アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2009年08月13日

昔の緊張感!

 ついにその時がやってきた。 今在籍している通信制の医療・福祉専門学校の実習・演習日。
前日からドキドキしていた。この気持は懐かしい! 期待と不安が頭を過ぎる。
8月6日〜9日の4日間で、最初の2日間は施設実習の必要な人40名程。後の2日間は、今
すでに介護・福祉関係で勤務していて実習免除の人125名。私みたいに全然関係ない他の
業界からの人間は、数名のみ。

 20名位のクラスに分かれ、私はー日目、介護保険制度の講義を受講した。
二日目は、社会福祉士の将来性についての講義が主で終了。
三日目は、実習免除の人が混じり新しくクラス分けがあり、21名のクラスに。
演習として、相談に来たクライアントに受け答えするソーシャルワーカーの例題が示され
どこの部分が良く、どこが悪いかグループ討議して発表する授業だった。

もの凄い緊張感! だって他の人は私より何やかやで経験者。
焦りと、孤独感、緊張感で精神的にきつかった。
しかし、よく例題を読むと何となく分かってきたような気がしてきた。
グループで意見交換しても、私の指摘部分は他の人と違ってなく大安心!

夕方から交流会という事で、希望者のみ2.000円会費で近隣のホテルで立食
パーティー。初めは不参加にしていたが、思い直し参加してみた。
参加者は約80〜90名位。
奄美大島、沖縄、鹿児島、宮崎その他九州各県からの参加。
聞いた話では、地元に学校がなくこの学校は合格率が高いとの事だった。

結構皆さん、どこかの施設長だったり、福祉事務所の理事だったり、肩書きの
凄い人ばかり。やはり気後れするのは仕方ないか?
会費分取り戻そうと飲み食いし、やや飲み過ぎ状態になるが翌日も講義あるので
少し早めに退散した。

四日目も演習だが、今日は介護者を抱える家族がケアマネージャーを訪ね相談
した過去の実例の練習問題で、ケアプランの作成授業だった。
クラスには現役のケアマネージャーもいて、これ又凄いプレッシャーがかかる。

でも意外な展開が待っていた。
私より年長者は、68歳の元特別養護老人ホームの理事長。彼以外は年下ばかり。
皆さん、身内にまだ介護する親がいない、人の介護の相談にのるが実感が無い。

私は同居ではないが要介護4の母が実家にいるし、今までに色々な事を体験してきた
財産があった。すなわち、どういったサービスが必要かきめ細かい所が判ってない!
結局、私のまとめた文章が結構グループ代表意見として採用された。
それに、皆さんから介護する立場からの心情を熱心に逆に聞かれたりした。

長いようで短い4日間だったが、9月は中旬から6日間施設実習が始まる。
駅からバスで15分、バス停から徒歩で20分の山奥にある特別養護老人ホーム。
何をするか不明だが、以前亡くなった義母が他の同じ様な施設に入居してたので
雰囲気は分かるつもりでいるが、今度は逆の立場なので未知の世界だ。

私の人生土俵際で俵に足がかかってる状態。
何とかここから逆襲し、寄り返すかうっちゃるしかない!
人生50年を過ぎ、私の正念場がやってきた。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
タグクラウド
ファン
最新コメント
お花見 by (04/09)
お花見 by (05/16)
最新記事
プロフィール
博多の俊太さんの画像
博多の俊太
世の中の事にボヤいてしまいます。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。