アフィリエイト広告を利用しています

睡蓮鉢4号の日よけ対策と病気対策

先日、せっかく金魚のために立ち上げた睡蓮鉢4号(ろ過付き)ですが、フィルターのコンセントの配置の関係で、日光の降り注ぐテラスの上にしか置けず、日中は結構な時間、直射日光が降り注ぎ、水温上昇の危険性があります。
一応、鉢はスタンドでテラスから浮かせ、テラスからの熱はもらいにくくしましたが、それでも不安が残ります。
そこで、ホームセンターで小型の簾を購入し、鉢の上に掛けてみました。
7/27撮影
一応、風で飛ばないよう、重石を乗せてみました。
中をのぞくと、それなりに遮光できているみたいです。

で、肝心の中身の金魚はというと・・・

相当数死にました。
なるべく早期発見で、元気なうちに薬浴に回すのですが、薬浴の効果は見られず。
塩水がいいという事も聞いたので、0.5%程度の塩水+薬も試しましたが効果なし。
もちろん、本体の鉢の換水も何度か行いましたが、病気は治まりません。
色々調べてみると、薬に耐性を持った病原菌が存在するとかで、その病原菌にかかると、薬浴の効果は皆無らしいです・・・
うちの金魚は一般的な水カビ病ばかりですが、用法を守って薬浴させても悪化していたので、おそらくこの水カビ病を治すには薬を変える必要があるのかも?
というわけで、違う薬を買ってきたんですが、買いに行っている間にも犠牲者が・・・-_-;

動物用医薬品 魚病薬 ニューグリーンF 35g 熱帯魚 金魚 薬 関東当日便

価格:1,492円
(2014/7/27 17:39時点)
感想(6件)



↑今まで使っていたのがメチレンブルー水溶液ですが、こいつはそれ以外にも殺菌作用のある薬品とかが入っているそうです。ただし、値段はちょっとお高いです。

残り少ない金魚ですが、今のところその中の1匹に発病の兆候が見られるので、鉢本体に薬を投入し、鉢全体を殺菌しようと思います。
ちなみに、水草は枯れる可能性があるので、一旦メダカ鉢に返しました。
これで病気が無くなってくれる事を祈ります。

その他の状況としては、室内の有茎草ポットは、水上葉が溢れ返ってきたので、思い切って植木鉢で屋外育成に切り替えました。
屋外鉢には、クワイ鉢で使った、田んぼの土の残りを使いました。
ちょっと泥が葉っぱについて見た目が汚いですが、養分はバッチリだと思うので、日照りで水が干上がらないよう気を付けて育成します。
7/27撮影
クワイ鉢の方は、クワイ本体の古い葉っぱが寿命なのか、一部枯れて落ちてきてます。
とはいえ、次々に新芽を出しているので、株自体は元気なんじゃないかな?と思います。
水草類も、夏真っ盛りで育ちざかりです。
最近はパールグラスに勢いが出てきたみたいで、土の上を這うように茎を伸ばしてきています。
7/27撮影

さて、夏が終わるまでに金魚は何匹生き残っているんでしょう?
もし全滅したら、張り切って睡蓮鉢を立ち上げた意味なしです。そうなったら、丈夫なアカヒレでも飼おうかな・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

アクアリウム ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf