アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月30日

2021春の歌才ブナ林その1

昨年はなかなか外へ出て歩くことができませんでしたので、今年は雪が溶けたらたくさん出歩くぞ!
なんて思っていましたが、「そろそろブナ林で花が見頃ですよ」という言葉を聞くまでケロッと忘れていました。
連休中の天気予報があまり良くないようですので、早いうちに見に行くことにしました。

冬季のブナ林の写真と比較して見ると積もった雪の量などわかって面白いですよ。
SCARPAモンブランプロGTXとブナ林散策
IMG_4470-1000.jpg

いつものごとく「歌才ブナ林」まで「トドマツコース」から入っていきます。
上の写真は道路沿いにある看板なのですが、よーく見てください。
「歌才ブナ林」と書いている看板を掲げている向かって左の柱、
縦に「歌才ブナ林入り口ここより800mです」と書いてあります。

「歌才ブナ林入り口」は、ここから800m先にあるのです。
そこまでの道のりは「トドマツコース」と呼ばれています。
「歌才ブナ林入り口」まで他には「展望台コース」という道もあります。

ここからトドマツコースへ入ります。
入ってすぐ右手に湿地が広がっており、現在は水芭蕉が綺麗に咲いております。
IMG_4473-1000.jpg

DSC02190-1000.jpg

100mほど右側の水芭蕉を楽しみながら歩いていくと、ちょっとした坂になります。
その坂を登っていくと、左右の法面にカタクリが芽を出しています。
私が訪れたのは4/27で、その時は蕾が多い状態でしたので5月の大型連休の頃には見頃ではないでしょうか。
IMG_4521-1000.jpg

DSC02244-1000.jpg

坂を登りきったあたりには、キクザキイチゲがこれまた綺麗に咲いています。
IMG_4493-1000.jpg

さらに進んでいくと、冬に倒れた木の場所へ
IMG_4499-1000.jpg

キョロキョロ周りを見渡すたびに色々なものが見つかりますので、
800m歩くだけでもかなり時間がかかりますわ。w
というか、トドマツコースだけで満足かも。w
まぁ終点までは行かなくても、ブナ林に入っていますので太いブナの木を見にいくだけでもいいですよね。

ここが「歌才ブナ林の入り口」です。
ここから先は「とるのは写真だけ、のこすのは思い出だけ」の世界になります。
入っていくときには、近くにある「入林届」を書いて入りましょう。
IMG_4514-1000.jpg

終点までの道のりのほぼ中間にあるブナの大木。
いつみても迫力ありますわ。
IMG_4547-1000.jpg

道端に咲いていたエンレイソウ。
エンレイソウはよ〜く探さないと見つかりません。
私はこれ以外は見つけられませんでした。
IMG_4553-1000.jpg

エゾエンゴサク。
結構見つけられますが、全体的に小さいかなぁ。
IMG_4556-1000.jpg

まだまだ春は始まったばかりですので、これから日々変化していくブナ林を楽しめるでしょう。
また色々な場所へも行きたくなります。
問題は天気なんですよねぇ。



↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。


2021年04月16日

軽量化と携帯性を考え小型の珈琲道具を選んでみた「キャンプで珈琲、登山で珈琲、家でも珈琲。使ってる珈琲道具(登山編その1)」

最近、色々な道具を試しつつ珈琲を楽しんでいます。
キャンプで珈琲、登山で珈琲、家でも珈琲。使ってる珈琲道具(家編その1)
キャンプで珈琲、登山で珈琲、家でも珈琲。使ってる珈琲道具(家編その2)

コロナ禍の現在だからこそ、珈琲を淹れる楽しみを再発見したのかもしれません。
そんな感じで楽しくなってきますと、キャンプ中に美味しい珈琲なんかあるといいよなーとか、
登山でも山頂で美味しい珈琲が飲めれば、さらに楽しいだろうなぁとか考え出します。

キャンプの場合なら、現在家で使っている道具を持っていけば可能ですので、特に問題ありませんが、
登山となると一気にハードルが上がります。
今までも山頂で珈琲を淹れて飲んできていますが、コンビニなどで販売されている珈琲の粉を適当に選んで
持って行って飲んでいました。
しかし「美味しい珈琲」となると鮮度が違いを生みますので、
まずは現地で「珈琲豆を挽く」という作業が必要になります。
流石に家で使っている鋳物のミルは重すぎて持っていくわけにはいきませんし、
ドリッパー、サーバーなんかもかさばりますから、
持っていくとなると珈琲道具だけで荷物の大部分を占めてしまいます。

でも「山頂で美味しい珈琲を淹れる」という行為が魅力的で、是非ともやってみたいと思ったので、
携帯できる小さなミルから探し始めました。
探してみると様々なものがあり、決めるのに非常に時間がかかりましたが、
大きさや重さ、性能、金額などなどから私が選んだのは、以下のミル。

↓Soulhand コーヒーミル↓
IMG_4311-1000.jpg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

ものが届いたら早速使ってみたくなるものですが、外出自粛状態だというのと、まだ寒いというのもあり、
とりあえず家で豆を挽いてみるくらいしかできません。
新しい道具ですので使い方を覚えこませつつ、山頂で珈琲豆を挽く姿を妄想すると楽しめます。w
珈琲豆を挽きつつ、いつものストーブでお湯を沸かし、コーヒーバネットにペーパーフィルターをセット、
これまたいつものステンレスカップの上へ置き、挽いたばかりの珈琲豆をフィルターへ入れてお湯を注ぐ...

そんな妄想をしていると、気づくことが色々出てきます。
今使っているコーヒーバネットとステンレスのカップ、このままでいいのだろうか?
もっと軽量化したり使いやすいものがあるのではないだろうか...
IMG_3866-1000.jpg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

今使っているようなバネットより軽いものだとすると、チタン製とかありますし、
前回購入したステンレス製のフィルターなら、バネットやドリッパー自体なくても良いのではないか?
いやいや、そうすると一度入れた珈琲の粉の処分に困る。
登山の場合、水の量が限られてますので、できれば洗うとかで水は使いたくないのです。
そうするとフィルターは使い捨てのペーパーになります。
そんなことを色々と考えて、またかなりの時間をかけて選んだドリッパーがこちら。

↓MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip 01P↓
IMG_4300-1000.jpg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

素材はプラスティックで重さは12gです。
3枚の板を組み合わせて使うドリッパーで、とにかく軽くて薄いので軽量化ということなら
これがぴったりではないでしょうか。
選んだのは珈琲1〜2杯用の小さいものですので、ペーパーフィルターも小さいものにします。
IMG_4299-1000.jpg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

今まで使っていた2〜4杯用のペーパーフィルターでも折り曲げて使うことができますが、
そんなに高いものでもないので、1〜2杯用のペーパーも用意しようと考えました。
数グラムの軽量化にもなるし...w

ステンレスのカップについては、以前から取っ手が気になっていました。
しっかりとした取っ手なので使いやすいのですが、収納の際にちょっと邪魔になるのです。
アウトドアのカップというと取っ手が折れ曲がって収納しやすくなるものが多いので、
憧れてる部分もあるのでしょうね。w
また私は夜に星を撮ったりするので、寝ないこともあります。
そんな時は珈琲を淹れて飲んでるのですが、すぐに冷たくなります。
これはしょうがないのでしょうが、マグなんかにすると保温性に優れたものが多いので、解決できそうです。
そんな感じで、これまた色々時間をかけて探した結果これになりました。

↓ALNAE タンブラー ふた付き 真空断熱 340ml↓
IMG_4252-1000.jpg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

一番に保温性を重視して「ステンレス製魔法びん構造」というものに惹かれました。
このマグは熱い(冷たい)ものを入れても外側に熱を伝えない作りですので、
取っ手がない形を選びました。
私の希望している機能が揃ったマグです。
ただマグと言う通り容量が340mlとちょっと大きめです。
今まで使っていたカップで約150〜180mlくらいですので、倍の容量になります。

IMG_4251-1000.jpg

蓋もついていますので、珈琲を多めに入れてチビチビ飲む形をとっても冷めにくいでしょう。

早速使ってみます。
IMG_4010-1000.jpg

家の珈琲道具と比べるとやっぱりちゃちい感じはしますが、それでもちゃんと豆は挽けますし、
薄いドリッパーもしっかりと役目を果たしています。
マグも珈琲2杯分(300ml)の量を飲みきるまで(2時間くらい)保温してくれていました。

IMG_4007-1000.jpg

早くこの道具たちを外に連れ出して楽しみたいですねぇ。^^ノ

しかし.....

この後、気づいてしまったことがあり、さらなる物欲が.....
それについては、また次回に。w








2021年04月14日

ウェア修理

最近暖かくなってきまして、いよいよ春を感じるようになってきました。
と言ってもまだ雪が降ることもあるので、衣替えとまではいきませんが、
そろそろダウンジャケットなどの厳冬期に使うものなんかは仕舞うかなぁ...などと考えています。

冬の間スキーや雪山登山、森の散策などで着ているウェアもあるわけですが、
そのウェアの脇の下にあるベンチレーションの止水ファスナーがペロッと剥がれていました。
もう10年近く使っているので、ついに寿命かとも思いましたが、
だからといって簡単に新しいものをというわけにもいきません。
IMG_3860-1000.jpg

穴が空いたというわけでもないですし、接着していた部分が剥がれたという状態ですので、
ちょうどテントの修理で使った「シームグリップ」を使って修理することにしました。
IMG_3770-1000.jpg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

もう慣れたもんです。
接着したい部分にシームグリップを塗って、表裏から板で挟んでクランプでとめます。
IMG_3862-1000.jpg

24時間後には、バッチリ修理完了。
よく見るとちょっとシームグリップが滲み出たりしていますが、強度は問題ないですので、
以前のように問題なく使えます。
IMG_3869-1000.jpg

まだまだ使えますよー^^ノ





↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。