アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月03日

日本のお米を舐めるな!・・・新ひろのん日記 #0155(+2812)

記録2024.09.03

人間余裕が無いとき本性を表す・・・といいますが、ホントみたいです。
最近、お金が無いので農協にお米を降ろしにいくと、見知らぬ人に
「兄ちゃん兄ちゃん、そのおコメ幾らで売ってるの?」
と話しかけられました。
幾らでといわれても、農協が価格を決めるので私は解りませんし、
10キロ500円くらいならまずまずだろうと思っていたら、
「10キロ1000円で売ってくれへんか?」といわれてビックリしました。
そういえば、少し前に「今日本はお米不足」と言ったニュースが流れているらしいので、
お米はそれだけ貴重みたいらしく、こうした変な男が降ろす前に買い叩く。
と言った事が起こるみたいです。
とりあえずは「すいません決りなんで・・・」と断りましたが、
こういう人が居るのを聞いて知ってたのですが、
まさか自分が遭遇するとは思っていませんでした。
ただ、私が片足を引きずっていた障害者だったので、
相手が気を引いて強く言ってこなかっただけで、他の人にはお声で怒鳴ったりもしていました。
全然見たことも無いこの辺の人じゃない別の地方の人・・・とは思うのですが、
正直言うと少し怖かったです。
出来ればもう二度と出会えたく無いものです。
ちなみにお米の話なのですが、自分と近場に住んでる親類の家庭から、
仲の良い人には普通にお金を取らずに無料で分けたりしているのですが・・・
兎にも角にも「日本でお米ピンチ!」と言ったニュースが流れたのは驚きです。
後、それに合せて「海外もち米が美味しい」と言ったニュースが流れたのですが、
何かしらきなくさい背景が見えます。
今現代の日本人の年間米消費は60〜70キロ。
私の家庭は母一人子(私)一人で、母はお米よりもパン派だったりします。
今年取れたお米の計算だけであと6〜7年は食っていけますし、
二毛作なので、秋にはまた蔵のお米は増えます。
本気の農家じゃないのに、手伝った、兼業農家以下の家なのに・・・





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12687920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ひろのんさんの画像
ひろのん
プロフィール