アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月13日

ポンドは非常に荒い動き

ポンドは非常に荒い動きになっています。

17:30の失業率発表直後に下落バッド(下向き矢印)18:30のインフレリポート発表直後に急騰グッド(上向き矢印)後すぐに急落バッド(下向き矢印)
今も下げ続けています。
正直、今回はかなり振り回されてしまいました。。。

いつも言っていますが、トレンドが強く出ている時に値ごろ感で買うと痛い目に遭います
底が確認できるまでポンド売りポジションを極力キープしましょう。

地政学的リスクにどう対応すればよいのか

地政学的リスクも後退し、円安の流れが継続しています。

今回はこの地政学的リスクについてと、それにどう対応すればよいのかお話したいと思います。

1地政学的リスクについて
地政学的リスクをネットで調べると、ある特定の地域が抱える政治的・軍事的な緊張の高まりが、地理的な位置関係により、その特定地域の経済、または世界経済全体の先行きを不透明にするリスクのこと。とありました。

ここ最近の実際の出来事で言うと
マレーシア航空機(民間機)撃墜事件
オバマ米大統領がイラクでの空爆を承認

などが挙げられます。

このような際に地政学的リスクが高まり、リスクを回避する動きが強まり、リスク資産とされる株が売られる(株安)、安全資産とされる国債・円が買われる(債権・円高)という傾向があります。

しかし、ここが重要なのですが
地政学的リスクが高まると円高になるのではないのです。


実際、2001年の同時多発テロが起こるまでは
地政学的リスクが高まるドル高になる傾向が見られました。
しかしアメリカがテロの標的となったことで、その後は有事のドル買いという傾向は薄れていきました。

今現在の傾向として、地政学的リスクは(現時点の安全通貨とされる円が買われることにより)円高になる可能性のある材料に過ぎません。

2どう対応すればよいのか
究極を言うと気にしないことです。
単なる情報として確認する程度でいいと思います。
私たちがやるべきことは、単純にチャートについて行く
これに徹することです。


次回は、経済指標にどう対応すればよいのかについて書きたいと思います。

2014年08月12日

カナダドル トレンド継続

クロス円は相変わらずレンジで面白くないと思いつつ、カナダが強含んでカナダクロスにトレンドが発生しています。
ただ、それなりに成熟段階にあるので情報としては遅いかもしれませんが。。。
WS000012.JPG

2014年08月11日

レンジ相場にもオイシイ相場が隠れている

今日は特に大きな材料もなく、完全に夏枯れ相場になってますね。
私のメイン取引通貨であるポンド円は今日23銭しか動いていません。

でも、こんなレンジ相場にもオイシイ相場が隠れています。
WS000011.JPG
171.25〜171.45辺りを何度も行ったり来たりしています。
こういう時は逆張りがワークする可能性が高いです。

しかし同時に、こういうレンジ相場を離れる時は強いトレンド生まれる可能性が高いことも頭に入れてトレードをしなければいけません。

2014年08月10日

おっつ〜が20代に出会った影響を受けた人@ジェームス・スキナー

2022年1月1日更新
ジェームス・スキナー
自分を変えたかった20代

仕事も人間関係もうまくいかず、精神的にも苦しい思いをしていた20代。
それでも行動を起こそうとしない自分に悶々と日々を過ごしていました。

そんな時に出会い、影響を受けた1人がジェームス・スキナーさんです。
ジェームスとの出会い

ジェームスと言えば、あの有名な著書「成功の9ステップ」をはじめ、自分も実際に参加したライブセミナー、そして「違いをもたらす違い」が最初に思い出されます。
ジェームスのライブセミナーの特徴は、直接本人が数日に及び目の前で講義をしてくれます。
ライブセミナー後の写真撮影の様子
ジェームス.JPG
ジェームスから得た学び

まず人間の幸せの基礎は、「健康」「人間関係」そして最後に「お金」であること。

いくら稼いで億万長者になっても健康でなければ思いっきり楽しめませんし、友達や恋人・同僚・家族との人間関係が最悪だったら嫌ですよね。
ジェームスは健康と人間関係についても教えてくれました。

お金に関してはジェームスや他の成功者が口を揃えて言っている「最高のリターンをもたらす投資は自己投資」と言う概念。

FXにおいては勝てる人と負ける人の「違いをもたらす違い」を探せばいいんだということが分かり、うまくいってる人の共通点を真似して、うまくいってない人の真似をしないように徹底しました。
結局1200万円くらいの授業料を支払いましたので、もっと別の方法で自己投資をするべきでしたが・・・


ジェームスを知らない方は、まずは書籍を手にしてもらったりYouTubeで、どのような学びが得られそうか確認してみてはどうでしょうか。
その上で自分に合うなと思ったらジェームスのライブセミナーに参加してみるといいでしょう。
自分が本当にやりたいことは何か、健康は病気でないことではなくパワフルに過ごすこと、人間関係を良好にするには、お金の稼ぎ方、様々な方面で身をもって体験と学習ができますよ!

と言っても、これを見てる95%の人は何も行動しないことを自分は知っています。
ここでジェームスの本を手にすること、YouTubeを観たりジェームスを調べること、これがまさに「違いをもたらす違い」だと思います。
行動を変えずして結果に変化なしexclamation×2
posted by おっつ〜 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | @学習
プロフィール
おっつ〜さんの画像
おっつ〜
プロフィール
200X年 FXと出会う
2013年 念願のFX専業トレーダーに
2016年 FXで損失が膨らみ資産0円から再出発
2019年 負債と割り切りマイホームを購入
2020年 11月25日に個人資産1,000万円達成(家の負債は含めず)
2021年 一児のパパに
2022年 3月5日に個人資産2,000万円達成
2023年 個人資産3,000万円達成予定
ファン
2010年からメイン口座!DMM.com証券


新イーグル・フライ

勝ち組への近道

検索方法を変えるだけで
毎日100万ポイント山分け!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。