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2023年05月15日

健康維持にカゴメ野菜ジュースをどうぞ

野菜は十分とれているでしょうか?

野菜不足は健康破壊に繋がります。

少しでも、長生きしたいという方が多でしょう。

それでしたら、カゴメ野菜ジュースでどうでしょう。


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タグ:カゴメ

日本が誇るFRスポーツ! さらにカッコよくなった現行「BRZ」を見る

輸入車ばかり乗ってきた編集部員がBRZに初乗り正直インプレ
現行型スバルBRZ S 6速MT仕様に試乗

AMW編集部員がリレー形式で1台のクルマを試乗する「AMWリレーインプレ」。今回のお題は、2021年4月のフルモデルチェンジで2代目となって2年経ったスバル「BRZ」の6速MT仕様です。輸入車系メディアを長く手がけてきて、スポーツカーには数多く乗ってきたのになぜか先代も含めて86/BRZにほとんど乗ったことのない編集部・竹内がBRZの正直インプレッションをお届けします。

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第一印象は「乗り心地わるっ!」
まず最初にお断りしておかないといけないのが、筆者はカーメディアに長いこと携わっていながら、86/BRZをマトモに運転するのはこれが初ということ。撮影現場で少し動かした程度はあるものの、なぜかさっぱり縁がなかった。なので先代と現行型の比較とか、GR86との違いなどは言及していないのでご容赦を。
さて、試乗車は現行型BRZのハイグレードモデル「S」の6速MT仕様。都心部のオフィスで引き取って小田原の自宅へ向かうとほぼ必ず首都高の渋滞につかまるので、試乗はいつもネガティブな状況からスタートする。
神田エリアから用賀までたっぷり1時間ほどノロノロ進んだ時点でのファーストインプレッションは、ひたすらツラいものだった。ペダルタッチもシフトフィールも軽快でサクサクとシフトチェンジできるのは美点だが、いかんせん低回転域でのトルクが細くて、渋滞のなかでは運転しにくさが際立ってしまう。慣れてしまえばそれほど気にならなくなるだろうけれど、快適とは言えないのは確か。
足まわりもなかなか硬めで、首都高のつなぎ目などのノイズをしっかり拾うし、周囲の大型車などによる上下の揺動も小まめに伝わってくる。これは18インチホイールを履く「S」だからなおさら、なのかもしれない。
過去にもっと硬くて乗り心地の悪いスポーツカーはいくらでもあったし、スポーツカーとしては過酷すぎるほどでもないけれど……。欧州の後輪駆動スポーツカーや「GRスープラ」あたりは価格帯もはるかに上だから比較するのはアンフェアとしても、古式ゆかしい「スポーツカーに乗ってる感」を、まずは思いきりネガティブに味わったのだった。



ワインディングに行けばFRスポーツの走りを存分に堪能できる
というわけで渋滞での鬱憤を晴らすべく、もとい、BRZでのびのび走れるフィールドを求めて、小田原の自宅からほど近いワインディングに早朝から出かけてみた。
首都高でネガティブに感じた足の硬さは案の定、そこそこスピードを乗せて走ればロードホールディング性の高さとして一瞬でポジティブに転化。シャシーの剛性の高さを感じさせてくれて、コーナーに向かってステアリングを切れば気持ちよくスッと頭が入っていくし、アクセルを踏み込めばリアがググっと粘ってしっかり狙ったラインを走ることができる。それはもう気持ちいい。
自然吸気2.4Lのボクサーエンジンも3000rpmを超えたところから最高出力235psを発揮する7000rpmまでトルク感たっぷりに上昇していく。素直にドライバーの意志に応じて盛り上がる感覚はBRZのキャラクターとよくマッチしている。
以前に本連載で同じコースを走ったGRスープラは3.0Lの直6ターボで387ps、ほとんどの場面で3000rpmを超える必要がない極太トルクと高性能に感嘆しつつ、公道では性能を存分に味わう場面はなさそうだと思ったものだった。その点BRZは、未熟な筆者のテクでは性能を使い切れるわけはないものの、身の丈に合った「手のひら感」でクルマと一緒に走りを楽しめる。
サーキットまで行かずとも、近所にちょっとしたドライブコースがあれば毎日の通勤に使っても楽しそうな、ちょうどいいスポーツカーだった。

「イジりたいところ」があれこれ浮かぶのも素性の良さゆえ
とはいえしばらく走っていると、自分の好みではここをもうちょっとこうしたい、と思えるポイントも浮かんできた。水平対向エンジンによる低重心パッケージもBRZのアピールポイントのひとつだが、個人的にはまだ少し腰高感があるのでほんの少しだけ車高を下げたいし、それなら減衰力調整できる車高調を入れてフロントをこうしてリアをこうしたらどうだろう……などと走りながら考えてしまった。
上記のような愚にもつかない素人考えがいろいろ浮かぶのも、クルマがダメなのではなくて、筆者程度の低レベルドライバーでも走行中にクルマの姿勢やサスペンションの挙動などをリアルタイムで感じ取ることができるからだ。
メーカーの工場から出荷された純正状態はひとつの「完成形」ではあるけれど、オーナーごとの使用シーンや好みに合わせてチューニングを楽しめるのも、BRZとGR86がアフターマーケット市場で盛り上がっている大きな理由。スポーツカーに乗っているという喜びとともに、クルマのメカニズムをもっと知りたくなり、試行錯誤したくなってしまうのだろう。



この内容のスポーツカーが300万円ちょいで買える奇跡に感謝
ワインディングでの走りを満喫してBRZを都内へ返却しに行く東名高速では、低回転域でちょっとコツのいる操作にもすっかり慣れ、軽快なシフトフィールと安定性の高さはグランドツアラーとしても使えそう、などと鼻歌まじりに上機嫌でドライブしていた。
国産FRスポーツの他のモデルとしてはマツダ「ロードスター」が挙げられるが、あちらはライトウェイト×オープンに全振りしたほぼ別ジャンルの乗り物。GRスープラや日産RZ34「フェアレディZ」は300psオーバーかつ価格も500万円前後〜。欧州のFRスポーツカーも素晴らしいモデルは数々あれど、一般的なサラリーマンが購入するにはかなりの覚悟が必要となる。
そんななか、BRZはスタンダードモデルの「R」6速MT仕様が308万円(消費税込)、兄弟のGR86はエントリーモデル「RC」が6速MTで279万9000円(消費税込)。スポーツカーとしてこれほど開発費をかけ専用パーツを大量に盛り込んだ内容を考えれば、バーゲンプライスと言っていいだろう。上位のモデルたちとの価格差を考えれば、浮いた予算をアフターパーツに投入する遊び方も自在だ。
正直、筆者ももう少し若い頃にBRZ/GR86に出会っていれば、自分でオーナーになって走りもイジりも仲間との交流もエンジョイしたいと思ってしまったのだった。今はすでに手元に、フォルクスワーゲン・カルマンギアという同じ(?)水平対向4気筒で後輪駆動のクーペがあるので、さすがに自重せざるを得ないのだが……。買える状況の人、気になる人、とくに若いクルマ好きには、「迷わず買っとけ!」とオススメしておきたい。

試乗車の諸元
SUBARU BRZ S(6MT)
スバルBRZ S(6MT)
・車両価格(消費税込):326万7000円
・全長:4265mm
・全幅:1775mm
・全高:1310mm
・ホイールベース:2575mm
・車両重量:1270kg
・エンジン形式:水平対向4気筒DOHC 16バルブ
・排気量:2387cc
・エンジン配置:フロントエンジン
・駆動方式:リア駆動
・変速機:6速MT
・最高出力:235ps/7000rpm
・最大トルク:250Nm/3700rpm
・公称燃費(WLTC):11.9km/L
・ラゲッジ容量:237L
・燃料タンク容量:50L
・サスペンション:(前)ストラット式、(後)ダブルウィッシュボーン式
・ブレーキ:(前&後)ベンチレーテッドディスク
・タイヤ:(前&後)215/40R18

AMW 竹内耕太

BRZ
https://www.tumblr.com/zer0-dxm/660183508260700160/brz-in-rd-sport-entering-the-war-on-this-years


タグ:BRZ

トルコ 大統領選挙

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000299247.html ニュース動画URL

トルコの大統領選挙は現在、開票作業が進められていて、現職のエルドアン大統領がリードしていると伝えられています。



https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIMEK+5ZIXRM+4QYG+601S1
 国営の通信社は、開票率94%の段階で、エルドアン大統領が49.83%の得票率でリードしていると伝えています。

 一方、野党6党の統一候補、クルチダルオール氏は44.40%です。

 どちらの候補も過半数を獲得しておらず、28日に決選投票が行われる可能性も残されています。

 野党側は独自の集計をもとに、「我々がリードしている」と表明していて、結果の行方は依然として不透明です。




https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIMEK+5ZIXRM+4QYG+60WN5
タグ:トルコ

躍動ブライトンがアーセナル逆転優勝の夢打ち砕く! フル出場三笘薫は右→左で本来の輝き放つ《プレミアリーグ》

躍動ブライトンがアーセナル逆転優勝の夢打ち砕く! フル出場三笘薫は右→左で本来の輝き放つ《プレミアリーグ》



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超WORLDサッカー!
(写真:Getty Images)

プレミアリーグ第36節、アーセナルvsブライトンが14日にエミレーツ・スタジアムで行われ、アウェイのブライトンが0-3で勝利した。なお、アーセナルのDF冨安健洋は負傷欠場、ブライトンのMF三笘薫は先発フル出場した。

2位のアーセナルは前節、ニューカッスルとのアウェイ開催の上位対決に2-0の勝利。頂上決戦での敗戦後にチェルシー、ニューカッスルという難敵を連破してリバウンドメンタリティを示した。そして、今季公式戦1勝1敗の難敵相手のホームゲームで3連勝を狙った。ニューカッスル戦からは負傷のジンチェンコに代えてティアニーを代役に起用した以外、同じスタメンを継続。古巣初対戦のトロサールはベンチスタートに。

対する7位のブライトンは前節、残留争いに身を置くエバートンに1-5の惨敗。ヨーロッパコンペティション出場権争いで痛い取りこぼしとなった。シーズン最終盤の過密日程が続く中、2位チームのホームに乗り込んだ一戦では先発4人を変更。負傷のウェブスターやウェルベックらに代わってコルウィルやファーガソンを起用。今季アーセナル戦で2戦連発の三笘は、昨年10月のブレントフォード戦以来となる右ウイングでスタメンに入った。

右サイドのユニットをカイセド、三笘で構成するなど対アーセナルを窺わせる変化を見せたブライトン。これに対してホームチームは普段通りにアグレッシブな入りを見せた。

立ち上がりにウーデゴール、三笘、マルティネッリと接触プレーなどのアクシデントでメディカルスタッフがピッチに入ってプレーが途切れる状況が続いた中、10分過ぎから試合が動き始める。12分、GKを使ったビルドアップでプレスを剥がし、エンシソへのロングフィードで一気に局面を変えたブライトンは、ボックス左に持ち込んだエンシソのシュートでゴールを脅かすが、これはGKラムズデールの好守に遭う。

一方、アーセナルは試合序盤にアクシデント発生。カイセドとの接触プレーで左足を痛めていたマルティネッリが一度はプレーに復帰したが、自らピッチに座り込んでしまい、トロサールがスクランブル投入された。これで嫌な空気が漂うが、24分にはボックス右に持ち込んだガブリエウ・ジェズスが最初の枠内シュートでGKスティールに好守を強いる。

前半半ば以降は互いに要所で相手の前からの圧力を剥がして局面を打開し、チャンスを作り合う拮抗した展開に。31分、アーセナルは中盤での潰しからスムーズにボールを繋ぎ、最後はボックス手前のトロサールが鋭い右足のシュートを放つが、これはクロスバーの上部を掠めて恩返し弾とはならず。

対するブライトンはエンシソと三笘のサイドを本来の形に入れ替えると、その効果が早くも発揮される。37分、コルウィルのフィードに抜け出した三笘が得意の緩急を付けた一対一の仕掛けでDFホワイトを突破。ゴールライン際から完璧なプルバックを見せるが、GKに触られてやや後ろに流れたボールに反応したエンシソのダイレクトシュートは枠を捉え切れず。

その後はブライトンが引き続きボールの主導権を握るが、球際の勝負での優位性、連動したプレスが光るアーセナルがより効果的にフィニッシュのシーンを作り出す。だが、ハーフタイム直前のサカ、ウーデゴールのシュートは枠を捉え切れず。試合はゴールレスのまま折り返すことになった。

互いに選手交代なしで臨んだ後半も拮抗した展開が続く。そういった中、相手の一瞬の隙を突いたアウェイチームが先にゴールをこじ開ける。

51分、左サイドでスペースに抜け出した三笘が前線でタメを作ってオーバーラップしたエストゥピニャンをシンプルに使う。エクアドル代表DFの1本目のクロスはDFティアニーに撥ね返されるが、その撥ね返りをすかさず折り返すと、ゴール前でフリーのエンシソが冷静にヘディングで流し込んだ。

逆転優勝へ勝ち点3が必須な状況の中、先に失点する厳しい展開となったアーセナルは、61分に2枚替えを敢行。ジョルジーニョとジャカを下げてトーマスとネルソンを同時投入。ネルソンを左ウイング、トロサールをインサイドハーフに配する攻撃的な布陣にシフト。この交代直後には流れるような展開からボックス手前でボールを受けたネルソンが鋭いひざ下の振り抜きから枠のわずか右に外れる際どいシュートを放った。

後半半ばを過ぎると、互いに徐々に疲労が出てきて試合はオープンな展開に。その中でアーセナルの攻勢を身体を張った守備で撥ね返すブライトンは、DFホワイトとのマッチアップで優位に立った三笘がチャンスメークの部分で存在感。そして、途中出場のウェルベックやマク・アリスターがミドルレンジからのシュートで2点目に迫る。

交代直後こそ良い流れを作ったものの、ジリ貧の感があるホームチームは77分にウーデゴールとジェズスを諦めてスミス・ロウ、エンケティアと生え抜きのアタッカーを同時投入。交代枠を使い切って逆転を目指す。

一方、冷静に時計を進めるブライトンはハムストリングを痛めたエンシソがプレー続行不可能となった中、急遽ウンダブをピッチに送り出すと、この交代が思わぬ追加点をもたらす。

86分、アーセナルのビルドアップの場面でGKラムズデールから縦パスを受けたトロサールのフリックをグロスがブロック。これがペナルティアーク付近でドフリーのウンダブのところに転がると、ドイツ人FWはGKの頭上を狙った絶妙なループシュートを無人のゴールへ流し込んだ。

ミス絡みの2失点目で完全に詰んだアーセナルは今季幾度も見せてきた火事場の馬鹿力で、何とか勝ち点を得ようと前に出る。だが、したたかなブライトンは危なげなく攻勢を受け止めると、96分にはカウンターからウンダブのミドルシュートのこぼれに反応したエストゥピニャンがトドメの3点目を叩き込んだ。

そして、躍動ブライトンに今季リーグ戦ホームゲーム2敗目を喫したアーセナルの19シーズンぶりの逆転優勝の夢は残酷な形でほぼ潰える形に。一方、エバートン戦大敗からのバウンスバックに成功したブライトンはヨーロッパリーグ出場権獲得に向けて大きな勝ち点3を詰んだ。


タグ:三笘薫
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運動が好きで、マラソン・駅伝していました。現在はウオーキング・ストレッチくらいです。 2022年はダイエットでー12キロできました。2キロ位リバウンドしています。  ダイエット長いです。  投資・株式の学習をしています。
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