のあるかたは、ぜひお越しください。
よろしければ、500円でお買い上げいただければと思っています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image