避難所の生活はどうなのでしょうか?
高齢者や子供たちは元気なのでしょうか?
不思議に思うのは、トランプやウノ、将棋といった
ゲームをしている光景をあまり目にしません。
時間を持て余している人達で
ゲームでもしたらどうでしょうか?
高齢者と子供達でゲームでもすれば
少しは気分が晴れるのでは?
ゲームをしたくても、着の身着のままで避難してきたので
ゲームがないのでしょう。
玩具メーカーが協力して
支援物資としてゲームを送って欲しい気もします。
何もしないと、余計この先の生活に不安を感じるはずです。
先日、避難所に段ボールベッドが持ち込まれていました。
段ボールを使ってベッドができるなら
他にもなにか作れそうです。
支援物資を送ってきた空段ボールを使って
遊び道具を作ってみたらどうでしょうか?
ダンアボールアート・工作という世界があります。
遊べるダンボール工作ア・ラ・カルト (教育技術Latta mook) 新品価格 |
もちろん、カルタやスゴロクも段ボールで簡単に作れます。
復興に向け、これからやってみたいことを
カルタやスゴロクにしたらどうでしょうか?
あるいは、高齢者用に「復興詐欺の防止」につながる
カルタやスゴロクを作ったらどうでしょうか?
「自営隊より先に来る犯罪者」といった名言があります。
被害者への災害義援金や給付金支給ということで
「口座番号を確認してくるような詐欺」が頻発しそうです。
高齢者のために
「詐欺防止カルタ・スゴロク」は役にたちそうです。
段ボールでカルタやスゴロクをつくるなら
大型版にしたほうが面白いかもしれません。
空き段ボールを分解すして札にすれば大型カルタになります。
札を探すのに体を動かすようにすればいいかもしれません。
絵札は、子供たちが作ります。
スゴロクも、マス目を床に貼るような大型版がいいかもしれません。
床の上に、空段ボールのマス目を貼って大きなスゴロクにします。
人間が駒になって、進んでいくやりかたにすれば
高齢者の運動にもなります。
何もすることがないと高齢者はますます元気がなくなります。
せめて子供たちとゲームをすることで
元気になって欲しいきがします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image