お決まりのコースを散歩して1日をすごまします。
アイデアのテーマだけを頭に刻み、かなりの時間歩きます。
コースの始まりは、江東区砂町図書館です。
この図書館は、いろいろ漫画をおいています。
気分転換に、人気の漫画を読みます。
あの「ワンピース」も、ここで全巻を読破しました。
そのあと、コンビニで弁当とビールを買って木場公園にいきます。
食事の後は、公園内をウロウロします。
すると、なぜかしらアイデアがいろいろ閃いてきたり
今後やるべきことがはっきりしてきます。
先日も、就活の大学生のための新しいカードゲームのアイデアを
発想するため、このコースをブラブラすることにしました。
すると、まず砂町図書館で、漫画『ちはやふる』が目にとまりました。
全26巻ならんでいますので、人気の漫画だというのはわかります。
表紙をみると、女性漫画のようです。
女性漫画を読むことはないので、参考までに手に取りました。
すると、おどろくなかれ「百人一首」
による競技用かるたがテーマの漫画でした。
一気に4巻目までをよみました。
実に面白い漫画でした。
この漫画が人気の秘密を考えてみました。
一つは、競技用かるたがテーマですから
毎回トーナメント式の闘いがあります。
勝負を争う戦いは、「巨人の星」に始まり
「ドランゴンボール」までいつも人気です。
女性用でも「アタックNO1」といったスポコン漫画がありました。
今回は、競技かるたといった文科系の勝負の世界の漫画です。
彼女を支えるイケメン男子2人が登場します。
3角関係を予感させます。
彼女のライバルとなるカルタクィーンも登場するようです。
トーナメント式勝負の面白さと、イケメン男子
強敵のライバル登場、ヒットする要素が全部組み込まれています。
カルタをテーマに、こんな面白い漫画が出ていることに驚きました。
しばらくは、砂町図書館に通う回数が増えそうです。
肝心のアイデアも一つヒラメキ、非常にハッピーな一日でした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image