ブレーキ抜け経験しました。
立体駐車場の2階から下って降りるとき
道路につなぎ目があり その手前で軽く
ブレーキを踏みました。
すると 道路のつなぎ目からブレーキが
効かない状態になりました。
道路のつなぎ目は鉄だと思います。
スピードは20km/h程度でした。
雨降りのときはそのポイントで
ABSが作動することが時々にありました。
数日前に この現象が起こっていることを
雑誌で見ていたので 特にびっくりはしませんでした。
しかし2代目プリウスではブレーキ抜けはよくありましたよ
慣れてからは特に危険なことには遭遇していません
2代目プリウスでは
あと10cm程バックしたい時は 必ずブレーキが
一瞬効かなくなります。(今でも)
あわてて強くブレーキを踏んでも30cmほどバックしてしまいます。
今ではこんなもんだと思っています。
何度か怖い思いもした経験あります。
70kmで走行中 信号が赤になったので
ブレーキをかけました。
順調に減速していたときに 急に割り込み
されたので ブレーキをさらに強く踏みましたが
反応しませんでした。
ハンドル操作で危険回避しました。
このような状況は何度か経験しましたが
その後何度か点検しているうちに改善されたようです。
たぶん今回のブレーキ抜けの件は
あまりにもプリウスが売れすぎて プリウスの特性
(回生ブレーキやモーター走行など)が十分に理解せず
普通の車と同じ感覚で乗れると思って購入した人が
多数派だったのでしょうね
私は2代目と3代目のプリウスを所有していますが
3代目は失敗作だと思っています。
2代目に比べて見た目(スタイル・内装のデザインや直進安定性など)は
良くなっていると感じているのですが
肝心のハイブリッドシステムはあまり変化を感じません
トヨタ(メーカー)は
問題が起こればお金で解決をすればよいと
考えているのでしよう
金儲け第一なんでしょうね
何度かトヨタ(メーカー)に直接(プリウス以外でも)
話したことがあるのですが
販売店に押しつけるし 約束は守らないし なんか問題が起これば賠償する
ような表現がありました。
問題があってからでは遅いのです
事故で死亡や障害者になることもあるのです。
早急にお客様第一の会社になってください
なおプリウスは絶対手放しませんよ
2010年02月05日
プリウスのブレーキ抜け・・・
2010年02月01日
プリウス燃費報告【2009年式Gツーリングセレクション(CVT-1.8)】
本日給油しました。
818kmの走行で38.28Lの給油
燃費 21.37km/Lでした。
今回は1リッター125円でした。
通勤(片道30km)の燃費です。
次回の目標も22km/L以上にします。
プリウス過去の燃費はココから確認できます。【8163】
2010年01月12日
プリウス燃費報告【2009年式Gツーリングセレクション(CVT-1.8)】
本日給油しました。
813kmの走行で36.73Lの給油
燃費 22.13km/Lでした。
今回は1リッター119円でした。
通勤(片道30km)の燃費です。
気温が低下するので次回の目標も22km/L以上にします。
プリウス過去の燃費はココから確認できます。【7903】
2010年01月03日
プリウス燃費経歴2004〜2009年【2003年式Gツーリングセレクション(CVT_1.5)】
2代目プリウスの燃費経歴2004年〜2009年
グラフを見ると気温が下がると燃費が悪化するのがよくわかります。
グラフを見ると気温が下がると燃費が悪化するのがよくわかります。
2009年12月31日
プリウス燃費報告【2003年式Gツーリングセレクション(CVT_1.5)】
本日給油しました。
653kmの走行で35.34Lの給油
燃費 18.48km/Lでした。
今回は1リッター119円でした。
まったく燃費なんて気にしないで運転していたのですが前回とほとんど変わらない燃費・・・
今回の目標の18km/L以上は達成しました。
来月からも18km/Lを目標にします。
過去の燃費はココから確認できます。【7520】
653kmの走行で35.34Lの給油
燃費 18.48km/Lでした。
今回は1リッター119円でした。
まったく燃費なんて気にしないで運転していたのですが前回とほとんど変わらない燃費・・・
今回の目標の18km/L以上は達成しました。
来月からも18km/Lを目標にします。
過去の燃費はココから確認できます。【7520】